シェアハウスのデメリット 冷蔵庫ぶっ壊れる事件


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


ある所有物件の冷蔵庫が
ぶっ壊れました!

冷蔵庫が全然冷えなくなったと
連絡があり、こういう時は女性の
場合、何かしらのボタンを押したり
何かの設定を変えたりして、
壊れていないというケースも多い
ので、2~3日後に見に行きました。

で、見てみると確かに全く
冷えません・・・

ウンともスンとも言わないので
仕方なく修理を呼ぶも、2007年製
の冷蔵庫なので部品製造終了!
修理できず!

という訳で、家電リサイクル処理
と新規冷蔵庫搬入という流れに
なりました。
約7万円のマイナスのキャッシュ
フローです。

ハキソウニナル

この物件は幸いにも2つ冷蔵庫が
あるパターンの物件だったので、
届くまでの1週間程度はもう1つの
冷蔵庫を緊急的に使うという
処置をする事で事なきを得ました
が、1つだったら大変だったでしょう。


この辺はシェアハウスのデメリット
だと思います。

普通に戸建を貸していたり、アパート
マンションを貸していれば大家に

冷蔵庫が壊れた!

と連絡をしてくるなんて言う事はなく、
勝手に入居者さんがリサイクルして
勝手に入居者さんが新しい冷蔵庫
を買う訳です。

確かにこういったトラブルがあるので

シェアハウスは
管理が大変


サラリーマン
自主管理は無理


というイメージをもっている方も多い
でしょう。

で・も・ね・

私もう5年位シェアハウスばっかりやっていて
約65室位管理してますが冷蔵庫が壊れた
のは

初体験

です。

他にも電子レンジが壊れた、エアコンが壊れた
という事件はありましたが、それでも合計3件
です。

電子レンジの時は通販で購入して入居者
さんに設置してもらい、壊れたのはこちらの
費用負担で粗大ごみで捨ててもらいました
ので工数は0、エアコンが壊れたときも
業者さんに持って行ってもらって設置も
してもらって、工数は0でした。

さすがに今回の冷蔵庫は自分で
動きましたがまあ数時間の作業です。

私の場合、平均利回りが30%位あります
のでこのくらいのトラブルは

まあ、あるよね

って感じですし、このくらいのトラブルを
許容しているので利益率が高いとも
言えます。

私もサラリーマンしながら40室位までは
自主管理してましたし、なんとかなりますよ。

1軒2軒のアパート、マンションだったら
自主管理おススメです。
管理なんてほとんどありませんよ。

あっても、

管理費分儲かってる

と思えば気が楽なもんです。

こんな事もあります。

続く!!








4号・5号・6号・7号・8号・9号の際にも
募集して、過去70名ほどの方に
お越し頂きましたが10号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!


報酬はございませんが、私程度が知っている知識で
あればリフォームしながらなんでもお伝えさせて
頂きます!!
お越し頂いた方で物件購入された方も多数
いらっしゃいます。

サラリーマン卒業したので、平日もリフォーム
してます。

よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2017/04/10 18:27] | シェアハウスのトラブル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
6号OPEN初期トラブル


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



昨日はブログ書けませんでした(T_T)


さて6号がOPENして丸々1か月がたちます。
その間にどんなトラブルがあったのか?
どんな連絡が来ることがあるのか?
皆様に共有です。

連絡が来たことがある事を羅列します!

・幹線道路の音がうるさくて寝れない
・バス停留所の名前が分らないので
 教えてほしい
・風呂からお湯がでない
・風呂の鏡にお湯をかけたたら
 鏡が割れた
・強風で玄関外のゴミ箱がふっとんだ
・ウォーターサーバーから水漏れした
・入居予定日に書類が全てそろって
 いなくて別日に切り替えた
・間違えて電話してきた

といった連絡がありました。

詳細と返答内容としては、

・幹線道路の音がうるさくて寝れない
⇒電話が来ました。
⇒来たことがある人はわかると思いますが、
幹線道路からは500メートル以上離れています。
⇒そんな事いってもしょうがないし、これで
無理だったら超田舎にしか住めないよ?
部屋移動してもいいけど(まだ満室でなかった)
移動費かかるよ?で移動せず解決です。

・バス停留所の名前が分らないので
 教えてほしい
⇒多分、バス停の名前が分らず降りられない
という緊急事態にも関わらずメールがきます。
(シェアハウスの女の子っぽいです)
⇒メールで送ってあげて終わりです。

・風呂からお湯がでない
⇒メールがきました
⇒給湯器の電源がついていなかっただけ
なのですぐ解決です。

・風呂の鏡にお湯をかけたたら
 鏡が割れた
⇒メールがきました
⇒新しいのを買って設置しました。

・強風で玄関外のゴミ箱がふっとんだ
⇒メールが来ました
⇒もとに戻してもらいました。

・ウォーターサーバーから水漏れした
⇒電話が来ました
⇒ちょうど行く日だったのでとりあえず、
拭いておいてもらって、見てみたらただ
の水の入れすぎでした。
水の入れすぎ注意です!

・入居予定日に書類が全てそろって
 いなくて別日に切り替えた
⇒メールが来たのですが、こちらから
 電話しました
⇒書類が無いと無理って言って別日
 を設定しました。

・間違えて電話してきた
⇒出れなかったので折り返したら
「間違いでした」ってメールきました。
(シェアハウスの女の子っぽいです)
⇒返信すらしないで終了です


こんな感じです!

シェアハウスってトラブル多いんじゃない?
って思う方いらっしゃいますが、いわゆる
人間関係系のトラブルってほとんど
ありません。
2年に一回位です。

上記の連絡って通常賃貸でもあり得る
連絡じゃないですか?

シェアハウスおそるるに足らずですよ。

共有でした。

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/04/28 23:43] | シェアハウスのトラブル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初体験 洗濯機ぶっ壊れる


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



今日はこれから前職の後輩と
飲むので早めの更新です。

6号リフォームにブログが
追いついてしまった(T_T)

もっと長引かせてもいいのですが、
今日はAの部屋の天井を塗装
次の日はBの部屋の天井を塗装・・・
って言っても面白くもなんともない
ブログになっちゃうのでこうなるのは
仕方がない。

なので、この前起きたトラブルに
ついて・・・

4号が自宅から30分ほどの駅から
徒歩10分ほどの場所にあるのだが、
2日連続でトラブルが起きた!

まず1日目・・・

洗濯機ぶっ壊れる!!

そして2日目・・・

トイレが2か所同時に壊れる!

という事件でした。

まず洗濯機ですが、入居者さんに色々
エラーコード調べてもらって、試してもらっても
どうにもこうにも直らないという事で、
こんなもん直しようもないし、新品の
冷蔵庫を発注した。

23000円のマイナスのキャッシュフローだ・・・

1部屋賃料の50%である(T_T)

ハキソウニナル

それと同時に、壊れた洗濯機の処分を
手配しなくてはならない。
普通はここで粗大ゴミの手配をして、
4000円位払って引き取ってもらうので
しょうが、私はそんなことをしない!

壊れた洗濯機の写真を入居者さんに
撮って写メで送ってもらい、即座に
ジモティーに掲載をした。

ジモティーに壊れてるけど無料で
差し上げるよ!と記載をしたら、1時間
以内位で5件ほどの問い合わせが来て
そのうちの1名がちょうど冷蔵庫が届く日
に引き取りに来てくれると。

9あh8sfじゃdfh@あ「9fp」dかhgf@あsp」こflだsbhふぉあk

この冷蔵庫をジモティーで来てくれた人に
無料で差し上げて、新しいものは宅急便で
届いて、設置して終了。

かなりスムーズなトラブル対処で、さすが俺
と思った。

そして、

トイレが2か所同時に壊れる!

ですが、4号には1Fと2Fにトイレがあるのですが、
2Fのトイレが流れっぱなしで、1Fのトイレが
流れないと・・・・

けど、両方のトイレが一気に壊れるってことは
あんまりあり得ないんですよ。
下手したら配管系で、そうなると自分ではどうしょうも
無いよな~。最初から業者手配でやってもら
おうかな~とか思っていました。

しかも本業もあるし、行けても夜なので本当に
行かないで業者任せにしようかと思いましたが、
とりあえず仕事後に行ってみました。

トイレはボールタップ交換から何から一通り
やったことがあるので何が必要かはある程度
分ります。
100均でドライバーセットだけ買っていきました。

到着してみると、2Fのトイレはジャージャー
流れ続けています。。。

1Fのトイレは1回流すとやたら水がタンクに
たまるのが時間がかかります。

まず2Fから。
マイナスドライバーで止水栓を閉めました。
すると水が止まります。

「90あぐhfhだそf90あうぃfじゃhsごヴぁsjlvfはしふぉいあdsgjはsdふぉ;

ブレブレですが、止水栓しめました。

そして蓋をあけました。

@hasfijhu@asdfu90paj@gh8あfじゃほふいぽあskfはs:fぽあkhどいvf

ボールタップ新品です。
という事はボールタップが原因という事は考え
られません。

という事はタンクから排水する蓋の部分が
ちゃんと閉まっていないという理由が
考えられます。

「0あ9hふあふぉjdさbgふあおいdfじゃsfkじょあsぢふぉあふぇあwjkf

一番下の黒い蓋です。

ほがういfgじあsでゅいあおfdじゃgふぁういふぁsjrfけじゃういgふぉあじふぁえでぃfjw

こんな金具が外れてました。
付け直したら無事水が止まるようになりました。

1Fは止水栓がなぜか閉まっていただけ
でした。
というわけで止水栓を開いて終了です。

結果両方ある意味壊れてました。

作業時間は10分ほどです。
配管の問題じゃなくてよかった~



どうしても見に行きたくない人は
自主管理の場合、業者に直で
任せればいいと思います。
クラシアンとかに電話したら行って
くれます。

管理会社に任せていれば、
管理会社が業者を手配して
くれるでしょう。
けど管理会社もどうせ業者
呼ぶだけです。

クラシアンに直で連絡の場合、
こんな10分の作業でも出張費
とか取られて、2か所の確認
なので2万円とかだと思います。

管理会社の場合だと、管理費
15%とか取られた上にさらに
クラシアンに2万払うので、この
物件の場合4.5万円の管理費
+2万円です。
6.5万円の損失です。

けど自分でやれば、移動工数
1時間ほど、作業時間10分ほど
で、入居者さんにすぐに動いて
くれるいい人だ、という好印象
をうえつけられます。
交通費で1000円ほどかな?

不動産賃貸業は1物件あたりの
売上に上限があるビジネスなので、
売上を最大にする工夫(入居率)
も大切ですが、無駄なコストを
どれだけ省いて利益率を最大に
するのも重要です。

今回の様に単純な事もあるので、
面倒だと思っても最低限自分で
出来る様になっておいた方がいいと
思います。

自分でも出来るけど、やむを得ず人に
頼むのと、自分では出来ないから人に
頼むのは全然違いますからね。



4号の際に募集して、5名ほどの方にお越し頂き
5号の際にも募集して、10名ほどの方にお越し頂き
結構好評だった(と自分で思っている笑)ので、
6号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!

私程度が知っている知識で
あれば、リフォームしながら
なんでもお伝えさせて頂きます!!


よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!
半日だけでも大丈夫です。


さらに・・・

豪邸の6号に置いてある残置物も
無料で差し上げます!!


残置物の様子はこちら

残置物欲しい方もこちら

「残置物希望」

とメールください。





続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/01/15 19:14] | シェアハウスのトラブル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
なんだか忙しいにゃー


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



本業が結構忙しくこんな時間です~

この1か月で結婚式が4回もあり、
休日もつぶれちゃうし結構大変
です。

そう思ったら・・・





3号で雨漏り疑惑!!




うーん・・・
最近不動産はトラブルなくていい感じだった
のですが・・・

対応するしかないっすね。

けどあんまり焦っていないんです。
なぜなら雨漏り対策のスペシャリストが
仲間にいるからです。

やっぱり2年ちょっともやっていると
色んな業者さんが仲間になってくれます。

こうなると修繕リスクもおそるるに足らず
ですね。
安くすみますし。

保険で行けるかもチャレンジしようと
思いますが、多分金額が小さいので
そこは難しいと思います。

またその辺の結果も記載します!!


つづく!!

4号の際にも募集して、5名ほどの方にお越し頂きましたが
5号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!


私程度が知っている知識であればリフォームしながらなんでもお伝えさせて
頂きます!!

よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!
半日だけでも大丈夫です



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/09/09 02:19] | シェアハウスのトラブル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
追い出しの結果


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



先日のトラブル録を書くきっかけ
になった、「追い出したい入居者」
の件。

追い出したい入居者(リンク有)
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-295.html


ちなみにトラブル録はこちらから
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-category-11.html

このかた、どうなったかというと

無事退去頂きました!!

いや~よかったです。

法的手段を取ったわけでも、費用をかけた
訳でもありませんで、ただ話し合いで
自ら退去して頂けたので本当によかった
です。

無断で他人を家に呼んだり
無断で他人を宿泊させたり

と色々ルールを破ってくれた人でした。

しかも、退去後の部屋がきたねーの
なんのって、

この方、造形も美しくなくスタイル
も美しくない方でしたが、やっぱこういう
人の部屋はキタネー傾向があります。

いたるところにティッシュが落ちてたり、
カルピスこぼしてたり、シンクがメチャ
汚れてたり・・・

過去のキタネー部屋の人の記事は
こちら(リンク有)
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-284.html


さらにこの方、未成年のくせに部屋で
タバコ吸ってやがりました。

gf「0はj;fkjdさfはえうぃ:fjかsdんぷgふぁえ:fっじゃd;hふぃあえwkふぁえうぃvこsdlんkgはえい
網戸に穴が開いてます

vはgfじぇあbhふいえわjflkんsdじゃふいえあwfsdjかんvczsづいhfjヴぁkwjbふぃdsじゃf;klじゃえwしf
さらにタバコの灰を発見。

網戸張り替えでございます・・・

このハウスでは、

無断宿泊
無断入場
タバコの臭い


のトラブルがありましたがすべてこの方
な事が確定しました。

違約金と現状復帰費用も取れて、次の
入居者さんもすぐに決まったので、結果
オーライですが腹立ちますね。

まあいい教訓になりました。

こんな事もあります。

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/07/03 17:50] | シェアハウスのトラブル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>