物件の掃除と心の持ち方


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


シェアハウスをやってるよ~というと

共用部の清掃はどうしてるの?

とよく聞かれます。

当番制と思われる方が多いよう
ですが、今って多分当番制の所
すごく少ないです。

私も当初から当番制は採用して
いません。

当番制にしてしまうとやる人と
やらない人の不公平、レベル
高い人とレベル低い人の不公平
が出てしまいます。

運営のコツで大変な事としては

不公平感を無くす事

です。

なので当番制ではなく

・業者に依頼をするか
・誰か1人に任せるか
・自分でやるか
・いっそのことやらないか

の4点になりますが私は、

誰か1人に任せる

形式を取っています。

加藤ひろゆきさんが本で書いていた
女性専用アパートメントで採用して
いた方法ですね。

で、やってくれる人に気持ち程度の
バイト代を払っています。

そんなん大変なんでやってくれない
んじゃないか?

と思われるかもしれませんが、コツは
なるべくやってもらう仕事を減らす事
がとても大切です。

具体的に発生する仕事としては、

・掃除
・ゴミだし
・共用物の洗濯
・備品の用意

の4点なのですが、様々な工夫で

掃除

以外のものを全て無くしています。

この辺は今日の本題とずれるので、
また今度書きます。

で、掃除だけしてもらっているのですが、
この掃除も、たまに住人から

共用部が汚く掃除がされていない
のではないか?


という連絡が来ることがごくまれに
あります。
基本的にそういった連絡が来ないように
報告してもらったりと言った工夫はして
いますが、私が物件に行くことはあまり
ないので、そりゃこんな事もあり得ます。

こういう時のマインドで重要だと
思う事を本日書きます。

前置き長っ!

はい。
いきます。

こういう事があると、

「仕事お願いしてるのに何でちゃんと
やってくれないんだよ~ふざけんなよ~」

とか

「やっぱり誰かにやってもらうのは
信用出来ないな。自分でやろ~」

とか

思ったりすると思います。
これはストレスですね。

私はあまりこういう事は思わないです。

昔(20代前半~中盤)位まではそんな事も
思っていましたが、最近は全く思わなく
なりました。

こういうストレスって色々な事であると
思っていて、例えば

「部下が全然ちゃんと仕事してくれない」

とか

「お客さんが言った通りに商品使って
くれない」

とか

あると思います。

これって

期待水準が高すぎる

んだと思うんですよ。


マネジメントをする上で重要な事の
一つは

誰がやっても
成果が出るようにする


事なので、

部下がちゃんと仕事をしなかったから
成果が出なかった~

とか

お客さんが正しく商品を理解していない
からきちんと成果がでない~

とかは違う訳です。


そもそも部下はちゃんと仕事をしないもの
なんだから(部下は精一杯やっている)
それでも成果が出るように出来なかった
自分がわるいな~

お客さんは商品を毎日扱っている自分達
より詳しいわけないんだからもっと簡単
にしなかった自分がわるいな~



が正解です。


なので共用部の清掃についても
私はそもそも


どうせちゃんとやってくれない
だろうな~


と思っているので、
(ちなみに本当に完璧にやってくださる
方も多数いらっしゃいます)


共用部が汚く掃除がされていない
のではないか?


という連絡が来ても、そもそもこういった
事がある事を想定して、

・別の方にジャブを打っておく
・業者に事前に話をしておく

みたいな事を用意しているので、


「仕事お願いしてるのに何でちゃんと
やってくれないんだよ~ふざけんなよ~」


とは思いません。

クレームさえ出なければいいのですが、
出てしまったら粛々と次の手を使うのみ
です。

コストをかければいくらでも方法は
ありますが一番コスパのいい方法から
取っていくべきなので、それを粛々
とやっていくのみです。



先日、そんな事があって、

昔の上司のあの人なら怒り狂う
んだろうな~

とか

みんなこういう事が大変じゃないか
と感じるんだろうな~

とか

思ったので、過去の経験も踏まえて
考えてみて、考えたことをダラダラと
書いてみました。

続く!









4号・5号・6号・7号・8号・9号・10号
の際にも募集して、過去90名ほどの方に
お越し頂きましたが11号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!


報酬はございませんが、私程度が知っている知識で
あればリフォームしながらなんでもお伝えさせて
頂きます!!
お越し頂いた方で物件購入された方も多数
いらっしゃいます。

サラリーマン卒業したので、平日もリフォーム
してます。

よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2017/08/17 21:58] | 管理の工夫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雨漏り再発・・・


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


前々から雨漏り発生している物件
ですが、この長雨で再発です・・・

1回目の雨漏り
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-365.html

2回目の雨漏り
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-628.html

うーん・・・

先日の大雨の際には漏らなくて、今回の
弱い長雨漏りました・・・

意味不明です。

雨漏りはやっぱり厄介ですね。

何とか次こそは終わらせたいです。

入居者さんに迷惑かけまくりなので
本当に申し訳ない気分でいっぱいです。

また進捗書きます~

続く







4号・5号・6号・7号・8号・9号・10号
の際にも募集して、過去90名ほどの方に
お越し頂きましたが11号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!


報酬はございませんが、私程度が知っている知識で
あればリフォームしながらなんでもお伝えさせて
頂きます!!
お越し頂いた方で物件購入された方も多数
いらっしゃいます。

サラリーマン卒業したので、平日もリフォーム
してます。

よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2017/08/16 22:23] | 管理の工夫 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
物件にどのくらい行ってるか


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


最近10号のOPENと客付にかまけて
全然他の物件行ってないな~と思った
ので、書いてみます。

【5月】
1号 0回
2号 0回
3月 2回 
(3号⇒10号に移動した入居者がいたので客付の為)
4号 0回
5号 0回
6号 1回
(10号リフォームで使った荷物を10号裏の倉庫に
入れるため)
7号 2回
(3月客付の入居立ち会いの為)
8号 1回
(3月客付の入居立ち会いの為)
9号 1回
(シロアリ対策の為)

【4月】
1号 1回
(3月客付の入居立ち会いの為)
2号 1回
(3月客付の入居立ち会いの為)
3月 0回
4号 1回
(3月客付の入居立ち会いの為)
5号 1回
(棚が壊れて修理に行く為)
6号 0回
7号 0回 
8号 0回
9号 0回

【3月】
1号 2回
(退去後客付の為)
2号 2回
(退去後客付の為)
3月 0回
4号 3回
(退去後客付と入居立ち会いの為)
5号 0回
6号 1回
(入居立ち会いの為)
7号 4回
(退去後客付と入居立ち会いの為)
8号 0回
9号 4回
(入居前最終調整と備品移動の為)


って感じです。

3月4月はやっぱり多いですね。

多分平均すると2か月に1回位は行ってると
思います。

実は5号と2号は非常に少ないです。
本当に4~5か月行かないことも多い
です。

この2つには共通点があります。
それはまた明日。


続く!!




不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2017/05/26 22:18] | 管理の工夫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
素晴らしいツールの開発!!!!


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


シェアハウスの場合、水道光熱費の
徴収のパターンが3パターンあり、

パターン①
毎月一定額で徴収するパターン
パターン②
賃料に込みで徴収するパターン
パターン③
全員で均等割りして徴収するパターン

の3パターンがあります。

私は全員で均等割りして徴収して
います。
なぜなら、パターン①とパターン②
は高いから。
大体1万円~1.2万円位で徴収
されていますが、そんなにかかり
ません。
パターン③よりも4000円~
5000円/月位高いです。

年間で5万円近く見えない費用を
徴収しているイメージです。

なんか詐欺みたいな感じで
誠実でない気がするのとので、
パターン③にしています。

パターン③は入居者さんに
とってはとてもいいのですが、
デメリットがあって、

計算がめちゃくちゃ
めんどくさい


んです。

8室60室位の段階で、毎月
1回4時間位の時間がかかって
いて、とんでもないストレスでした。

エクセルに最大限計算式組んで、
なるべく簡単にしていたのですが、
それでもいちいちPDF化して、
メールに添付して、メール本文を
コピペして、送信して・・・はとても
面倒でした。

で、そんな事を大学時代の後輩で
現在SEのコーパンという人間に
相談したのですが、コーパンが
あっちゅーまにシステム作って
くれました!!

ありがとう!!
コーパン!!


(誰やねんって感じですね笑)

でそのコーパンが作ってくれた
システムですが4時間かかっていた
作業が30分~1時間程度で終了
します。

データのPDF化、メールへの添付、
メールの本文作成までを、自分では
何もせずにボタン一つでパソコンが
やってくれるので超楽になりました!

本当に楽です。

もし、ご興味ある方や欲しい方が
いらっしゃったらお声掛けください。
メッセージでご連絡頂ければ
と思います。


ありがとう!!
コーパン!!


ここだけ外注しようかとも考えて
いましたが、仕組化で何とかなりました。

人を使うのはコストも責任も発生
する事になるので、恐らく規模が
増えていけば増えていくほど
増大するであろう初雑務については
なるべくこういったシステム化で
効率化していこうと思います。

こういう効率化が結果プライベート
の時間も確保できることになります
し、いい事です。

この確保した時間を次の物件の
仕入れや攻める時間に使おうと
思います。

続く!!





4号・5号・6号・7号・8号・9号の際にも
募集して、過去70名ほどの方に
お越し頂きましたが10号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!


報酬はございませんが、私程度が知っている知識で
あればリフォームしながらなんでもお伝えさせて
頂きます!!
お越し頂いた方で物件購入された方も多数
いらっしゃいます。

サラリーマン卒業したので、平日もリフォーム
してます。

よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2017/04/20 23:34] | 管理の工夫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久々の不満退去かな~


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


3月末、4月末で多少の出入りがあるので
先日退去立ち会いに行ってきました。

立ち会いが出来るときには立ち会っている
のですが、直接お会いした際に

「何か生活しずらい事とかありましたか?」

と聞く事にしていて、聞いた内容を
改善出来る様ならするようにしています。

大抵は

「快適でした」とか「転勤でしょうがなく」
とか「実家に帰るんです」とか

です。
で今回も聞いてみたのですが、

「言い出すと止まらなくなっちゃうから
いいません」

との事でした。

こんな事言われると聞きたくなるのですが
どうしても教えてくれませんでした。
聞いてる感じで設備系の事では
なさそうなので、シェアハウスという
生活スタイルが合わなかったのか、
人が合わなかったのかだと思います。

よく

「シェアハウスって人間関係系の
トラブル大変じゃないですか?」

ってよく聞かれますが、私の答えと
しては

「ほとんどないですよ~」

って答えています。

なぜかと言うと、私の所にそういった
相談が来ることはほとんどないから
です。
4年で2回位です。

なのですが、恐らく正確な答えは

「こちらに連絡が来ることは、
ほとんどないですよ~」

なんだと思います。

当然共同生活しているわけですから
ストレスもあるでしょう。
実家で血がつながっている家族
でもストレスになる事があるんです
から赤の他人ならなおさらです。

この方は40代のシェアハウス初めて
との事なので確かに一番ナイーブ
な感じではありますが、何かしら
対策出来ることはないかな~って
考えてみます。

みんなが仲良くなってもらうための
パーティーとかそういうのは一切
していませんし、中途半端にやると
逆効果なのでしませんが、仕組み
と契約と、説明でなんとかしようと
思います。

一番効果が高そうなのはハードル
を下げる営業かな~

あとへ契約系の工夫で何とか
なるきもします。


う~ん・・・

ちょっとへこみますが、まあしょうがない
部分もあるので出来る限りの事を
します!

続く!!







4号・5号・6号・7号・8号・9号の際にも
募集して、過去70名ほどの方に
お越し頂きましたが10号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!


報酬はございませんが、私程度が知っている知識で
あればリフォームしながらなんでもお伝えさせて
頂きます!!
お越し頂いた方で物件購入された方も多数
いらっしゃいます。

サラリーマン卒業したので、平日もリフォーム
してます。

よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2017/04/19 23:28] | 管理の工夫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>