決済


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


決済日を迎えました。

手付で1割の60万はもう支払っているので、

①残代金540万
②登記費用
③仲介手数料

の支払いを行います。

2棟目はニコニコ現金決済だったので、持っていくのがドキドキでしたが今回はその場で銀行に移動して振込
という流れでした。

当日、某実需系不動産会社さんの決済室に着くと、もうすでに、売主さん・仲介してくれた営業さん・司法書士さん
がそろっていました。

zanuiladewfho;
やっと慣れてきましたが、決済室はなんか緊張しますね。窓が無いところが多いからですかね?

書類のやり取りを終えて、銀行に移動してお金の振込を行いました。

特に問題なく終了!

決済中、売主さんに

「本当に残置物とか捨てちゃって大丈夫ですか?仏壇とか神棚とか写真とかアルバムとかメッチャありますけど・・・」「

と聞くと

「遺骨は入ってないんでガンガン行っちゃってください!」

と明るく言われました笑

一般常識というのはあくまで多数決であって、個人がそれでいいならいいんだな~と感じた瞬間でした。

というわけで・・・

ガンガン行きます!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/05/29 21:30] | シェアハウスもろもろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
決済前の最後の作業


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


決済を翌週に控え、最後の日曜日です。

最後に外の細かな塗装だけしちゃいます。

まずは1Fの庭につながるベランダ?部分の鉄の棒です。

Beforeの写真を撮ってません!!笑
ブログに慣れてない感が満載です笑

/.kzjsdfovuah
ここの屋根を支えている鉄の棒みえますか?

onuiaefouyh
部屋の中からだとこんな感じ。

色がよくわからないと思いますがサビサビで茶色に見えますが、恐らく赤色だった事が想像されます。

まずここを赤に塗装するのと、こっちもBeforeを撮っていませんが笑

リビングから出た所にある

fasdvpji
縁側です。近っ笑
なんかくたびれたボロボロの感じ伝わりますか?

を茶色に塗装してしまいます!!

鉄部はさび止めを塗って・・・乾かして・・・水性ペンキ赤をローラーと如意棒で塗っていきます!!

;jknhsfpuawhpu

ハケよりローラーでやった方がムラが出来ないのでおススメです。
どんな下手くそが塗っても、2度塗りすれば大体は綺麗になります。だから大丈夫!!

その後、縁側の塗装です。

こちらは木部なので、軽く掃除して、水性ペンキをそのまま塗ってしまいます!!

ljsbdnhfovau
そんなにしっかりやらなくても大丈夫なところなので、もはやペンキを容器に移しすらしないでこのままハケぶっこんで塗りたくります。

vfnasuiofhewa
まず足を塗って・・・

;jnvasdfujh
上の部分を塗って・・・養生すらしていないので、下にある白い板は壁との間に挟んで養生替わりです笑

;jhvfiphufawp
間もハケをぶち込んで塗っていきます。

asdluhp
完成!!

なんか味がある感じになりました?

本来であれば交換するんでしょうが?ここが決め手ではないポイントなのでとりあえず表面だけごまかします。

クレームが出てしまったら即座に交換です。
ホームセンター行って買ってくるだけなんで。むしろ入居者様からは

「こんなに早く対応して下さってありがとうございます!!」

って感謝してもらえます。

1部屋6万頂く物件だったらこんなことしちゃダメだと思いますが、相場より圧倒的に安いのでOKだと思います。
その後、誠実に対応すれば。

買ったら多分、2万円位がペンキ代1000円位で終了です!

ここで正式に契約になったので、これから室内の作業に移ります!!

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/05/28 19:45] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
3棟目リフォーム期⑪ 【TUTAYA本当の最終章】


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


丸4日位かけて退治してきたTUTAですが、残すは擁壁部分のみになりました。

擁壁は

vajiaufh
こんなTUTAがからみついていたのを

asfdfbnwaou
上から剥がしていって・・・

fd;asjh9p8
つるっぱげにして

sdflhaeopsuifha
下にこんもりためていました。

これをガラ袋にぶち込んでいきます。

kiiukijhouno;uiewfa
3時間位かけて半分くらいやっつけ

wafvavnuevha
夜にはすっかり処分しました!

使った日数は丸5日位、費用はガラ袋100枚位(2500円位)、交通費が1万円位でしょうか?
合計1.5万以内では終わってると思います。
このゴミは工事業者さんに工事終了時に出たゴミと共に全部処分してもらいます。

こんなの全部外注したら、15万とか言われるでしょうから、1/10で終わりました!

根性ですね。
お金に余裕があったら頼んだ方が勿論楽だと思います。

これでTUTAYAは終了!

次は塗装に入ります!

続く



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/05/26 18:24] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
3棟目リフォーム期⑪ 【TUTAYA最終章】


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


うおぉぉぉぉ!!!

vdfahfasfuh

うおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

vdfahfasfuh

おらぁぁぁぁぁ!!

sdfkljasiujeaw

うおぉぉぉぉ!!!

vdfahfasfuh

うおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

vdfahfasfuh

おらぁぁぁぁぁ!!

;okvmjapeurnip

というわけで・・・

;kfjcasoifjawoi;j
;lkvmaipuerhapu

庭部分はこんななりました。

g;sjabhfuiewah
Befor

;kfjcasoifjawoi;j

地面が見えました。

TUTA退治が完了し、TUTAYAから解放されました!!






















擁壁部分がまだ残ってた・・・

もう少しだけ続きます!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/05/23 16:52] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
3棟目リフォーム期⑩ 【TUTAYA④】


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


続きます!!

もう書くことありません!!
コツなんてありません!!
気合いのみ!!

アナコンダの胴体位に成長したTUTAを壁からひっぺ剥がしてまずは地面にデローンとします。

df;sajkhapfhi
これでもだいぶはがしました。

これを

g;sjabhfuiewah
こうして

vdfahfasfuh
ひたすらぶった切って

;okvmjapeurnip
ガンガン、ガラ袋にぶち込みます!!

2日で半分くらい完了!!

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/05/22 13:36] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
3棟目リフォーム期⑨ 【TUTAYA③】


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


TUTA退治の続きです!

擁壁部分は

vajiaufh
Befor

fd;asjh9p8
After

で綺麗にしました。

ちなみにこれ助っ人0、完全セルフパワーのみでやってますからね!
もう根性の世界です笑

次は

vnasiluehaf;i
こんなや

asfhjiuh
地面が見えません。

vajiaufh
こんな竹がしげってる

庭部分のTUTAを駆除致します。

もうこんなもんは

vdfahfasfuh
のこぎりでぶった切って

faspiujpu
ガラ袋にぶち込んでいくだけです!!

あとあって助かった武器は

kumade
ソフト熊手です!
TUTAはからみつきますがこれはとても助かりました。
最初スコップでやってましたがこちらの方が楽です。

ちょっとしたコツとしては「作業を分ける」事。

「ぶった切りながらガラ袋に入れる」のではなく「ぶった切る作業を2時間して、ガラ袋に入れる作業を2時間する」イメージです。

この日は

vxcbvsぢゃfはlh
手前部分のみで終了!

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/05/21 20:04] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
3棟目リフォーム期⑧ 【TUTAYA②】


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


TUTA退治2日目です。

この日は

vajiaufh

この擁壁のTUTAをとりあえず「剥がす」とこまで頑張ります!
「まとめる」のは時間的に無理なのでひっぺ剥がします。

途中に竹とか生えているのですが、これもTUTAだらけではがれないです。

前回拾った、ノコギリはサビだらけでやはり使いにくいので家からノコギリもっていって

vdfahfasfuh

TUTAごと竹とか木とかぶった切ります。

奮闘する事9時間・・・

vajiaufh
Befor

fd;asjh9p8
After

あらかた綺麗にしました!!

ちなみに擁壁の下は

sdflhaeopsuifha
こんな感じ。

ちょっと上から撮影しているので分かりにくですが、このTUTAの塊たち、私の身長170センチ以上の高さで横30メートル位あります。
これも片付けないといけません。。。orz

今日はここまで!

次は庭部分です!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/05/17 00:16] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
3棟目リフォーム期⑦ 【TUTAYA】


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


黄金ガールさんのブログを読んだら、ツタのからみついた廃墟の事を

TUTAYA

と表現していてメチャ笑ったので勝手にパクリました笑
多分見ていらっしゃらないかと思いますが、見ていたら勝手にすみません・・・

先日も記載しましたが、決済前に行いたい事としてお願いをしたのが、

①リフォーム見積もりを取りたいので、鍵を現地に置いておいてもらいリフォーム業者に見てもらう
②物件外の雑草がもう尋常じゃないので、外部の雑草処理だけやらせてほしい

の②の部分を最初にスタートします。
決済1か月前位から作業スタートしました。

この物件は

vnasiluehaf;i
こんな風や

safuip
こんな風や

faspfnaewui
こんな風や

vajiaufh
裏の擁壁部分もこんな風

になっているザ・TUTAYAなのでこれをはぎ取っていきます!!

まずは、

faspiujpu
ガラ袋を大量購入です。

1軒目は普通にビニール袋で頑張っていましたが、工事用で使うには破れるわ破れるわで全然使い物になりません。
もしガラ袋という存在を知らない方は是非こちらの袋を購入する事をおススメします。
圧倒的に作業効率が違います。

まず擁壁部分

vajiaufh

のTUTAを上からはぎとっていきます。

「所詮はTUTA。手でひっぺはがしていけばいいだろう」と思っていましたがもう全然だめです。
からんじゃってからんじゃって・・・

そんな時・・・

noko

TUTAの下から古びれたノコギリを発見!!
恐らく売主さんのものでしょう!こういう発見にテンションが上げられるのがボロ物件の良さです。

これには本当に助けられました・・・

1日目は

asfdfbnwaou

擁壁の一番上の部分をひっぺはがして終了です!!

死ぬほどしんどい業務です・・・

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/05/15 20:16] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
3棟目リフォーム期⑥ 【リフォーム内容】


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


業者さんを決めて、リフォーム内容をまとめましてた。

【業者さんにお願いする内容】

2F和室
 床:畳処分
 床:下地組み
 床:CF張替え
 壁;PB捨張り・クロス貼り
 天井:工事無し
 建具:押入れ襖加工
 建具:入口襖加工

1F和室(6畳)
 床:畳処分
 床:下地組み
 床:CF張替え
 壁:広緑開口補修及びPB塞ぎ
 壁:PB捨張り・クロス貼り
 壁:広緑捨て板貼り
 建具:押入れ内改修
 建具:押入れ戸改修
 建具:仏壇置き内改修
 建具:仏壇置きドア取り付け
 ベランダ波板交換・垂木交換
 建具:入口扉加工

1F和室(8畳)
 壁:間仕切り塞ぎ及びPB塞ぎ
 壁:PB捨張り・クロス貼り
 建具:入口扉加工
 TVジャック新設

1F洋間
 床:下地補修
 床:CF張替え
 TVジャック新設

1Fキッチン
 床:下地補修
 床:CF張替え
 壁:クロス貼り

玄関・廊下
 床:下地補修
 床:CF張替え
 壁:PB捨張り・クロス貼り
 玄関錠 デジタルドアロック

浴室
 風呂桶交換 1100タイプ (プロパン業者施工により無料)
 タイル等補修・床タイル施工

洗面所
 床:CF張替え
 壁:クロス貼り
 洗面台設置、給排水結び
 洗面水洗交換

1Fトイレ
 床:CF張替え
 壁:クロス貼り

2Fトイレ
 床:CF張替え
 壁:クロス貼り

2Fベランダ
 ベランダ波板交換・垂木交換

内部共通
 壁:部分補修
 床:部分補修
 スイッチ交換(コスモ仕様)
 コンセントプレート交換
 天井:引掛けシーリング金具取り付け
 ブレーカー増強及び電気工事
" TVジャック新設
 (1F和室・1F洋間)"
" 各部屋鍵交換及び取り付け
 (2F和室・1F6畳和室、1F8畳和室、
  1F洋間、洗面所、1F2Fトイレ)"
" エアコン取り付け
 (クーラーコンセント含む)"

外部共通
 ホスクリーン設置
 廃材・残置物処理

ベランダ防水工事 (概算)
 ベランダ床解体
 床下地造作
 防水下地処理
 FPR防水
 排水端処理
 立上り端部処理

【自分でDIY及び外注する内容】

2F和室
 窓枠塗装(DIY)
 木枠の塗装(DIY)
 天井塗装(DIY)
 カーテンレール取り付け(DIY)

1F和室(6畳)
 畳表替え(外注)
 障子の貼り換え(DIY)
 木枠塗装(DIY)
 窓交換(外注)

1F和室(8畳)
 畳表替え(外注)
 障子張替え(DIY)
 屏風部分塗装(DIY)

1F洋間
 天井塗装(DIY)
 窓枠塗装(DIY)
 扉塗装(DIY)
 扉下一部塗装(DIY)

1Fキッチン
 天井塗装(DIY)
 木枠塗装(DIY)
 キッチン扉塗装(DIY)
 レンジフード塗装(DIY)
 
玄関・廊下
 扉塗装(DIY)
 
浴室
 窓の交換(外注)
 天井塗装(DIY)

洗面所
 天井塗装(DIY)
 木枠塗装(DIY)
 カッティングシート施工(DIY)

1Fトイレ
 天井塗装(DIY)
 木枠塗装(DIY)
 ボールタップ変更(DIY) 
 温水便座取り付け(DIY)

2Fトイレ
 天井塗装(DIY)
 木枠塗装(DIY)
 ボールタップ変更(DIY) 
 温水便座取り付け(DIY)

内部共通
 クリーニング(DIY)
 カーテンレール取り付け(DIY)
 各所設置物除去(DIY)
 残置物除去(DIY)
 ワックス塗(DIY)

外部共通
 雑草処理(DIY)
 外壁塗装(DIY)(一部)

という内容です!!

色々とDIYもチャレンジしてきましたが、結果費用対効果が高いのは

【塗装】
【クリーニング】
【ゴミ処理】
【取り付け系(ボールタップ・カーテンレール・温水便座・・・)】


かと思います。

特に塗装はいいですね。
なので塗装系が私のDIYでは一番大きくなっています!

ちなみにリフォーム費用は150万ほど。
もう少し抑えたかったですが、残置物の量(2トントラック2台分位?)と陸屋根の防水工事が重くて難しかったです。
これが無かったら100万位で行けたかもです。
残置物も自分でやればもう少し安いかもですが、ちょっと心が折れそうなので頼んじゃいました。

続く!!

色がつかなくなっちゃいました・・・



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/05/14 17:33] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
3棟目リフォーム期⑤ 【業者さん選定】


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



さてリフォームに入りますが、まずはリフォーム業者さんを選定します。

こちらの物件3月位に買付を入れ、3月後半に契約確定となりました。

決済前に行いたい事としてお願いをしたのが、

①リフォーム見積もりを取りたいので、鍵を現地に置いておいてもらいリフォーム業者に見てもらう
②物件外の雑草がもう尋常じゃないので、外部の雑草処理だけやらせてほしい

という2点をお願いしました。

本来両方ともダメなのですが、売り主さんがもはや物件に愛着なく、何とでもしてくれーという感じだったので
何とかOKもらいました。

そこで①のリフォーム業者さん探しですが、いつもお願いしている業者さんが忙しすぎてNGという事で
ネットで5業者ほど探しました。

そして、朝10時位~夕方18時位までで5社順番にお越し頂き見積もりを取りました。

1社目・・・もうこの人適当スギ・・・大工事はやりたくなさそーでした。見積もりすら出してきませんでした
2社目・・・大家でない通常住居のリフォームもやるしっかりした会社でしっかり見積もり出してくれました。
3社目・・・ざっくりとみて、ざっくりした見積もり出してきました。
4社目・・・もはや来ません・・・
5社目・・・ざっくり見て、ざっくりした見積もり出してくれました。

各々の見積もりですが、

2社目・・・280万円
3社目・・・140万円
5社目・・・150万円

という形でした。

私がお願いしたのは5社目!!

なぜ3社目じゃないの?という話ですが、3社目の人は結構適当にやりそうな雰囲気だったからです。
それだけです。
物件2号でそれで痛い目見てます。

5社目の人に、「お願いしたいが、実はほかの業者があと10万安い」と話したら、10万下げてくれたので
5社目にお願いする事にしました。

まったく同じ内容を見積もってもらっているのにこの差・・・
リフォーム業界って怖いですね。

2社目に関しては、恐らく多能工は一切使わずすべて専門職人を使っています。
3社目・5社目は多分多能工を多用します。

なぜわかるかというと、リフォーム見積もりを出してもらう最中に、

「ついででお願いなのですが・・・」という前置きをつけて

「洗面台は私自分で買うので、取り付けだけお願いできませんか?」
「コンセントプレートは自分で用意するので取り付けだけお願いできませんか?」
「エアコンは自分で用意するので取り付けだけお願いできませんか?」

とか人工対応になってしまいそうな内容を匂わせておいて、

「まとめて人工でいくら!という形だとありがたいのですが・・・」

と伝えた時にOKをしてくれたからです。

1社目はこの辺で「この仕事は受けない」と思ったのだと思います。

「いかに材料代に乗っけるか?」「人工代をいくらと計算するか?」によって見積もりはかなり変わるのだと思います。

次回はリフォーム内容について記載します。



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/05/12 22:13] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>