不動産取得税


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


pぬあふぇskぅfhなうぃえふはwwjkfじゃsdふぃいあいうぇす


来ました!
3軒目の不動産所得税!!

忘れたころにやってくるとはまさにこのこと。

購入したのは620万でしたが、

いうはふぃえうあwんlkvfはういおえfはw;あえjkf

みうlhぬおljひうlkhじゃfせdふぃはwkfせわsぢhj

予定課税評価額

建物:226万
土地:886万
合計:1112万円

でした。

取得税は327,700円です。
マイナスのキャッシュフロー・・・吐きそうになります。

よく考えると、木造の耐用年数は22年なのに、建物の価値があるという判断なのですかね?
ちょっとよく分かりません。
勉強不足で恐縮なのですが誰かご存知の方、優しく教えてくださるとうれしいです。

購入価格よりも圧倒的に高いのでいい買い物をしたのだろうと思いますが、不動産は難しいですね。

3棟目レベルの建物(TUTAYA)と土地なのに、こんなに所得税が発生する。
大きな物件を買っている方や新築物件を買っていらっしゃる方はもっともっと大変でしょう。

先日新築サブリースワンルーム区分を買わされてしまった大学時代の後輩がいましたが、そのロジックは

毎月5000円の赤字
30年後に家賃が入ってくるから保険になるよ。

というものでした。

30年後に毎月5万円が入ってきたとして、1年で60万。
それまでに180万の赤字。
(家賃減額考慮せず)
実際には倍くらいでしょうか?

さらに、こういった所得税が築古とは比較にならない金額でかかって、固定資産税も半端ない価格で毎年取られる。
設備故障があれば・・・現状復帰があれば・・・

あああ・・・

これを売っている営業マンに悪意が無いのであろう事が恐怖ですね。

5年後に即売却をおススメしておきましたがぴんと来てないかんじでした。

まとまりが無い文章ですが・・・

続く!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/08/29 19:53] | 管理の工夫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
賃料回収


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


私の所有物件は家賃の振込を毎月27日に設定をしている。

2棟だった時には、大体この人が遅れるだろうな~とか予想がついていたのでびくびくしないが、今回は3棟目の本格的な賃料回収がほぼ初だったのでちょっとドキドキしていました。

というわけで結果!!

1棟目
5名・・・期日までの振込
1名・・・1日遅れ

2棟目
5名・・・期日までの振込

3棟目
4名・・・期日までの振込
1名・・・2日遅れ

という結果になりそうです。
期日までに振り込んで下さった皆様ありがとうございます!!

僕は20日前後に当月の賃料をお出しして、27日までに振り込んでもらっていますが、20日~27日は毎日ネットバンクでチェックします。
そして入っていたらお礼のメールをするようにしています。
(必要ないかもしれませんが、本業でもビジネスをやっているので、お金を振り込んでもらったらお礼をして当たり前かと・・・)

そして、27日の15時過ぎにチェックして入っていない場合には、28日の朝一で「状況どう~??」ってメールするようにしています。
ここまででその日のうちに返信を100%もらえるので、今の所は滞納と言っても数日間しかありません。

今回も2名にはメールしてみて、1名はその後、即振込してくれてOK。
1名は明日振り込むとの事でした。

1名は常習で3棟目の1名も常習になりそうですが1日・2日遅れで振り込んでくれればまあOKです。
けど、期日に必ず確認して即アクションを起こすことが滞納防止には一番だと思います。
うるさい大家だなあ・・・と思ってもらえればいいかと。

常々、何かあった時にはなるべく即対応しているので、印象は悪くないはず(あくまではずです笑)なので、お金のところだけはうるさく言っても許されるかと。。。

メッチャ入居者さん同士の話し合いで「金にうるせー大家だな!!」とか言われてたら笑いますね笑

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/08/28 23:26] | 管理の工夫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初!!クロス施工!!


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


昨日の案件はなんだか無事戻ってきたみたいです。。。
なんだったんでしょうか?

ある部屋の方が倒れて、ある方の人が病院まで付き添ってくれたみたいです。
一人暮らしでなくシェアのいいところ再発見です!
病気の時にも安心!!

病院まで付き添ってくれた方に感謝。

さて本日は初のクロス施工について。

にぅkhvなすいぇrhじゃる3dfへbなwvるvghbf
ここにクロスを貼っていきます。
なんでここが貼ってないのかというと、ストーブが置いてあったのをいいことに施工して下さった業者さんが貼らないという横着をした部分です。
まあ指摘しなかった僕が悪いです。

クロス施工も練習出来るしOK!!

fんういlfhkwじゃrvにぶヵえhrfじぇkvがおいr
まずは古いクロスをはがします。
スクレーパーで端っこをはがして、ペリ~~~~~~~~~~っと行きます。

みlj@あおいjふぇいうあkhfじぇいあうhvgrじゃい
穴をふさいでいた、カバーもはずして

いうhgなえいぅrfかえwjぃvkjなえslgfるあえhk;gじぇあい
コンセントカバーもはずして

ペリペリ剥がします!!

hぬやkyへfwゆあjhrぐbvgなfくいあvdgれあじおp
買ってきたクロスを測ったより少し大きくカットします。

ふぁsdんみんsだふいlはをえふいあwりhふ
安かったんで買ってきた、ヘラも用意して

のういあwkfほうあうぃhヴぁvbjwれあhふぇjkwさfふいえわ
壁にざっくり貼っていきます。ブレブレですみません。

ういpはぬfヴぁghfらういlkfへうぃあfへwきあうg
ヘラに雑巾をまいて、シワシワ部分を伸ばします。

おぬあえhふぁhjbvふぁえうrfはwgるいfhvjksだfひ
ちょっと端っこがはみ出すくらいで貼っていきます!!

ぬおやhfぬえあyrfはりうrfへwがrg
横もやります

一通り貼ったら、

んふおいwqhふぇあwゆおrghjりふあwrhkgf
外していたコンセントプレートをもどして

ぁfhdさいふあえwyふrふぉ;えあgじうあふぁえ
もどして

はじっこを切って・・・
重なったところをまとめて2枚切って、下の1枚をはがして・・・
スキマにジョイントコークを流し込んで指で伸ばして・・・

完成!!!!!

カsdカエwファエwフェダsフェワエfカwfセアws
こんな感じです。


上の部分は古いままなの気づきました??
クロスが足りなくなっちゃったんです笑
クレームも出てないからOK!!

ついでに火災報知器を設置して、
ぬじゅbgふおghのういlのいぅkhのいぅkhjにぅjh
例の事件の前に入居してもらってずっと住んでもらってたので火災報知器ついてなかったので、この退去のタイミングでつけました。

現状復帰の掃除を一通りして終了!!

2時間位ですかね?

クロスは結構出来そうな気がしました!
というか楽しい。

小さな部分は自分でやろうと思いました~

続く



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/08/27 21:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
入居者さんからの緊急入電!!


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


ブログをゆっくり書こうと思ったら、入居者さんから

「住人の○○さんが体調崩して緊急で救急車来てもらいました!!!!!!!」

とTELが!!!

救急車に乗せるところまでは付き添えますが、帰りどうしましょう??という電話です。

大家が立ち会うものなのでしょうか・・・??
ちがうと思いますが、そっけなく「付き添えないです」というわけにもいかず、電話で色々相談に乗ってます。

というわけでそっちの対応するので次回につづく!!

すみません!

また明日ちゃんと書きます!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/08/26 23:14] | 管理の工夫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
地主系大家


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


以前ブログに記載させて頂いた、大学時代の悪友。

私の一つ年上で、大学卒業後に就職もせずに親の所有しているマンションを引き継ぎ、悠々自適に生活をしている。

彼は卒業してから会社で働いていない。
親から譲られた、渋谷区のマンションからの家賃収入で生きている。

卒業後3年後位に会い、何をしているのか聞くと「週6でサーフィンしてる」とぬかしやがったボンボンだ( ̄へ  ̄ 凸
神奈川県で有名な高級住宅街に住み、家にプールがあるほどのリッチな家の出身。

nsadiluvchasjiufhawfuilekawhfileawj
【イメージです。僕は行ったことないです】

かれと最後に合ってからさらに3年後の先日久しぶりに飯を食いに行った。

今、何をしているのか?という質問に対して彼は

「朝はジム行って、週6でサーフィンして、23歳の彼女とデートしてる」

と言っていた。

パワーアップしてやがった笑

当時は私、不動産投資をしていなかったので質問がなかったのですが、今回は色々質問をしてみると、「ああ・・・こいつは地主系大家なんだ・・・」と思った。

まず彼のスペック

渋谷区の超一等地に全36室のマンション所有
借金無し

この時点で、「ああ・・・大家はこうなったら勝ちなんだ」と感じた。

1部屋8万円として年間3456万円の家賃収入。
ここから返済が無い。固定資産税と管理費のみ。
相当もうかってしまう。

もし仮に火事になったとしても、保険で何億という額が入ってきて、さらに立て壊して、再度マンションを建てればいい。
もし仮に地震になったとしても、保険で半額とはいえ何億という額が入ってきて、さらに立て壊して、再度マンションを建てればいい。
または土地を売却してしまえばいい。分割して分譲でも売れれば何十億という額が入ってくるだろう。

借金が無い、都心の超一等地に土地を持っていれば勝ちなんだと思った。

先日、必殺大家人様のセミナーに参加させてもらって、必殺さんが「地主系大家は別の生き物ですからね!我々とは住んでる世界が違うんですから、一緒の考えもっちゃだめですよ!」とおっしゃっていた意味が分かった。

本当に違う世界の生き物を見た。という印象。

僕は彼の世界に行くにはこれから何十年とかけて、資産構築をし直しながら、だんだんと規模を拡大していくしかない。
それでも恐らく「無借金」にはならないので、世代を積み上げて2代先位で成し遂げる感じになるだろう。

今日は所感でした。

続く!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/08/25 23:31] | 管理の工夫 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
物件価格


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


3軒目も無事満室になり、4軒目を探し始めています。

明日も2軒ほど見に行きますが、物件情報を見ていても本当に高い!!
半年前にも探していましたが半年前とは比較にならないほど価格が跳ね上がっている印象です。

僕は一軒家タイプのシェアハウス運営なので探し方は

①中古戸建 (広め)
②土地 (上物有)

の2パターンで探します。

価格帯は700万~2000万位のず~~~~っと売れ残ってしまっている物件に価格交渉をさせて頂き購入致します。
今までの指値の額は

1軒目・・・160万ダウン (中古戸建)
2軒目・・・380万ダウン (中古戸建)
3軒目・・・360万ダウン (上物付き土地)

です。

最後に購入をさせて頂いたのが半年ほど前ですが、その時から300万~500万ほど高くなっている印象です。
きっと私でこのイメージですからアパートを探している方はもっとでしょう。

所有権・・・利回り20%
借地権・再建築不可・・・利回り30%

を回したいと思って計算するようにしています。
そうすると必然的に指値をさせて頂かざるを得ない感じになり、売り主さんにもご理解頂き購入します。

今も探しながら計算するのですが、半年前だったら300万位の価格交渉で済む感じでしたが、今は価格が上がっちゃって上がっちゃって600万とかの価格交渉になってしまいます・・・orz
これでは買えない・・・orz

とはいえ妥協したくないので、今まで以上に気合いをいれて探します!

半年以内に1軒買いたいんだけどな~
公庫の若者支援使いたいな~
ダメだったらトラストになっちゃうのかな~

といった感じです。

頑張ります!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/08/22 21:33] | 物件見学 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
排水管のつまり


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



この前の台風で・・・家が・・・家が・・・

のういヴぁhwふぉうあうぃえdfhvじゃいうえfdh

屋根がああああああああ

にうあwhふぉvhかfヴいあえwfhkしあおふぁw

ふっとんだああああああ


















はい。
隣の物件でした。
しかも吹っ飛んだんじゃなく、解体作業でした。
おっちゃん一人で解体しています。どんだけ時間かかるんでしょうか・・・

古家解体するとゴキブリとか出てくるんですよね~やめてほしいな~けどどうしようもありません。。。
問題が起きないのを祈るのみ!!


さて、今回は排水管のつまりについてです。

ある日メールで「独立洗面台のつまりを直してくれ」と連絡来ました。
土日にいくよ~って言って、行ってきました。

使う装備は

ぬfはをcdふぃあえwんjvfひあwけcづいはvらじ
排水管にぶちこんでしゅこしゅこするやつ



いふふぁsふぃうあえwじうfちあvじあえいhf
使ってみたかった!!ピーピースルー!!
尊敬する必殺大家人様のブログを見て以来チャンスがあれば使いたいと思っていました。

独立洗面台という事なので

んぴlくかwhfのうえあwhじゃvんひえうdfhかslふい
排水管外してみました。
上と下をチェックしましたがどちらも問題なしなので、この中で詰まっています。

ピーピースルーはなんか取扱いが難しいと聞いていたので、ペンキ入れで一旦溶かしてから排水管に流し込みます。。。。

しゅわわわわわわわ~~~~~~~~~~~~

と撹拌が始まり、流し込みます・・・

すると

ふぁsjふぁうぃhどあgfhvうぇはう
髪の毛等のつまりがボロッと出てきました!!

解決!!

結構簡単でした。これだったら入居者さんにチャレンジしてもらえばよかったかなあ・・・
どこまでこちらがやるかは結構考えなくてはならないなあと感じます。

けどピーピースルーの成果なのかよくわからなかったので、また今度はげしく詰まった時にチャレンジしてみたいと思います。

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/08/20 22:46] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏の天敵


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



夏の天敵と言えば・・・

虫~とか暑さ~とか台風~とか色々ありますが、毎年必ず数回はやらなくてはならない事が

【除草】

かと思います。

もちろん除草マットしいて、砂利を敷き詰めればいいのでしょうが、結構広い庭があったりするので躊躇してしまっています。

というわけでやってきました。除草作業。

にぅvなうおlfはうgヴぃあwrhjヴいあrfjヴぁおいj
こ~んななっていたり

んぅvふぁkwhふぇわいうfvんはいwlるvはヴぃ
こーんななっていたり

ふぁ@そhがりうふぁうぃvfjkvふいあdhkf
こーんななってます。

んlヴいあえhふぇういわhvkがrjf
こーんなにもなっています。

虫も発生するしいいことないです。

というわけで2軒1日でやってきました。

使うのは

にlヴあrへねふいあwhヴいぁdkvjf
ラウンドアップマックスロード!!!
5000円位かな?
結構高いですが、これは笹まで枯らすので威力抜群です!!

sふぉあどはいぅんvふぁwklrvgfはういv
この噴霧器で・・・

にぁうkhふぁういhvgふぁえjvrぎおあwふぁwすkf
ブシャ~~~~~~~~~~~~~~~!!

1物件30分~1時間位かな?
ほっておけば1週間位でカラカラにかれます。

内見予定がある物件以外は枯れたままにしておきます。
内見がある物件は見える部分だけ枯れた葉をむしります。

1か所やるのは余裕なのですが、2軒一緒だと移動工数があるのでなんだかんだ半日仕事になってしまいます。
あと車こみすぎ!!

今後は電車で移動しようと心に誓いました。

電車で

sふぉあどはいぅんvふぁwklrvgfはういv

こんなん持っているやつがいたら僕です笑

勇気をもって話しかけてくれると嬉しいです笑

人違いでも自己責任で・・・

続く



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/08/19 22:30] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
満室になったと思ったら・・・


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



退去連絡・・・orz

しかも掃除をしてくださっている方・・・orz

一番痛いです。

まあずっと満室なんてことはあり得ないし、入居・退去の繰り返しなので冷静にやる事をやります!

けどちょっと落ち込んでいるので今日はこれだけ。。。

明日からまた頑張ります!!

続く!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/08/19 01:16] | 管理の工夫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
下駄箱の組み立て


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



リフォームも終わり、何もしてないかと思いきや意外と色々な事をしています。
今回は下駄箱の組み立て。

1号物件ですが、2号3号に比べると下駄箱が小さいです。
シェアの悩みじゃないでしょうか?靴箱が小さい事。

というわけで下駄箱を組み立てて参りました。

もともとの下駄箱はこんな感じ。

f;awkhigfa;dsnvcawielkfjejdapvijkerfeoi

勿論備え付けの下駄箱はあって、それの予備として使っていましたが、

備え付けの下駄箱⇒靴35足位が限界
予備下駄箱⇒靴15足位が限界
合計⇒靴50足分

でした。

1号物件は6名なので、1名あたり8足位しか靴が保管できません。
女性は靴が多いし、シーズンによって靴を使い分けますので、8足では足りません。

というわけで、

nmilvaunhflaewuivhjengfawui
どーん!!!!!!!!!!!!

今までのサイズで縦に2段に出来るやつにしました!
多分これで限界??この横幅でこれ以上大きいやつはなかったかと思います。
これであぶれちゃったら、何か備え付けで作るしかないです。

ofaiufjaewr;nveialhvgvhaui
あまったネジでひっかかりを作って、かけられるようにしました。

:posifaiewjkfahvulaejkfeavkbawuij
逆側もこんな感じ。

ここは傘立ても小さいので助かりました。

これで

備え付けの下駄箱⇒靴35足位が限界
予備下駄箱⇒靴30足位が限界
合計⇒靴65足分

になりました。

1号物件は6名なので、1名あたり11足位の靴が保管出来るようになりました。
足りないかもしれませんがこれ以上は無理です・・・

傘も+6本くらい置けるようになりました!

ちなみに最初に使っていた

f;awkhigfa;dsnvcawielkfjejdapvijkerfeoi

はスペースが余分にある2号物件に移動しました。
無駄にはしません!

2段に出来る新しい下駄箱ですが、市販で売られている下駄箱です。
なので、主婦とかが普通に組み立てるんでしょうが、色々な器具をもっている僕でも1時間ちょっとかかりました。
インパクトとかボンドとか持っていない主婦様は2時間以上かかるんじゃないでしょうか?
安い代わりに労力を使う商品ですね。
イケアみたい。

続く



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/08/14 18:17] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>