融資承認GET!!!


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


先日、融資の相談に行った

uigafhskjasdhihuawjcvhbguipafjdghp

こちらの金融機関さん・・・


















融資承認出ました!!!!

これで○○を○○という○○にすれば融資が出ることが分かりました!!
応援して下さった皆様ありがとうございました!!
(アクセス解析上12名位しかいらっしゃいませんが笑)

詳細はあまりブログで書きにくい内容なので、もしご興味ある方いらっしゃいましたら別ルートで聞いて下さい。

何よりも嬉しいのは














これでセリフォが出来る!!

という事です。
楽しみだな~♪~(* ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ε ̄ ̄ ̄ ̄ ̄*)イエイ♪

もし東京・神奈川近辺にお住みの方でセリフォに興味がある方いらっしゃいましたら一緒にリフォームしませんか?
(12人しか読んで頂いていないので望み薄ですが笑)
大したことお伝えできませんが、私が分かる範囲で色々お伝えさせて頂きます!

次回リフォーム時には買おうと思っているものがいくつかありまして・・・

まず・・・


koshibukuro
腰袋!!
前回のセリフォ時に工具がどこ行ったかを探しまくって超高率が悪かったので必ず買います!!

次に・・・

tunagi
ツナギ! か

nikkapokka
ニッカポッカ!!

今までハーパンとかで作業していたので危険すぎます笑

あといつか買いたい・・・

keruhya-
ケルヒャー!!!

これは工事業者さんが持っているのでタダで借りることになっているので、今回は多分見送りです。
いつかは欲しい!!

あ~・・・・楽しみ!!







先日退去したご入居者様に日本酒もらいました!

お酒

色々あったのですが、最後はほかの入居者さんと談笑しながら、本当にありがとうございましたとおっしゃっていただけました。大家業をやっていてうれしい瞬間です。
美味しく頂きます。

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/10/31 19:06] | 融資もろもろ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
下駄箱配置!


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


スマホのサイトにランキングバナー入れてませんでした 笑

俺の・・・

バーカ!バァァァカ!!
nkjhjai;fhajpif;euwhajoilughfawjfiuewha

多分これがポチッと不足の原因でしょう!
きっとそうだ 笑
スマホで見てくだっさっていた方失礼いたしました!皆様ポチッとお願いします!

今回は下駄箱の話です。

シェアハウス、私も色々見てきましたが下駄箱の場所が決まっているところと決まっていないところは半々位でした。

僕は今まで場所を決めていなかったのですが、ご入居者様から「退去した人の靴が残っているのではないか?」「場所を決めちゃってください」というお申し出を頂いたので、決めることにしました。

まず一旦自分の靴を自分の部屋に持っててもらいます。これはメールで流します。
1週間の間に自分の部屋に靴を移動して頂き、1週間後に訪問しました。

靴が4つ残っていたので、これが退去した人のでしょう。
ゴミ袋にぶち込みます。
そして、

af;piuewskrfhawiluvfnhakufjebhwailp
nukyjahsoilfhuaewilfukhaewwsil
下駄箱を綺麗にして、なるべく不公平にならないように場所を決めて、

sdfanuasdufilkaewhpfiuaewhfoauihawfjileudf
配置図を置いてきて終了!!

手間だと思う方も多いでしょう。
けど実際に物件に行くのは1か月に1回位にまとめていく位です。
多少手間だから利回りが高いと前向きにとらえます!
入居者さんとのやり取り出来て、満足・感謝してもらえますし事業として行っている意義を感じれる瞬間です。




不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/10/30 22:02] | 管理の工夫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
保険チャレンジ!


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


アクセス解析入れてみました!
見てる人すくなっ笑
けど見て下さっている人の為に頑張ります。

元気の源、ポチッとお願いします!

前回まで全3回の連載ものやってみました。
思ったよりもポチが伸びず、全然ランキングが上がりません笑

というわけで今日は保険についてです。

10月6日と10月13日に台風が来ました。
この時にマー君3号の雨どいがずれました。

あれ・・・?
これって保険行けるんじゃね?


という事で各所に問い合わせてみました。

すると外装系の業者さんを紹介頂き、保険にチャレンジする事になりました。

この外装系の業者さんNさんですが、保険にとても強い人みたいです。

Nさんは、今まで外装系の工事をしてくれた人に対して、「保険申請の代行」を行う事で、本来工事をする予定が無かった人に「保険で工事出来ますよ」と「新規の工事受注」をする、という事をしていました。

業者さんがただ「外装系の工事しますよ」だと「価格勝負」になりがちですが、この手法は差別化要因になるし、受注を取るための強烈な武器になると感じました。
恐らくレッドオーシャンの業態なのだと思うのですが、こういった方法(知識を武器に)で差別化して、ある程度の単価(保険申請なので、顧客もそれほど価格交渉をしない)という手法は素晴らしいと感じました。

レッドオーシャンでもその中で色々な工夫で戦える好例です。
勉強になります!

というわけで、3号だけの予定でしたが、並列で2号も保険申請してみることにしました。

僕は初期段階では最低限のリフォームしかしないので、あまり外装の補修はしません。
(塗装して見栄えを良くする=客付につながる)という客付に有利な事はします。

なのでこの機会に外装を綺麗に出来たらいいな~って思っています。

早速、現地調査をしてもらって、保険が通りやすい見積書をもらいました。

ぬおふぁsygへうぃあsfはげ@j9gぷおいhじょ
こんな立派な見積もりもらいました。
(メールは使えないと言われました笑 がこんな立派なの作れるのなら絶対メールも出来ますよ笑)

のういヴぁへんふけらひふvはrw;fhvjksd
写真で破損個所一覧をくれます。

ぬおやhrfぅえわぎprじゃwふぃうえghらふぉj
マー君3号見積もり (87万円なり)

のうふぁうぃkhrふぁwゆおghじゃえいfjかwdふぃあ
マー君2号見積もり (87万円なり)

この金額から削られることは覚悟して、ちょっと高めに・・・
そして保険OKならその後・・・

という感じです。

3号は代理店経由、2号はNさんが直接 保険会社に交渉です!
どうなるかはお楽しみ。

また報告します!!

続く



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/10/29 18:14] | 保険もろもろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
返済比率の適正値って・・・


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


さて最後のテーマです。

なんでこんなことを3回に分けて記載をしているかというと、そもそもは

シェアハウスは1.8%しか住んでいません。

国からしてみると、たった1.8%なのであれば、なにか問題が起きたら「規制してダメにしちゃおー」って思うはずです。

なので、自分なりにリスクヘッジをしておかなくてはなりません。

という話です。

そこで、私的には下記3点がリスクヘッジになるのではないかと思っております。

■シェアハウスのリスクヘッジ■
①利回りを上げ、国の規制が入る前に投資分を全額回収する!(目標3年回収)
②小ぶりな物件を購入し、戸建で賃貸も出来る逃げ道を考える(大きなシェアハウスは買わない)
③返済比率を下げておく
 (戸建で賃貸すると家賃が半分かそれ以下になるので、返済すると残らなくなってしまいます)
 (戸建で賃貸したとしても、返済比率40%ほどまでの借金しかしない)

今日は最終章?の③返済比率を下げておくについてです。

返済比率の適正ってどのくらいなんでしょうか?
よく本だと「50%以下なら安心とか40%以下なら安心」とか書いてありますよね。
これはなぜ安心なのかというと、半分空室になっても返済できるって事です。

今回の僕の仮説ではこの議論の意味はありません。
なぜならこの「安心」というのは、「居住する事が法律で否定されない」という前提であり、今回の僕の仮設は、「規制してダメにしちゃおー」という前提なので、ここを「居住する事が法律で否定されない」形に引き直す必要があります。

ここも100%大丈夫というわけではありませんが、「居住する事が法律で否定されない」のは

①アパート
②マンション
③一戸建て

は多分大丈夫でしょう。これを否定すると住むところなくなっちゃいます笑

僕は、戸建て側のシェアハウスなので、規制されたら戸建にする!という選択肢か売却する!という選択肢になります。
売却は一旦考えず、戸建てにする場合を考えたいと思います。

現状、

◆マー君1号◆
月額家賃収入:約25万円
返済:約5万円
◆マー君2号◆
月額家賃収入:約20万円
返済:約4万円
◆マー君3号◆
月額家賃収入:約20万円
返済:0円
◆合計◆
月額家賃収入:約65万円
返済:約9万円

という状況です。
これが戸建賃貸になってしまうと、

◆マー君1号(戸建賃貸にチェンジ)◆
月額家賃収入:約8万円(想定)
返済:約5万円
◆マー君2号(戸建賃貸にチェンジ)◆
月額家賃収入:約7万円(想定)
返済:約4万円
◆マー君3号(戸建賃貸にチェンジ)◆
月額家賃収入:約7万円(想定)
返済:0円
◆合計◆
月額家賃収入:約22万円
返済:約9万円

固く見るとこんな感じかと。

家賃の下落率・・・66% orz

恐ろしや・・・

返済比率は「13.9%⇒40.8%」になってしまいます。・・・orz

恐ろしや・・・

という感じです。

実際、税金考えるとこんなCFではやっている意味ないので売却を検討するでしょうが、もし戸建賃貸をするにしても「赤字にはならない」「死にはしない」数値です。
これは精神状態上とても楽です。

これをもし低利回り・フルレバレッジでやっていると規制が入った瞬間に死ねます。

やはり

利回りは最低20%以上
返済比率は戸建で引き直して40%以下

位でないと、通常の賃貸よりもリスクがあるのでやってはならぬと思います。

普通の感覚で

利回り13%
返済比率がシェアハウスで40%

とかだとリスクが高すぎです。

なので、

利回りは最低20%以上
返済比率は戸建で引き直して40%以下

が3つ目の条件になるのではないかと思います。

一応・・・
リスクの話ばかりしていますが、リスクはあってしかりだと思います。
リスクが無い部分はみんながいる部分なのでそこでは埋もれてしまい、利益を創出する事が難しいです。
どこまでをリスクと考え、どこまでを攻めるか、と考える必要があります。
最低限のリスクを取れない人は儲けることは出来ません。

なのでまとめると

■シェアハウスのリスクヘッジ■
①利回りを上げ、国の規制が入る前に投資分を全額回収する!(目標3年回収)
②小ぶりな物件を購入し、戸建で賃貸も出来る逃げ道を考える(大きなシェアハウスは買わない)
③返済比率を下げておく
 (戸建で賃貸すると家賃が半分かそれ以下になるので、返済すると残らなくなってしまいます)
 (戸建で賃貸したとしても、返済比率40%ほどまでの借金しかしない)

なので

■こういうシェアハウスにするべき(リスクヘッジ編)■
①利回りは最低20%以上、30%以上を目指すべし
②最低1500万以内で5部屋以上取れ、1000万以内6部屋以上を目指すべし(脱法はダメ)
③返済比率は戸建で貸した場合に引き直して、最低40%以下、30%以下を目指すべし

というまとめでこのシリーズを終了致します。

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/10/28 15:45] | シェアハウスもろもろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小さい物件がいい


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


1回書いたのに全部消えました(T・T)
こういうの本当にやる気なくなりますね。

連載みたいになっていますが、

シェアハウスは1.8%しか住んでいません。

国からしてみると、たった1.8%なのであれば、なにか問題が起きたら「規制してダメにしちゃおー」って思うはずです。

なので、自分なりにリスクヘッジをしておかなくてはなりません。

という話です。

そこで、私的には下記3点がリスクヘッジになるのではないかと思っております。

■シェアハウスのリスクヘッジ■
①利回りを上げ、国の規制が入る前に投資分を全額回収する!(目標3年回収)
②小ぶりな物件を購入し、戸建で賃貸も出来る逃げ道を考える(大きなシェアハウスは買わない)
③返済比率を下げておく
 (戸建で賃貸すると家賃が半分かそれ以下になるので、返済すると残らなくなってしまいます)
 (戸建で賃貸したとしても、返済比率40%ほどまでの借金しかしない)


今日は②小ぶりな物件を購入し、戸建で賃貸も出来る逃げ道を考える(大きなシェアハウスは買わない)
について記載します。

私結構ビビりなので、借金して不動産投資をするとなった時に、購入予定物件近くの物件を10件位見に行きました。

いろんなパターンがありますが、物件サイズで言うと、

大型(30部屋以上) 中型(10部屋~30部屋) 小型(10部屋以下)

の3パターンになります。(勝手に決めてます笑)

その中でも大型というのは「元寮」の物件か、「新築シェアハウス」です。
中型以上取れる物件は戸建ではよほど田舎に行かないと難しいでしょう。
それか脱法。

脱法は論外ですし、田舎は客付できません。

大型というのがどういうハウスかというと、

リビングが20畳位で、あとは6畳の部屋が50部屋ある、みたいな
部屋には水回りなく、ベッド・椅子・机・クローゼットがある、みたいな
湯船は無く、シャワーが5か所、トイレも5か所、洗濯機は10個ある、みたいな
ブレーカーが各部屋になっている、みたいな

感じです。

効率はとてもよさそうだな~って思いましたが、出口ってどうすればいいんでしょうか?
僕の小さな頭では想像が出来ません(T_T)

①更地にして売却?
②寮・アパートとして売却?
③シェアハウスとして売却?

③は国が規制したという前提のリスクヘッジなので無しです。

という事は①か②になります。

①更地にして売却?の場合は、解体費用が発生します
②寮・アパートとして売却?の場合、寮は多分ニーズがありません。アパートは各部屋に水回り持ってこなくてはならないのでリフォーム費用が掛かります。

どちらにしてもお金がすごくかかります。
予想してお金貯めとけよ!!って話なのかもしれませんが、予測できない国からの規制が入ったという事のリスクヘッジなのでそれはいわないお約束で。
ここでキャッシュが無いとアウトです。融資が引ければいいですが、融資方針が変わってたら難しいでしょう。
ようは用意しなくてはならないキャッシュが多すぎるって事です。

私レベルの小さな大家だと、目指すは1000万以内で5部屋取れる物件です!!
繰り返しますが脱法はダメです。

私の物件を振り返ると・・・

1棟目・・・1600万で6部屋
2棟目・・・500万で5部屋
3棟目・・・600万で5部屋

です。
やはり2棟目優秀。けど古いので金かかる。
1棟目は怖い・・・

この価格だと、通常の戸建なので、壁を少しぶち抜いたりして、リビングを広くしたりして、
5LDKを広い3LDK位にすれば、実需さんにに賃貸をするか売却が可能になるのでは?と思っています。
返済を5万以下位にしておけば、8~10万円で貸せればまあ最悪、戸建賃貸でもいいかと・・・
利回りがとんでもなく下がりますが、それまでにシェアハウスで回収させてもらっているのでOKとあきらめるイメージです。

又は更地にして売却するにしても、木造の戸建サイズなのでそれほどお金もかかりません。

なので私は「小さい物件を購入する事」がリスクヘッジになるのではないかと思っています。

とりとめのない文章ですが・・・続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/10/27 19:29] | シェアハウスもろもろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
リスクヘッジ


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


昨日はブログ飛ばしちゃいました・・・すみません。

というわけで一昨日の続きです。

一昨日の計算は多分、超違いますが、リスクヘッジはいずれにしても必要です。

シェアハウスは

国からしてみると、たった1.8%なのであれば、なにか問題が起きたら「規制してダメにしちゃおー」って思うはずです。

なので、自分なりにリスクヘッジをしておかなくてはなりません。

そこで、私的には下記3点がリスクヘッジになるのではないかと思っております。

■シェアハウスのリスクヘッジ■
①利回りを上げ、国の規制が入る前に投資分を全額回収する!(目標3年回収)
②小ぶりな物件を購入し、戸建で賃貸も出来る逃げ道を考える(大きなシェアハウスは買わない)
③返済比率を下げておく
 (戸建で賃貸すると家賃が半分かそれ以下になるので、返済すると残らなくなってしまいます)
 (戸建で賃貸したとしても、返済比率40%ほどまでの借金しかしない)


まず①について。

①利回りを上げ、国の規制が入る前に投資分を全額回収する!(目標3年回収)

です。
これは厳密に言うとリスクヘッジとしてはどうなのか?と思います。
というのは回収する前に規制が入ったらアウトですし、それは自分ではコントロールできないからです。
とはいえ、早めに回収を目指す必要はあると思います。

これはアパート経営でも、マンション経営でも、区分所有でも、戸建てでも同様の事が当てはまると思っています。
30年とかのスパンで投資をかんがえるという事が最大のリスクであると思っています。
3年~5年で考えないとこの日本どうなるか分かりません。
(30年もあったら、戦争が起きたり、環境汚染が進んでいたり、過疎化が進んだり、出生率が下がったり、近隣の企業・学校がなくなったり・・・ともうどうやっても予測できない事が多くありませんか?)

そもそも不動産投資以外で、こんなに長いスパンで考える投資は無いのではないかと思います。
私は本業でビジネスにも携わっていますが、どんなに長くても半年やってみて芽が出なそうならさっさと撤退です。
(だから、初期投資はほとんどかけません。かけても50万位までです)

出口戦略もとても重要だと思っておりますが、出口を考えられるのは

「今の情勢が予測できる範囲内でしか変わらない」

という前提に立っていると思います。
(30年もあったら、戦争が起きたり、環境汚染が進んでいたり、過疎化が進んだり、出生率が下がったり、近隣の企業・学校がなくなったり・・・ともうどうやっても予測できない事が多くありませんか?最悪、日本という国が無くなっているのではないかと思っています。)

なので3年~5年で投資分はすべて回収を完了してしまい、あとは買った金額の半分ででも売れれば(最悪タダで上げちゃってでも)損はしないという形が正しいのではないかと思っています。

そこで自分の物件を振り返ってみると

1号物件・・・投資回収まで5年と7か月(現在、1年8か月経過)
2号物件・・・投資回収まで3年と半月(現在、1年1か月経過)
3号物件・・・投資回収まで3年と4か月(現在、4か月経過)
※すべてリフォーム費込み

という感じです。
2号物件は優秀ですね。
ですが2号物件は古すぎて色々なトラブルでお金が飛ぶ物件でもあります。
1号物件は5年すぎちゃってます。怖いですね。

CFでも同時に考える必要はありますが、(投資回収1年!!とか言って、年間50万円とかしか入ってこない物件ではあまり意味が無い。固定資産税もあるし。)こういった考え方もしておく必要はあるかと思います。

長くなっちゃったので、②はまた記載します!

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/10/24 13:48] | シェアハウスもろもろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1.8%・・・


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


1.8%・・・

利回りじゃないですよ?(そんな物件買いません笑)
金利じゃないですよ?(そんな金利じゃ借りれません笑)






実は「リクルート住まいカンパニー」発表の「2013年度 賃貸契約者に見る部屋探しの実態調査(首都圏版)」に出てきた、

◆シェアハウスの居住率

です。
ちなみに住んだ事がある人は5%。

すくなっ!ちょっと危機感持ちました。
国からしてみると、たった1.8%なのであれば、なにか問題が起きたら「規制してダメにしちゃおー」って思うはずです。
シェアハウスに住んでいる人は約3万人~5万人位と言われていますが、3万って聞くとすごい気がしますが、1.8%だとやばいって思いますね。数字の不思議です。

ではこの1.8%はシェアハウスの数と比較してどうなのか?
本当はシェアハウスが多い東京近郊のみの数字で出すべきですが、手間なので全国で出すことをご了承くださいませ。
また年齢も考慮しない事をご了承ください。

■超ざっくり考察!!

日本の総人口・・・約1.2億人
日本の単身者の割合・・・約30%
日本の単身者人口・・・約3600万人
うちシェアハウス経験者・・・約180万人(5%をかける)
うち現在シェアハウスに居住している人・・・約64万人(1.8%をかける)(←本当か?だいぶ怪しい・・・)
(資料を見るとサンプル数が激少なかったので違うと思います。)

日本の住宅数・・・約5000万戸(だそうです)
日本の賃貸住宅数・・・約2000万戸(4割が賃貸だそうです)
日本の単身者向け賃貸住宅数・・・約1000万戸(約半分が単身者用だそうです)
日本のシェアハウスの数・・・3000物件
日本のシェアハウスの部屋数・・・平均10部屋とする(だそうです)
日本のシェアハウスの合計部屋数・・・約3万

日本のシェアハウスの部屋数の占有率・・・0.3%

日本のシェアハウスの部屋数の占有率 0.3% < 日本のシェアハウス居住者数 1.8% (※これ多分嘘です。サンプル少なすぎ)

なので

まだ寡占化していない、成長産業!!
(※1.8%が合っていれば。とても怪しいです。)

と言えると思います。
ランチェスター的に言うと、今は攻め時という事が言えると思います。これは事実なのでしょうが、リスクとしては、先ほど記載した、

国からしてみると、たった1.8%なのであれば、なにか問題が起きたら「規制してダメにしちゃおー」って思うはずです。

の部分。

これが怖いですね。とても怖い。
3万とか5万とか住んでいたら国もそんな簡単に規制しないでしょ~・・・という方がいますがそれは勝手な希望的観測。
けどこれは自分にとっては関心の輪でしかなく、コントロールできません。

ですが、リスクヘッジはしなくてはなりません。
昔のコンサルティング会社の会長から教えてもらった「経営者は今、この場に隕石が落ちてきて、会社がつぶれても自分の責任だと思わなくてはならないんや」という教えはその通りだと思います。
(※そのリスクを考慮せず、分散させておかなかった自分が悪いと思えと・・・)

しいて言うとリスクヘッジの方法は数点しかないと思っていて、

■シェアハウスのリスクヘッジ■
①利回りを上げ、国の規制が入る前に投資分を全額回収する!(目標3年回収)
②小ぶりな物件を購入し、戸建で賃貸も出来る逃げ道を考える(大きなシェアハウスは買わない)
③返済比率を下げておく
 (戸建で賃貸すると家賃が半分かそれ以下になるので、返済すると残らなくなってしまいます)
 (戸建で賃貸したとしても、返済比率40%ほどまでの借金しかしない)


の3点がリスクヘッジになるかと思います。

では今実際に自分が持っている物件はどうか・・・ちょっと振り返りをしたいと思います。

ちょっと長くなってしまったので次回!!

ブログはたまにこうやって頭を整理できるのがいいですね。

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/10/22 21:59] | シェアハウスもろもろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
さて今回はどうか・・・


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


本日は東○駅にある某金融機関さんと面談でした。

uigafhskjasdhihuawjcvhbguipafjdghp
入口はこんな感じです笑

じつはこちらに伺うのは人生で2回目です。
1回目はガチガチでしたが、今はもうリラックスしてお伺いできますね。

普段はクールビズスタイルなのですが、こういうときはちゃんとネクタイをしてのぞみます。

前回融資をお願いしたときは、

古家付き土地

に○○で

という相談をしました。

事前審査段階ではOKだったのですが、本審査で「○○は融資NG」という事で没になりました。
前回はやむを得ず現金投入して購入しました。

実は今回もNGになったのですが、ちょっとピーンと来たアイディアと物件があったので今回はそれで持ち込みです。
(○○が多くてすみません。ちょっとちゃんとはっきりしたら記載します。)
さてどうなるか・・・

用意書類が大変ですね。
結局30枚位コピー取られました。

所有物件すべての謄本とか所有物件すべての賃貸借契約書とか・・・鬼のように大変です。
メガ大家さんってどうしてるんでしょうか?
「全部持って行けるわけないだろ!」って言える立場になりたいです。

まだどうなるか分かりませんが、今回金融機関を動いてみて思ったことは

①正直に
②金融機関さんが望む物件を持ち込む

事がなんだかんだ一番なんだと思いました。
ちょっとファジーにしていこうと思った部分もありましたが、(もちろん嘘はつきませんよ。)正直に誠実にお話しをしてあとはご縁でどうなるか・・・という事が大切なのだと思いました。
また、

「数」

で勝負する事が本当に大切だと思いました。
(私レベルだと特に)

もうベテランの大家さんで、金融機関さん側が「借りてください」という人材になっていたら別ですが、私の様なペーペーはもう数で勝負です。

私が尊敬する社長さんに株式会社 武蔵野 の 小山社長という方がいらっしゃいますが、昔なにかの本でこんなことをおっしゃっていました。

「あなたが尊敬する、こうありたい、こうなりたいという人とあなたは、能力も人脈も経験もすべてがあなたの方が劣っている。ただ、あなたとその人が同じ土俵で戦える場所がある。それは時間である。時間は全人類24時間で統一である。つまり能力・人脈・経験が劣ったとしても 時間=量 をその人よりも少しでも使い、継続すればいつかその人に追いつくことが出来るし、いつか追い抜くことが出来る。すべての若手に言える原理原則である。」

みたいなことを言っていたのを思い出します。
(※まったく違ったら申し訳ございません笑)

量で戦います!!

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/10/21 21:04] | 融資もろもろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
融資必要書類入手


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


融資行けそうになったので、融資書類を用意しています。

税務署とかに行くのですが、よく考えると平日動けない人ってこんなことでも苦労しますね。
住民票・印鑑証明・納税証明書・課税証明書・・・
色々と公的書類ありますが、平日動けない人はどうしてるんだろ?って思います。

私はたまたま午前中とかは割と融通がつくので入手可能ですが、なかなか動けない人は行動が制限される分
「計画性」がとても重要になってくるのだと思います。

半休を取ったらそこでまとめて公的書類をすべて準備しておき、かつ5部とか余分に取得をしておく、という
計画性の高さが必要になるのだと思います。

サラリーマン業が忙しい人であればあるほど、休みの日はすべて費やさなくてはなりませんし、たまに取れた有給も
すべて不動産についやす・・・
だからモチベーションが持たずに辞めてしまう人や、とにかく1棟でかいRCを購入して終わらそうとしてしまったりするのだろうな~・・・という事を感じた1日でした。

自分はまだ恵まれているので感謝しつつ、頑張ります。

続く



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/10/21 01:25] | 融資もろもろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
読んでいるブログ


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



4軒目の決済終了までちょっとネタに出来ない事が多いので、関係ないネタを書きます。

私は「お気に入り」に「不動産」という項目があるのですが、基本的に毎日拝読させて頂くブログがいくつかあります。
それをご紹介します!
※勝手にリンクします!不都合あったらすぐに消します!

世の中でうまくいっていらっしゃる方は2パターンいると思っていて、

【投資型】
【大家型】

がいると思います。

投資型は、不動産を完全に投資と決めて、自分の労力は最大限使わない方です。
大家型は、もちろん投資ですが、自分でリフォームしたり入居者さんとのやり取りを楽しんで積極的にしている方です。

私はどちらかというと【大家型】だと思っています。
投資というか【ビジネス】と考えているので、【ビジネス】にはある程度のコミュニケーションや労力を発生させてしかりですし、それが「自分が社会に提供している価値」を感じられる瞬間だから?かと思っています。

仕事(ビジネス)=顧客の本当に望む姿の実現

だと思っていますので、ある程度自分で動きたい気持ちがあります。やりがいでもあります。
もちろん無駄な仕事は嫌なので、サラリーマンよりは確実に労働時間は少ないですが。

というわけで、投資型と大家型で勝手に大別させてもらってブログを(勝手に笑)紹介です。

【投資型】
コンテナ・トランクルーム・大家・タイムマシン投資
⇒不動産から派生して色々な投資をされている方です。
⇒投資に対する考え方が非常に勉強になります。

【大家型】
Team Boro
⇒大家型というかリフォーム型です。
⇒僕の持っている物件なんてボロくないと勇気をもらえます。

【大家型】
大家学の不動産投資「らしんばん」
⇒セルフリフォームのレベルが高すぎます。
⇒ここまでは出来なそうですが、見ている中で「この位なら出来そう」という気づきをもらえます。

【大家型】
むらさんの居眠り大家日記
⇒セルフリフォームのレベルが高すぎます。
⇒ここまでは出来なそうですが、見ている中で「この位なら出来そう」という気づきをもらえます。
⇒あと考え方がとても好きです。軸があると思います。

【大家型】
いしえもんとシェアする不動産話
⇒シェアハウスをやっていらっしゃる方のブログは少ないので、参考にさせて頂いています。
⇒外人を受け入れるシェアハウスは大変そうだなーとか思いながら見てます。

【投資型】
狼旅団の地下に潜った不動産ブログ
⇒不動産投資をするにあたって気を付けないといけない事がいっぱい書いてあります。
⇒全部が全部が大丈夫な状態には出来ないだろうな~と思いながら見ていますが、どこまで考えてあとはリスクとして許容するかを自己判断するしかないと思います。
⇒セミナーにもいきました。

【大家型】
自主管理大家の日々
⇒敬愛する必殺大家人様のブログです。
⇒大家型だと思いますが、不動産投資としても独自の目線を持った方だと思いますし、色々な失敗があって今のスタイルを確立したのだろうという事を感じ、尊敬しています。
⇒セミナーにもいきました。

【投資型】
毎月100万円キャッシュフロー倶楽部
⇒地主でなく、サラリーマンが不動産投資で一旦ある程度のラインまで達するための考え方が書いてあると思います。
⇒最初はCFという考え方は本当にそうだと思いますし、いきなり高額なRCとかではダメだと思いました。
⇒もちろんBSも大切なのですが、とんでもない高額の物件さえ買わなければ、キャッシュマシーンを作ってそこから生み出されるキャッシュでBSは後程綺麗にするのがいいと思います。最初からBSも綺麗でCFも確保するのは無理。
⇒SNSにも参加させて頂いております。

【大家型】
年収300万円台からの逆襲
⇒私が不動産投資に踏み出すきっかけを下さった方です。師匠だと思っています。
⇒利回りとCFに最大限にこだわり、そのための手段を粛々と実行していらっしゃる。
⇒仕込みと客付は神業だな、と思っています。

以上が私が、大体毎日読むようにしているブログです。

また書籍とかもご紹介する機会があればしようと思います。

続く!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2014/10/17 22:41] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>