リフォーム大詰め5


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



リフォーム大詰めコーナーほぼ最後です!

今週の明日明後日で地獄の大掃除をするのでそれでほぼ終了予定でございます。

さて行きます!!

僕のできることが「クリーニング」「備品組立」「もろもろ家具取り付け」の3点になった段階で、家具の買い出しに向かいます!!

我が愛車「AQUA」は小さい車なので、1回ですべてを積むことはできません!
なので複数回に分けて買います!!

今回の購入ですが、

◆イケア
NO 商品名 数量
1 部屋机セット 7
2 部屋椅子 7
3 リビング椅子 3~7
4 リビング棚 1
5 シーリングライト 13
6 風呂ライト 1
7 トイレライト 2
8 屋外ライト 2
9 食器各種 適量
10 洗濯機台 1
11 トイレブラシ 2
12 時計 1
13 シャワーカーテン 1
14 かわいい傘フック 適量
15 絵画 2~4
16 ハンガーラック 4
17 スリッパかけ? 2~4
18 うねうねミラー 4
19
20
21

◆ニトリ
NO 商品名 数量
1 キッチン吊り戸棚? 1
2 シャワールーム棚 1
3 トイレ棚 2
4 調理器具 適量
5 傘立て 2~4
6 風呂棚 1
7 脱衣所棚 2
8 物干しざお 1
9 リビングゴミ箱 2
10
11
12

◆ダイソー
NO 商品名 数量
1 箸セット 1~2
2 グラスセット 3~5
3 まな板 1
4 調理器具 適量
5 スプーンセット 3~5
6 フォークセット 3~5
7 トイレスリッパ 2
8 来客スリッパ 2
9 ツッパリ棒 5
10 ゴミ箱 7
11 洗剤 4
12 キッチンペーパー 2
13 雑巾 4
14 ワックスがけ用 1
15 掃除用具 1
16 汚物入れ 2
17 風呂桶 1
18 風呂椅子 1
19 カゴ 23
20 デカツッパリ棒 1~2
21 ハンガー 40~50
22 カテラリー入れ 1
23 キッチン下カゴ 7
24 ゴミ袋 適量
25 霧吹き 1
26 延長コード 適量
27 トイレ芳香剤 2

という感じです!!

イケア、ニトリ、ダイソー、ホームセンターでほぼすべてを完了させます!!
ニトリに寄れなそうだったので、ホームセンターで購入を多大にしました。

まずイケアにGO!!

@oaejklnfaebwfurop:4rmklewfnah@r390eopawfklsdaeburh@3afuh@aewkl
どーん!!
テトリスの原理です。ギリギリ入りました。

そしてそして~

ホームセンターにGO!!

sfapfiulijasdojgfhupafkrja@asi[fjawopeisdfvkaiewhr9asdouiprhfe0
島忠広いぜっ~!!
隙間に買ったものを積み込むぜ~

これを2回ほど繰り返します!!

その間に、業者さんが独立洗面台を組み立ててくれました!!

9rfaoujkn3ebfuiahsdmklnrjaoisdpklmgnjarwui@ofjn3weaji;lk
どーん!!
独立洗面台 横900のやつです~ 7万円ほど・・・はきそうになります・・・
これを材料支給で取り付けてもらいました。
こういうの自分でできるようになりたいな~

そして~

業者さんがCFを貼ってくれました~
それにワックスを塗るとー

[0oiajrnwaeklfjdasmfklsoauh4rf[aosdkprfamwpdfuiasjknwefkl
指はいっちった笑

fanuk;fahijefsdejfihawupedfjiakfiuewharfjkoaewihdfu9@98ua9opfkawipuefhid
また指はいっちゃった笑

数部屋完成してきています!!
一旦携帯で撮影して無料媒体に掲載してみました。
問い合わせちょくちょく来てます!!

あとは備品組立とクリーニング!!
がんばりまっす!!

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/02/27 19:41] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
リフォーム大詰め4


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



リフォームしだして2か月位経ちました。。。

平日は仕事、土日は物件、平日もたまに朝からや夜に作業・・・
さすがに体力しんどいです・・・
目の下のクマが半端ないです。

私はシザーハンズに似ているといわれることがあるのですが、さらにシザーハンズ感が増しています笑

さて大詰めシリーズ続きです。

9hsふぁぽいrfぉえwじゃんfふ9p@あをいpfkだsん@hf98え0あう9@えhぱ89rfふ
網戸貼り替えです。

僕の所有しているボロ物件では無事な網戸はあまりありません。
ちょっとでも敗れていたら交換しちゃいます。

まず既存の網を外して、めっちゃ掃除して、網を切っていきます!

んぷいヴぁlsけrfんば8おういあえwjんdfふぱ9おういbprふあえおjdふぁbぐぴh
こんな網を買ってきます!
今回は黒です。
黒の方が透明度?が高いようです。不思議です。

9hsふぁぽいrfぉえwじゃんfふ9p@あをいpfkだsん@hf98え0あう9@えhぱ89rfふ
仮置きして、カッターで少し大きめに切ります。

んぷ9いヴぉあrじぇfなwvづいおあsjkfmsづいぱh9る0ふぉぺj:あwdkぃb
次は網戸を抑えるヒモ?を用意します。
2ミリとか3ミリとか5ミリとかいっぱいあるので、一枚外してホームセンターに持って行って同じサイズ買うといいです。

pじゃいぉるえjwq9pふいrかをい;j;dふぁぶいぱじょrふぇふいぱwjkふいphvgdfsjkgはw9ぽfじゅおいpはsづいfはw
とりあえず角に入れます。
2面までは全然引っ張るとか考えずにとりあえず入れればいいです。

@おいあえrふぇrふぁせふぁsczれあwh@j9おいp@う89おいうじゅいbgさ89rふぁえw
こういう専門の道具で押し込んでいきます!!

あえwrsdfsげ5sgtdyrh「いjlふい7ほいjbぎゅりぃvgfはえwf
後の2面は少し引っ張りながらやります。
紐をぐりぐりすると勝手に引っ張られるのでそんなに考えないでやってみれば大丈夫です。
簡単です!

fsだ:いljfなういpはskldふあおいえsjh9p@」おぴお@いうおjんぷ9おいおhじょういびpじゃえwrふぁsrふぁえwsdvcxzがえwrtfだwr
はみ毛をカッターで切ります。

@おいjklんmbhlふいpんjklbふいbじゅい9おdふぇrがwfdssrたれwfsdがrtwgfvsd
じゃ~ん!!完成です!!

1枚で大体10分~15分位かな?
10枚やると結構時間使いますね(T_T)

本当はば~っといっぱい書こうと思いますが、体力の限界・気力も尽き果てた千代の富士です。
寝ます。

元気の源、ポチッとをください!

読者のみんなっ!!オラに元気を分けてくれっ!

続く!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/02/27 01:51] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
リフォーム大詰め3


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



今日もリフォーム大詰めネタです!

ざざっと行きます!!

mヴぃpざklsdjかふぇあぬ9pzsdklxf、あうpfはこんvbhg
家の裏にあった物置です!ボロボロで穴が開いているので使えません!
ぶっ壊します!!
ペンチ位しか使えるものが無いので、ペンチで壊します!

むいぱvっけsjbふゃすfひdjskぁbふぁえういfjkぁsdmfんbはうふぃ
半壊状態です。
コツは上から壊していく事です!
サビサビですがネジはついているのでそれを1個づつ、またたまには激しく外していく、ねじってみる、をするとぶっ壊れます!
汗まみれですが、1時間もあればぶっ壊れます。ぶっ壊すのは以外に楽しいですよ。
是非皆様もストレス解消に物置をぶっ壊しましょう!!

はいっ!次!!

ボールタップがちょろちょろ水がいっているので、ボールタップごと交換です!!

んみpヴぁうksmけfなwすおいfはえwkfmlsでょbfふいあklsだvbh
これが鉄板です!
これいいですよ!本当におすすめです。
大抵はこれで大丈夫なはずです。

みぷあkfんかsdjbふぉえわゆいfjklmsだfんbふあえwycfひあwklm
もともとはこんな感じ。きったねーので掃除しました。

いんhvjかすfひあえjwsklfめwなbrふあjsdklmvふぁんば
はずして取り付けます!
元栓を閉めていればビビる事はありません!
元栓閉めて、説明書通りにビビらずやりましょう!

fあspjふぁsんびゅおがうぃ;fかのbhふいあjぃ
取り付け完了!!
10分位の作業です!

ぱふいえらwhふいjkヴぁlsdbfへすいはwlkjfn
もとに戻します!
きったね~笑 クリーニングは後日まとめてやります!!

はいっ!次!!

pmヴぃうあじぇfんばうぢょfひじゃklwふぇばwすふぃじゃkl
温水便座にします!!
まずふたを外します!
これはトイレの裏を覗き込むと、ネジがあるのでそれを外すだけ!
難しいことはなにもございません!!

jmpヴぃあskbrふぇうskdふぁsんjlhbふあうぃえsjf
こんなで外れます。

いpぬあslklfじゃえふいはwjkぇmbふぁshづおfひあwkl
購入した温水便座をあけます!
あとは説明書見ながらやるのみ!!
多分、このTOSHIBAのSCS-T-160が再安だと思われます。

josbnzkuigf7erjolaいpsdふkじゃえwmんぼふぃあjヵんびp
まず土台を取り付けます!
これは棒を刺して、裏からしめるだけです。

んヴいぇrふぁwsびゅおふぁwklrjjばえwvかjklfbjりfk
そして本体を取り付けます!
これもずらしながら乗っけるだけです。

んみヴぁsklfじゃwぴうrfはsdんばfjmけsだbふぁえうぃjfklかw
そして、タンクからパイプを両方外します!
これも、元栓を閉めながらやればおそるるに足らずです!!

んぷいあvlsじぇふぁぶいrfじゃえwskmlfんばすいfじあkl
同封されるパイプを付けるのですが、ここで問題発生!
元和式だったであろうトイレなので、長さが届きません!

う~ん・・・

んlkじゃslfじゃうぃpfふ;lmかんjsbpぢf;ヶぷいあfklだふぃんmk
ここまでパイプが届かんす・・・

んvくsjlふぁwmぴるあえwfkmんかすdfはうぃえbfrhdmkぁ
もともとついていたパイプのパッキンだけ変えて、使う事にしました!
よく考えたらもともとついてたしできるはずですよね。
焦らず考えれば道はあります!!

にぷdlふぁsjkfなwびうflkだmsfなwぶいfkぁえwmkfn
つけなおしました!!

みぷふぁしlfじゃせどfhjmかえんsbfヴぁういfklsfn
あとは、ウォッシュレット側の線をつなぐだけです!!

pんすいあふぃlじぇあwsふぉpbはwじ;flmかsdんbfひあl
本体下に取り付けるだけっす!

トラブルもありましたが、20分位です!!

長くなっちゃったので続きます!!

結構ネタがたまっちゃってますね笑
こんな急ピッチで書いても結構長くなっちゃいそうです。

もう少し続けさせてください!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/02/25 23:10] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
リフォーム大詰め2


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



リフォーム大詰めです!!
あとはクリーニングとワックスがけと家具組立くらいです!!
あと2日くらいかな?

さてバッと紹介していきます。

@しおふjぱえxczklgvぬふぉあsdふぃえうあsrfk0@dじsんvgふぉあういいrふじぇw
トイレの天井の塗装完了です!
トイレだけ色変えて、水色にしてみました。
ジプトーンの白が残っていて青空の雲のようです。
青空でうんこしているみたいな開放的な気分になれました!

はいっ!次っ!

pすいhfじゃw087りpふあwじぇfのうあふlsだjhふ
この家、全所有者がたぶん犬を飼っていてところどころ柱が犬の爪にやられてボロボロでした。
本来パテして塗装がいいんでしょうが、パテしないで濃いペンキで塗装しちゃいました!
これは手伝いに来てくれた方がやってくれました!
いい感じです!!
感謝っ!!

はいっ!次っ!

mぽいzsjkf;dヵいfふおいあsklfまえふおいあうあえrwflthぐあふぃg
風呂の天井も塗装します!余ったペンキを探してたらピンクがあったのでピンクにしました!!

vfjasoiufuhpio;arfpsgふぁういfhこpわ0@あ@えういjp
全然乗らなくて苦労しましたが完了!!

はいっ!次っ!

@jふぃあえういhrふぃあwfjdさういfひあえwfはwfひあえwjfふえわふぃj
火災報知器取り付けです!全部で10か所つけるのでハコ買いです!大人買いです!
1つ1500円くらいだったと思います。

jぴふあjけふぁwhrふぁえwじhfsづあいfじぇわhふはうぃjkj
天井にビスうちします!これは土台です。

jなうきlrfじぇわいjkfんsぶあぢぃfぁうぇjhrんふぁえwksdfjbh3あwrふぁえwじ;lkf1
あとはカチッと取り付けるだけです!

はいっ!次っ!

あs@おrひwzsなうつvdfjgねうsりfかwrp9おいあう9えあ
外壁にポストを取り付けます!下穴をあけるために、ドリルを職人さんから借ります!!
マキタです。やはりマキタがいいです!インパクトもマキタにしたいです。

fさd;いうhふぁj;おいあf「ろぱwrfh9ういわfはえwjflふぱわvほい
この壁にバシバシ下穴開けて、コンクリート用ビスで留めていきます!!

fさ;dfはそういふぇじゃw;ぉふいphwだfぁえwじょい@fじゃsk;dしfj
取り付けました!!
途中ドリル部分がひん曲がりましたが無事取り付け完了です!
ちなみにこのポスト激安。600円位 笑

バッと紹介していっています。
もう少しだけセリフォ紹介させてください!!

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/02/24 21:26] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
リフォーム大詰め


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


金曜日はブログ更新できず申し訳ございません。
朝10時~夜9時まで会議だったのと、そのあと元同期が大阪から出てきていたので飲み言ったら3時でした笑

本業の会社も2月で決算なので、大詰めです。
今季は3000万位利益でそうですが、これを500万位に調整します。
年商11億で3000万なのでかなり微妙な数値です。やはり原価があるビジネスは儲かりにくいですね。

元同期達5人くらいと飲みましたが、うち3名が自分で事業をやってました。
2人はうまくいっていましたが、1名は苦しそうです。
ビジネス自体は悪くないのでしょうが、人に依存しすぎですね。
人に依存しすぎるビジネスもしんどいな~って思います。

ある程度、単価の高いサービスだとどうしても人に依存しがちです。
まだ世の中に浸透していないサービスを先行者利益で単価を取ってしまう方法がいいかと思います。

さて、本題です。

4号リフォームが大詰めです!

さっとどんなことしているか記載します。

まず、扉に鍵を取り付けです。
再利用しようと思いましたが、鍵なしの取っ手だったので全部交換です(T。T)

sfda/olfhuiawp:vgh9pahefoai@f9paewf;ajhpfui
まず元ついている鍵を外したところのサイズを測って・・・
ホームセンターにGO!!

[0ifuawopilfndhaw8fujkjaw9oprfjawoiej
多分これが再安だと思われます。
ホームセンターの在庫すべて買っちゃっても足りなかったので、足りなかった分は通販で購入

[a90wufjeawjkrfuoaewhfjo;aewhifyawifophuisdf@a0u9i
説明書通りに取り付けです。
簡単です。
ネジが斜めに打たれてるのわかります?
穴が大きすぎて、まっすぐではネジが聞かなかったので、やむを得ず。後でごまかします。

@oaiwuejrjkaleshfpaw89irujeaw;lir:oaewjhfuiau9@:
あと、部屋と廊下につながっている小窓があったのですが、邪魔なので取っちゃいました。
結構派手に壊したので、通常は全部をふさいでクロスしないといけないのですが、ごまかすのでベニヤだけ貼ってもらいました。

これを塗装しま~す
@oiajfeasdklfjeiawufjkasljhfuiawfmasndifukasjfeaoiefjaoil
余った黄色ペンキで塗装です。

pojavfo@ifjaw;lekrfjoawirjeawbfuiawekjdfsia;oewjiafpiwuefj
2か所あるのでこちらも塗装。

@oiajf;kaewsirfeoawlkrmeia;orui4wje@f8gkdjbhuaroieawjrfhaoi
そしてイケアで購入した、900円位の絵をかけます。

fasd;ofhiaewi;flrp@lkaewifpiawkedo;aifjkaewjefwasp]ofjaw
こっちも1000円位。

通常、こういった部分をごまかすのは全クロスにしちゃうのでスペース考えると5万位はかかるのですが、2000円位でごまかせました!
これは自信になります。
むしろいい感じでした!

こんなごまかし方もしています。

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/02/23 15:05] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハードルを下げる営業


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



リフォーム中の4号の内覧が2件入りました。
あんな状態で見せていいのだろうか・・・不安です・・・

さて本日はハードルを下げる営業についてです。

これは超簡単でして、要するに

「この家はそんないいもんじゃないですよ!!」

って伝えて入居してもらうってことです笑

こんなこと最初にストレートに言ってもその場でみんな帰っちゃいます笑 ですのでだんだんだんだん伝えていきます。

このテクニックは前職の時に身に着けました。
前職で売っていたサービスがそんなにいい商品でなく、かつ高額だったので、結構会社が訴えられていたんです。
なんで訴えられるのか?不満が出るのか?というと「期待しすぎているから」です。
期待しないものに関しては、そんな不満に思わないから「期待しないでもらって、かつ売る」テクニック、つまり

ハードルを下げる営業

が自然と身に付きました。

いや~あの時はいい経験でしたね~。本当になかなかできない経験です。
灰皿とかよく投げられたな~。
感謝です。

とはいってもそんなに難しいことじゃないです。
なぜなら、今、私が売っている商品(つまりシェアハウス)は「いい商品」だからです。

どういう点がいい商品かというと・・・

・家賃がぶっちぎりで安い
・居室が広い
・都心へのアクセスがいい
・共益費等も安い

からです。

けど悪い点もあります、

・音が響きやすい(築古木造だから)
・寒い(築古木造だから)
・家までの道が歩きにくなったりする(階段とか砂利とか)
・風呂とかトイレとか待たないといけないことがある
 (これはシェアハウス全般)

悪い点が気になる人は入らなければいいですし、入ってもらったらお互い不幸です。

なのでまず、ヒアリングします。

・どういう条件を探しているのか?
・シェアだけなのか?アパートもなのか?
・大人数のハウスがいいのか?少人数なのか?
・シェアなのか?ドミではいけないのか?
・何の仕事をしているのか?
・女性限定がいいのか?

とか。とにかく色々聞きます。けどこの質問ってすべてにおいて「いい点」と「悪い点」がありますよね?

・どういう条件を探しているのか?
⇒これはただ聞くだけ

・シェアだけなのか?アパートもなのか?
⇒シェアは「初期費用が安い」「寂しくない」のがいいけど、「風呂・トイレ等は待たなくちゃいけないかもしれない」「個室があると言うても共同生活なので気を使う」とか。
⇒アパートは「初期費用が高い」「寂しい」のがつらいけど、「風呂・トイレは自由」「ある程度好き勝手に生活できる」とか

・大人数のハウスがいいのか?少人数なのか?
⇒大人数は「設備が多い」「もはやアパートっぽい」のがいいけど、「シェアっぽくない」「シャワーしかない」「ルールが厳しい」がよくない、とか
⇒少人数は「シェアハウスの良さである家族ぽさ」「ルールが厳しくない」とかがいいけど、「設備が多くない」「距離が近くなりがち」とか

・・・

めんどくなってきました笑

世の中のすべての事には「いいこと」「悪いこと」があって、それはいつも紙一重だよ、という事です。

なのでこのヒアリングの仮定で「こういう点はいいですよね!」「けどこういう点は悪い点ですね!」ってすべて伝えながら、だんだん「ほらこのシェアハウスはあなたの望んでいる○○と○○と○○の点を満たしているね!」ってクロージングしていきます。
その過程で「もちろん○○ってことは▲▲だから、その点は妥協する必要はあるけどね」だったり「もちろん○○ってことは▲▲だから、その点は自分で用意してくださいね」と悪い点もきちんと伝えていく感じです。

そうすると、かなりの確率で決まります。
そして、クレームが少なくてすみます。
なぜならデメリットを伝えているので。

なぜ、これでも決まるのかというと私の物件はいい物件だからです。

・家賃がぶっちぎりで安い
・居室が広い
・都心へのアクセスがいい
・共益費等も安い

からです。

悪い点は「少人数、個室型シェアハウス」だったらどこでもある、「悪い点」なので

・家賃がぶっちぎりで安い
・居室が広い
・都心へのアクセスがいい
・共益費等も安い

私のハウスを選んでくれます。

長々書いちゃいましたら別に大したことないですね。普通に案内してるだけです笑
営業力とかではないですね。嘘をつかずに親身になって説明しているだけと言ったら本当にそうです。

どちらかというと

・家賃がぶっちぎりで安い
・居室が広い
・都心へのアクセスがいい
・共益費等も安い

でも高利回りを実現できる「仕入れ」の方が大切だとやはり思います。

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/02/19 22:12] | 客付の工夫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キャンセル・・・


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



昨日キャンセルがありました。

こう書くと入居キャンセルかと思いますよね?

実は、

退去キャンセルでした!!

メッチャうれしいキャンセルです!!

年末までいてくれるそうです!
年末までって1年半以上住んでくれるってことじゃん!
めっちゃうれしい!!

理由はよくわからないのですが、深くは聞きません。
ありがたや~

退去キャンセルって初めてなのですが、退去連絡をもらった段階からもうすでに客付をしており、実は2件内覧が決まっていて、先日も記載した通り、1人は相当確度が高そうだったので、あと3日遅かったら次の人が決まっちゃった所でした。
危ない危ない。

今回の事で退去前の確定はこういうリスクがあるのだと思ったので、今後退去される方に関しては、

「退去連絡もらった段階で入居者さん探しちゃうから、たまに退去キャンセルされる方いるけど、次の方決まってたらキャンセルできないよ」

ってきちんと伝えて、文書で残しておこうと思いました。
法律上はたぶん住んでる人優先なので、こんなこといくら言おうと関係ないんですかね?
法律に詳しい方いらっしゃったら是非教えてください。

確度が高い方に関しては謝罪して、現在リフォーム中の4号をご案内しました。
3月後半入居希望との事でちょうどいいです。

ですが4号は絶賛リフォーム中で、めっちゃ汚いです。。。
さてどうなるか。。。
今まで、超リフォーム中に案内したことがあるのは2名で1名確定、1名は即没でした笑
この結果も共有しますね。

ちなみに私、実は「入居キャンセル」は食らったことがありません。
周りの人の話を聞くと結構あるみたいなのですが、不思議です。

多分、基本的には「ハードルを下げる営業」をしているからかな?と思います

その点については次回書こうと思います。

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/02/19 00:11] | 客付の工夫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コスト削減の工夫


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



セリフォネタですが、ちょっと趣向を変えて・・・コスト削減の工夫を記載したいと思います。

現在、絶賛リフォーム中なのですが、今回4号物件では色々なコスト削減を試してみました。

それは・・・

・エアコンの撤去を無料で行う方法
・家具を格安でGETする方法

です。

共に今回はこのサイトを試してみました。

ジモティー
http://jmty.jp/kanagawa

簡単に言うと、必要がなくなった家具や家電をほしい人にリサイクル屋を通さずにあげたり、売ったりするためのサイトです。

非常に時代に合っていると思います。
インターネットの発展により、いちいち業者さんを通さずに色々なことを直接やり取りする時代に必ずなると思います。

余談ですが私は不動産投資の客付もたぶんそうだと思っています。
10年後には客付業者を通さずに客付をしている大家さんが圧倒的に増えていると思いますし、さらに数十年後には客付業者という存在がマイノリティーになると思っています。
余談終了。

ここで今回試したのは、

①エアコンが残置物として5台あったのですが、これを売ってみる
②家電をなるべく安く仕入れてみる

です。

まずエアコンですが、本当は残置物そのまま使おうと思ったのですが、なぜかすべて冷房専用だったので撤去してもらおうと思っていました。
そこで5台分の撤去費用として言われたのが2万位。
どうせなのでチャレンジしてみました。

まずは、写メでエアコンを取って、「1台2000円で販売。ノークレームノーリターン。撤去もすべて自分でやって」で掲載してみました。
だめだったら最終的に無料にすればたぶんはけると思っていましたが・・・問い合わせ山ほど来ました。
10件位来たかと思います。
その中で取り外し経験がありそうな1名にお譲りしましたが、トラックで来て2時間ほどの作業で全部持っていきました。
そして私は1万円GET!!

これで、本来かかるはずだった2万円を考えると、3万円の得でした!!

②の家電ですが、これは「洗濯機」「炊飯器」「オーブントースター」「電気ポット」「鍋・食器」「高圧洗浄機」をGETしました。
洗濯機・・・5000円
炊飯器・・・1000円
オーブントースター・・・500円
電気ポットと鍋食器セット・・・1000円
高圧洗浄機・・・3500円

でした。
洗濯機・オーブントースター・電気ポットに関しては物件近くだったので私が取りに行きました。

炊飯器と高圧洗浄機は持ってきて、って言ったら持ってきてくれました笑

無料のものもあるのですが、無料は非常に競合が多く、サラリーマンではこまめな連絡できずGETが難しいと個人的には思います。
持ってきてもらえるやつはめちゃ得です。

取りに行く手間と時間を手間だと思わない商品であれば非常に価値ありだと思います。
通常買うと高い商品とかはとてもいいでしょうね。
冷蔵庫とかテレビとか・・・

レンタカーを借りて取りに行く価値はないかな~っと思います。

ちなみに電気ポットと鍋食器セットはガチで4号から10分ほどの所にあったので取りに行ったのですが・・・

sdfo;huaofhuipaes@u90pfkoawhfasdi@gjkoaeiryuoei9owkp
こんなアパートでした。

ぼろアパートで、買ったはいいけど動かなかったら最悪だな~・・・って思っていたらちゃんと動いてよかったです。

使い方次第でこういったサイトは非常にいい武器になると思います。

特に残置物撤去とかには最高ではないでしょうか?

残置物にお困りの方、恐らく関東圏であれば0円であればかなりほしい方いらっしゃると思います。
是非試してみてください。

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/02/18 00:24] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
またまた退去連絡・・・(T~T)


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



先日・・・

ブログランキング50位に一瞬入りました!!

実は、今年の目標の一つに50位以内に入るがあったので、結構うれしいです。
皆様の毎日のポチのおかげです。
ありがとうございます!!

順位を極端に気にしているわけではないのですが、毎日30分位かけて書くわけなのでどうせなら何かしらの目標をもってやりたいものです。

恐らく定着するまでにはまだまだ時間かかりますが、この調子で頑張ります!!

さて、本題・・・

先日退去連絡があり、連絡後1週間で退去前に確定した物件ですが、別の部屋で退去連絡あり(T。T)

あと5日早く連絡くれれば、問い合わせくれた人に断らなくて済んだじゃんかよ~~~!!

なんて言ってもしょうがないです。

この方は10か月で退去でした。
う~~~ん・・・ちょっと短いなあ・・・

こちらの物件、結構みんなが仲良く・長く住んでくださっているのですが最近ちょっと調子が悪いです。
2年近く(OPENから)住んでくださっている3名が入居期間を引き上げてくれていますが、この人たちから退去連絡あったらショックです。

退去連絡直後に先日、「決まっちゃった!ごめん!」って伝えた内見希望者3名に連絡して、「空くよ!」って伝えたら、2名はもう別物件確定、1名がものすごい食いついてきました。
多分、こちらからお断りするような方でない限りこの方で決まります。

またこれで販促費0円でございます 笑

しめしめ。。。

恐らく読んでくださっている読者さんは、「シェアハウス入退去激しくね??」って思っていらっしゃると思いますが・・・

おっしゃる通り、激しいですっ!!笑

何と比べて激しいかですが、通常のアパートさんとかマンションさんに比べてだと思います。
けど結構メリットもございます。

<メリット>
①何より利回りがいい(多分平均2倍~3倍いいと思います)
②広告費がかからない
③退去後現状復帰費用がほぼない

<デメリット>
①手間がかかる(通常アパートより)
②入退去が激しい
③融資が引きにくい

といった感じでしょうか?

広告費と現状復帰費用ですが、ちょっと気になったので比較してみます。
(※私はアパマン所有しておりませんので想像になる事をご了承ください)

【仮定】
<通常アパマン>
・入居期間平均2年半と仮定
・広告費を賃料2か月分と仮定
・現状復帰費用を1部屋当たり10万円と仮定

<シェアハウス>
・入居期間平均9か月と仮定
・広告費を1部屋当たり1万円と仮定(多く見積もり)
・現状復帰費用を1部屋当たり1万円と仮定(多く見積もり)

賃料は仮に同じ4万円だと仮定すし、5年間で計算すると・・・

<通常アパマン>
・広告費16万円(5年でちょうど2回転)
・現状復帰費用20万円(5年でちょうど2回転)
⇒合計36万
<シェアハウス>
・広告費7万円(5年で7回転とする)
・現状復帰費用7万円(5年で7回転)
⇒合計14万円

ただし、シェアハウスの場合には部屋の現状復帰は1万円もあれば余裕ですが、共用部の故障や補修があったとして+10万円位は読んどいたほうがいいかと思います。
居室の退去時にクロス貼り替えとかはあまりしないのが通例です。

これで24万円ですかね。

通常アパマンよりはたぶん安いです。
そして利回りは高いです。手残りも多い。

ですがアパマンよりは手間がかかる・・・
ここをどう考えるかだと思います。

私は、不動産賃貸業も事業だと思っているので、規模を大きくして安定するまでの段階は不労所得などと考えず、労力を使ってでもコストを落とし、利益を最大化するべきだと覚悟しているのでシェアでやってます。
CFがおそらく不動産ではかなり高い方だと思いますので。

それでも、勤務しているサラリーマンよりも圧倒的に時間は使っていませんので、楽だと思います。
正直私はリフォームを自分でしなければほとんどやる事ありません。
客付と賃料確認、書類準備なんて本当に手間ないですよ。
今は体力的にかなりしんどいですが、リフォームを相当自分でしているからです。

最初の段階ではちょっと無理をしてでも、「利益最大化」「自分の経験獲得」をするべきだと思っています。

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/02/16 19:28] | 客付の工夫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちょっとした工夫


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


4号リフォームネタです。

木の古臭い壁をそのまま行く場合には色々な工夫が必要です。
オーソドックスなのはクロス貼っちゃうか、塗装しちゃうかなのですがしたくないのです。

考えられる方法としては、

①絵画や写真を飾る
②一部だけアクセントで目をそらす

の方法かな~と思っています。
どちらも目をそらすのは変わりありません。

@oihgafjwek.njfawuilfhjaewk;ilfhuawjvdfjksnafhawfelawik
ちょっと色がたりないな~って所に適当にマスキングテープで囲います。

あとこんな汚い壁でどうしょうもなさそうな場所も塗っちゃいます
:oialfnkawlefuihaskdfjawfhiaewufh;sadfawifhua

vaipulej;oirewhpfimaw;oihfeawoef;hiawuefj;aofuheawf
シーラー塗るのも面倒なので、余った白いペンキを塗っちゃいます。

fsdnalfukwae.fheiawewfah9pfiaweifuiakwfbwuayf
そのあと、色付のペンキを塗ります!!
さらにここは昨日紹介したオシャレマスキングテープを貼りました!!


:oialfnkawlefuihaskdfjawfhiaewufh;sadfawifhua
ビフォー


fsdnalfukwae.fheiawewfah9pfiaweifuiakwfbwuayf
アフター

結構、失敗だったかと思いましたが思ったよりもいいです笑

こんなごまかし方してます。

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/02/13 22:51] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>