5月の収支公開


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


もう6月になりますが、トラブル録を
書いていたので5月の結果を記載
していませんでした。

記載します。

赤裸々にお伝えをしております。

これを儲かると考えるか、
儲からないと考えるのか、
すべては皆様次第です。

5月はまーまーです。

ちなみに

4月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-category-9.html

3月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-251.html

2月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-231.html

1月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-208.html

12月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-date-201412.html

11月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-164.html


では5月の収支です。

5月結果 (ざっくり版)

賃料売上:約91万円
(ほぼ満室だとこんな感じになるかと
思います。)
(数日空いてしまったとかはあります)

合計売上:約121万円
(水光熱売上込み)
(デポジット込み)
(デポジットは預り金ですが
便宜上売上に入れさせてください)
  
水光熱費用:約16万円
(4軒分)
(3軒の水道代の支払いが奇数月なので
ちょっと多めです)

返済合計:約15万円
(返済比率16.4%)
  ※賃料対比
(このくらいだと安心です)

費用合計:約54万円
(1号の漏水事故工事費は次月計上)
 ※すべて保険対応予定

CF合計:67万円



という結果でした!!

5月は4号の販売促進と1号の販売促進を
少しミスした感じです。
もう少し絞るというか、使い方を変えるべき
だったと反省です。

手取りで100万はもう少しかかりそうです。
がんばらねば。

6月もまた公開します!!

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/06/30 18:15] | 毎月の収支結果 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トラブルを振り返って・・・


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



さて一通りのトラブルを記載しました。

振り返ってみるといい思い出です。

一旦カテゴリにもまとめてみたので、もし
また見たい方がいらっしゃったらこちら
からどうぞ!!

http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-category-11.html

こうやってまとめてみると考えることは
本当に多くあります。

この中で本当に大変だったな~っと
思うトラブルは

・ネズミとの戦い
・給湯管破裂
・無断で色々やらかす子の追い出し

の3点くらいでしょうか?

2年ちょっと運営していて3点。
まあこんなもんでしょう。

あと、だんだん心臓に毛が生えてきた
とも思います。

大した経験していませんが、それでも

「何とかなる!」

と不安で寝れぬ夜はなくなりました。

前にも記載しましたが、不動産は不労所得
ではありません。

正確に言うと、

①立地のよい
②築浅物件で
③融資が付き
④利回りが20%以上ある
⑤アパートかマンション

みたいな物件を取得している方にとっては
不労所得かもしれません。

けど私なんかがこんな物件買えるわけもない
ので、

「自分で高利回り物件を生み出す」

という事をしなくてはならないので多少の苦労
はあります。
管理費20%とかアホくさいの極地ですしね。
利益が20%減るんですもん。

今回振り返ってみて思ったことは、

①不動産投資は「小労働所得」
②保有ストレスは段々減っていく

という事です。


①不動産投資は「小労働所得」について

本当にいつも思うのですが、不動産は

サラリーマンの苦労に
比べたら全然楽


とも思います。

私は今、50名位社員がいるベンチャー企業の
サラリーマン役員をしています。

赤裸々に話すと、年収は800万~900万位。
今の年齢が30歳なので、そこそこもらっている
方かと思います。

今は従業員も増えたので、自分でトラブルに
対処しないといけなくなる場面はありませんが、
昔は本当に

1週間に1回

は何らかのトラブルやクレームに対処して
いました。

それで、利益は今の不動産の方と大して
変わりません。
給料も今より安かったです。

特に、お客様とのトラブルだけでなく、
従業員のマネジメントやモチベーション面
でのフォローを考えると、ビジネスというのは
本当に大変だと思います。

今は部下がある程度いますので、自分で実務を
する事はほとんどありませんが、とはいえ部下の
モチベーション面や会社全体のバランスや心象
を考えると、会社にほとんど行かないという
わけにもいかず、色々気を使います。

もちろんいい面もいっぱいあります。

部下の思わぬ成長や
お客様に評価された時や
立ち上げたビジネスがうまくいった時や
大きな商談が決まった時



いっぱいいい事はあります。

不動産ではこういった喜びはあまりない
かもしれませんね笑

ですが、

①労力少なく手取りを多くでき
②レバレッジが効き
③スタッフがほぼ不要

という点はとてもメリットだと思います。

なんでも完全にトラブルが何もないという事は
なく、必ずなんにしても対処する必要は
あります。

不動産は不労所得ではなく、小労働所得
だと思います。



②保有ストレスは段々減っていく

これも昔を振り返ってみると感じることなのですが、
保有ストレスというのは段々感じなくなってきます。

恐らく保有ストレスというのは

①客付⇒入らなかったらどうしよう
②修繕⇒○○が壊れたらどうしよう
③管理⇒不良入居者入ったらどうしよう
④お金⇒滞納どうしよう、赤字だ~

といった事になるかと思いますが、

①客付⇒入らなかったらどうしよう
 ・・・規模がある程度拡大してくると、1室の空室は
   そんなに怖くなくなります。
 ・・・あと、過去に客を付けてきたので自信があります。
   そんなに怖くなくなります。

②修繕⇒○○が壊れたらどうしよう
 ・・・不動産を真面目に一定時間やっていると、何が
   壊れるといくらかかるのか?対処はどうすれば
   いいのか?という事が分ってきます。
 ・・・保険の活用方法もわかってきます

③管理⇒不良入居者入ったらどうしよう
 ・・・ある程度の期間やっていると、最初の選別の
   段階で何を防げばいいか?断ればいいか
   わかってきます。
 ・・・追い出す方法も身についてきます。

④お金⇒滞納どうしよう、赤字だ~
 ・・・滞納させない工夫が身についてきます。
 ・・・滞納されても回収する旨が身についてきます。
 ・・・赤字については買う物件をミスると難しい
   ですね笑

といった感じ。

正直、「追い出し」「滞納」についてはそんなに
経験が多くないのですが、多分なんとかできます。

恐怖

というのは

不知である事

(例:暗闇が怖いのは、見えない=不知であるから
ですよね)

なので、経験を積んで、色々と知ると段々と
恐怖は減ってきます。

という事は、保有ストレスは段々と減っていくので

最初は苦労しても、なんにしても
利益が出る物件を選ぶ


という事が大事だと思います。



今日で、トラブルについての記載は終わります。

結構、シェアハウスのリアルについて赤裸々に
書いたつもりです。

私はあまり

「楽して儲かるぜ!!」

というブログが好きではなく、むしろ嫌い
なのでなるべく赤裸々にすべてをOPEN
に記載していきたいと思っています。

南の国でゆったりしてます~

みたいな不動産ブログを見ると、

お前の旅行どうでもええわ!
興味なっ!


って思います 笑

明日は赤裸々な収支を公開です。

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/06/29 22:27] | シェアハウスのトラブル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
過去のトラブル【人間関係系】・・・生理用品


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


過去のトラブルは今日で終わります。

アクセス数がガンガン落ちてきました笑

飽きてきたのでしょう。



















私もです!! 笑

さて、人間関係トラブル続きます。

というか今日で最後です。
明日からまた新しいネタ書きます。

現在は

①設備系
 ・ネズミとの戦い ⇒ 済(リンクあり) 
 ・アリとの戦い ⇒ 済(リンクあり)
 ・給湯管破損 ⇒ 済(リンクあり)
 ・鍵のトラブル ⇒ 済(リンクあり)
 ・トイレのトラブル ⇒ 済(リンクあり)

②お金系
 ・まけてくれ! ⇒ 済(リンクあり)
 ・プチ滞納?? ⇒ 済(リンクあり)

③人間関係系
 ・音がうるさい ⇒済(リンクあり)
 ・無断 ⇒済(リンクあり)
 ・宿泊 ⇒ 済(リンクあり)
 ・ゴミルール ⇒ 済(リンクあり)
 ・タバコ ⇒ 済(リンクあり)
 ・生理用品

④その他
 ・連絡が取れない ⇒ 済(リンクあり)
 ・訪問しすぎ ⇒ 済(リンクあり)

シェアハウスしか管理をしたことが無いので
アパマンの管理というのはどういうものなのか
分りませんが、恐らくシェアハウスの利回りが
高いのはこの人間関係系が多少の手間だから
だと思います。

管理費も

アパマン⇒3%~5%
シェアハウス⇒20%




4倍~6倍

の差があるのはこの人間関係のあたり
に起因するのではないかと思います。

とはいえトラブルってOPENして最初の
2~3か月を乗り越えると半年に1回位に
なるし、最初の2~3か月も2か月に1回
位なんですけどね。

さて、そんな人間関係系について
最後です。

過去のトラブル【人間関係系】
   ・・・生理用品


です。

恐らくこのブログの読者さんは男性が多い
のだと思いますが、女性の生理用品って
どう処理するかご存知ですか?

私はなんとなくただ漠然と、

「トイレ横の汚物入れに捨てて、
まとめて誰かが捨てる」


というオペレーションだと思い込んでいました。

以前も記載しましたが、私はゴミ捨てや清掃を
当番制でお願いをしています。

そのうち、1人が一手に引き受けて
くれることになりその分を賃料を差し引く
という工夫がうまれてきました。

あるハウスの方からメールが・・・

★★★★ほぼ原文のまま転載★★★★

生理用品に関してですが、
私は他人に捨てられるのも嫌であり
自分が他人のもの捨てるのも嫌である
と思っております。
たぶん捨ててもらうだけだけなので
あまりにも意識されてない方も
いらっしゃるのだと思いますが
実際自分が捨てることになったら
嫌だと思います。



と。

なるほど。

細かく聞くと(セクハラみたいですね笑)
基本的には汚物入れには捨てず、自分で
自分のゴミとして捨てるのがマナー
みたいです。

私も女子トイレに入るわけではないので
知りませんが、汚物入れって女子トイレは
あるものだと思い込んでいました。

どうやら違うようです。

私の思い込みは何だったのでしょう??

じゃあ汚物入れなんて必要ないですね。

全体に撤去する旨つたえて、この方に
処分して頂いて、

終了

です!!

こうやって、細かな細かなノウハウや
工夫が積み重なっていきます。

過去のトラブル録は終了です。

明日からは普通のネタに戻ります。

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/06/26 22:05] | シェアハウスのトラブル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
過去のトラブル【人間関係系】・・・タバコ


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



さて、人間関係トラブル続きます。

現在は

①設備系
 ・ネズミとの戦い ⇒ 済(リンクあり) 
 ・アリとの戦い ⇒ 済(リンクあり)
 ・給湯管破損 ⇒ 済(リンクあり)
 ・鍵のトラブル ⇒ 済(リンクあり)
 ・トイレのトラブル ⇒ 済(リンクあり)

②お金系
 ・まけてくれ! ⇒ 済(リンクあり)
 ・プチ滞納?? ⇒ 済(リンクあり)

③人間関係系
 ・音がうるさい ⇒済(リンクあり)
 ・無断 ⇒済(リンクあり)
 ・宿泊 ⇒ 済(リンクあり)
 ・ゴミルール ⇒ 済(リンクあり)
 ・タバコ
 ・生理用品 ⇒ 追加しました!

④その他
 ・連絡が取れない ⇒ 済(リンクあり)
 ・訪問しすぎ ⇒ 済(リンクあり)

と、④まで記載してきました。

ここから③の人間関係系に行きます。

シェアハウスしか管理をしたことが無いので
アパマンの管理というのはどういうものなのか
分りませんが、恐らくシェアハウスの利回りが
高いのはこの人間関係系が多少の手間だから
だと思います。

管理費も

アパマン⇒3%~5%
シェアハウス⇒20%




4倍~6倍

の差があるのはこの人間関係のあたり
に起因するのではないかと思います。

とはいえトラブルってOPENして最初の
2~3か月を乗り越えると半年に1回位に
なるし、最初の2~3か月も2か月に1回
位なんですけどね。

さて、そんな人間関係系について
書いてみます。

過去のトラブル【人間関係系】
   ・・・タバコ


です。


私はルールとして、

建物内禁煙

にしています。

女性はタバコの臭い苦手な人は多いですし、
建物も傷みますしね。
(壁紙の貼り替えをしなくちゃいけなくなったり、
CFに焦げ跡がついたり・・・)

ですが、たまに

タバコの臭いがする!!

と密告があります。


ぶっちゃけて言うと、私としてはタバコを
吸っていただいてもいいんです。

誰にもばれずに、
クロスの貼り替えが発生せず
CFの貼り替えも必要なく
臭いも残っていなければ

バレんなよ!!

という気持ちです。

以前お会いした別でシェアハウスもやって
いる人で、三角コーナーにタバコが捨てて
あった事件で悩んでいましたが、こんなこと
あります。

ぶっちゃけ犯人はなんとなくわかっていますが
個別という訳にはいきませんので全体にメール
を流します。

★★★★ほぼ原文のまま転載★★★★

タバコ臭い事が多々あるというご指摘を
複数人の方からご意見を頂いております。

外の通行人が吸っている可能性もありますが、
ちょっと指摘が多かったので一応メール
させて頂きました。

どなたかわからないので、全員に流して
おりますのでご了承頂けると幸いです。

一応ルールとしてお伝えさせて頂きますと、
最初の説明の通り

「建物内は完全禁煙」

でございます。

また当然ですが、タバコを吸われて
いるお部屋というのはクロスの
貼り替えが必要になりますので、
退去時の現状復帰費用を頂戴
する事になります。

一応のお伝えでございました。



こんなもんで大体収まります。

現状復帰費用取るのも大変なんで、
これに懲りて、外で吸ってくれて
ちゃんと掃除してくれればそれで
いいんです。

こんなトラブルもあります。

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/06/25 23:39] | シェアハウスもろもろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
過去のトラブル【人間関係系】・・・ゴミルール


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


結構生々しいネタを書いてます。

不動産投資は不労所得ではありません。

少労力所得ではあるかもしれませんが
当然ですが色々ありますし、それに対応
出来なくてはなりません。

よく保有ストレスという話がありますが、
保有ストレスが100%無いという事は
ありません。
もちろん保有ストレスが少ない物件を
購入する事は大切ですが、イメージと
しては、

「色々なトラブルや経験を乗り越えて
保有ストレスを感じなくなる力を
身につける」


という事が一番大切なのではないかと
思います。

さて、人間関係トラブル続きます。

現在は

①設備系
 ・ネズミとの戦い ⇒ 済(リンクあり) 
 ・アリとの戦い ⇒ 済(リンクあり)
 ・給湯管破損 ⇒ 済(リンクあり)
 ・鍵のトラブル ⇒ 済(リンクあり)
 ・トイレのトラブル ⇒ 済(リンクあり)

②お金系
 ・まけてくれ! ⇒ 済(リンクあり)
 ・プチ滞納?? ⇒ 済(リンクあり)

③人間関係系
 ・音がうるさい ⇒済(リンクあり)
 ・無断 ⇒済(リンクあり)
 ・宿泊
 ・ゴミルール
 ・タバコ ⇒ 追加しました!
 ・生理用品 ⇒ 追加しました!

④その他
 ・連絡が取れない ⇒ 済(リンクあり)
 ・訪問しすぎ ⇒ 済(リンクあり)

と、④まで記載してきました。

ここから③の人間関係系に行きます。

シェアハウスしか管理をしたことが無いので
アパマンの管理というのはどういうものなのか
分りませんが、恐らくシェアハウスの利回りが
高いのはこの人間関係系が多少の手間だから
だと思います。

管理費も

アパマン⇒3%~5%
シェアハウス⇒20%




4倍~6倍

の差があるのはこの人間関係のあたり
に起因するのではないかと思います。

とはいえトラブルってOPENして最初の
2~3か月を乗り越えると半年に1回位に
なるし、最初の2~3か月も2か月に1回
位なんですけどね。

さて、そんな人間関係系について
書いてみます。

過去のトラブル【人間関係系】
   ・・・ゴミルール


です。

さて、私の場合ですが、ゴミだしを
当番制でお願いをしています。

そのうち、1人が一手に引き受けて
くれることになりその分を賃料を差し引く
という工夫がうまれてきました。

ここはあまり問題になりませんが、
2か月前位に入居者さんからメール
をもらったので、それを記載します。

★★★★ほぼ原文のまま転載★★★★

一点疑問がございましてご連絡致しました。
シェアハウスのゴミ捨てについてですが、
ゴミは部屋ごとにゴミを捨てる制度なのでしょうか?

今朝、ゴミ捨てを担っている方より部屋ごとに
ゴミ捨てをするように注意をされました。
もし部屋ごとのゴミ捨てでしたら、
ゴミ捨て担当(家賃から○○円引く制度)は
必要ないと思います。
この様な点で誰かが嫌な思いをするならば、
交代制でゴミ捨ても掃除もした方が公平かと思います。

長文失礼致しました。

お忙しいとは思いますが、
ご回答の程よろしくお願いいたします。



ふむふむ・・・
私の伝達が弱かったかもしれませんね。

あと、ちょっとコミュニケーションでのトラブルも
感じました。

その点を考慮して返信します。

★★★★ほぼ原文のまま転載★★★★

ご連絡誠にありがとうございます。

ちょっとその場のやり取りにいたわけでは
ないのでどういうニュアンスだったのか
詳細が分かりかねますので、一般的な
ルールとしてご返答させて頂きますね。

なので誰の味方をするのでもなく、皆様が
仲よく快適に過ごして頂ける様に決めさせて
頂いていたルールとしてご認識頂けると幸いです。

基本ルールとしては、

『共用部で出たゴミは当番さんが捨てて、
自分の部屋で出たゴミは自分で捨てて頂く』

というのを基本ルールとさせて頂いております。

ルールを決めた背景としては、シェアハウスとはいえ
普通の賃貸と変わらない部分もありますので、
アパート、マンションで隣の家の人に自分の家の
ゴミを捨てて頂かない様に、シェアハウスも
基本的には自分の部屋のゴミは自分で
捨てるに形させて頂いております。
ですがシェアハウスの場合には共同で
使用する施設(キッチン、トイレ、お風呂、洗濯機等)
がございますので、共用部で出たゴミについては
当番さんにお願いをしている次第でございます。

ちょっと今回の件の『ゴミは自分で』のニュアンスが
どういったゴミでそれをなんだと相手が判断して、
何についてのゴミを自分でとおっしゃったのかが
わかりかねますし、もしかしたら過去には
好意でみんなのゴミを捨てて下さっていた方も
いらっしゃるかもしれませんし、それはハウスに
よって変わってきたりする事はございますが、
基本的には上記の形で運営させて頂いております。

もしかしたらハウス内で別の暗黙のルールが
出来ていたりするのかもしれませんが、
一応最初の設定のご説明でした。



と返信しました。

で納得してもらえました。


こんなこともあります。

これ以降、もう少しはっきりと最初の説明
でゴミルールを伝えるようになりましたとさ

こうやって進化を続けています。

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/06/25 00:19] | シェアハウスのトラブル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
過去のトラブル【人間関係系】・・・宿泊


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


さて、人間関係トラブル続きます。

現在は

①設備系
 ・ネズミとの戦い ⇒ 済(リンクあり) 
 ・アリとの戦い ⇒ 済(リンクあり)
 ・給湯管破損 ⇒ 済(リンクあり)
 ・鍵のトラブル ⇒ 済(リンクあり)
 ・トイレのトラブル ⇒ 済(リンクあり)

②お金系
 ・まけてくれ! ⇒ 済(リンクあり)
 ・プチ滞納?? ⇒ 済(リンクあり)

③人間関係系
 ・音がうるさい ⇒済(リンクあり)
 ・無断 ⇒済(リンクあり)
 ・宿泊って
 ・ゴミルール
 ・タバコ ⇒ 追加しました!
 ・生理用品 ⇒ 追加しました!

④その他
 ・連絡が取れない ⇒ 済(リンクあり)
 ・訪問しすぎ ⇒ 済(リンクあり)

と、④まで記載してきました。

ここから③の人間関係系に行きます。

シェアハウスしか管理をしたことが無いので
アパマンの管理というのはどういうものなのか
分りませんが、恐らくシェアハウスの利回りが
高いのはこの人間関係系が多少の手間だから
だと思います。

管理費も

アパマン⇒3%~5%
シェアハウス⇒20%




4倍~6倍

の差があるのはこの人間関係のあたり
に起因するのではないかと思います。

とはいえトラブルってOPENして最初の
2~3か月を乗り越えると半年に1回位に
なるし、最初の2~3か月も2か月に1回
位なんですけどね。

さて、そんな人間関係系について
書いてみます。

過去のトラブル【人間関係系】
   ・・・宿泊


です。

宿泊は大きな問題になりがちかも
しれませんね。

今後運営をする方に関しては、
おとなしく「宿泊禁止」にすると
トラブルはすくなくなるかも
しれませんが、そうすると決定率
が下がります。
ここは経営判断ですね。

宿泊はある一定のルールを順守して
もらえればOKにしてます。

宿泊で過去2回ほど大きな問題
になったことがあって、1回は前回
記載した、

無断宿泊

です。

昨日のネタなのでこちらをご確認
下さいませ。

こちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-310.html

もう1回の宿泊でのトラブルですが、

長期宿泊

のトラブルです。

もう退去した方ですが、1回1週間の長期
宿泊を申請頂いた方がいました。

私も何も言わずにOKしてしまったのが
悪かったのですが、問題発生です。

ある方から、電話が来ました。
いきなりの電話クレームは1年に1回位
なのでビビりました。

内容としては、

「1週間の宿泊なんてされたら、シャワー
とか共用部の使用に困る」

という連絡でした。

こちらとしては、宿泊ルールとしてOK
しているので、一応相手に伝えてみるよ
と伝えて、その後メールしました。

その後のやり取りはメールだったの
ですがその時のやりとりを原文で
記載します。


☆☆☆☆ほぼ原文で転載☆☆☆☆

宿泊の件メールを流させて頂きました。

○○号室の方の宿泊の件でございますが、
お伝えし(○○さんの名前は出していないので
ご安心下さい)調整してもらっております。

調整してもらっているのですが、宿泊予定の方に
宿泊OKの旨で調整をしてもらっているそうなので、
もしかしたらそのまま宿泊をさせてほしいという
お願いになる可能性もございます。

宿泊はOKというルールを考えたのは私ですので、
私もその方の宿泊費を私が負担してでも、
別の場所に宿泊してもらおうとお伝えして
いますが、相手の方の心情の部分もあるようです。

また、シェアハウスに友達を泊めるという事で、
○○さんも○週間会社を休みを取りシェアメイトの
皆様にご迷惑をおかけしないように調整を
していたという事情もありました。

皆様にとってなるべくいい形に調整致しますので
少々お待ちいただけますか?


それに対して次の日のメール

☆☆☆☆ほぼ原文で転載☆☆☆☆

昨日はお電話ありがとうございました。

いつもシェアハウスを住みよい環境にする
ためにご協力頂きまして誠にありがとうございます。

また連日のご連絡申し訳ございません。

今、○○様に調整をして頂いているのですが、
○○様もほんとに皆様に迷惑をかけないように
したいと思って下さっているのですが、
ご友人の方も色々とスケジュール調整を
してしまっているようで、私宛に相談がありました。

1週間宿泊すると、○○様が一番気になられる
部分ってどんなところでしょうか?

多分、心情的な部分だと思いますので、
具体的なものは無いんだと思いますが、
もし改善できる部分があればしたいと
思っております。

シェアハウスに友人を泊めるという事で
1週間ずっと○○様も休みを取って、
皆様のお邪魔にならないように・
不快にならないようにしたいと
おっしゃってくれていまして・・・

たとえばお風呂の時間の重複とかでしたら、
皆様が使われるお時間をさけて使って
もらうように手配したり、しゃべり声とかに
関しても注意して頂き、友人には
鍵番号を伝えないようにしてもらったり、
掃除が気になるようであれば毎日○○様に
掃除してもらったり・・・ともしも改善できる
部分があれば最大限対応してもらおうと
思いますし、宿泊がOKのルールを
作ったのも私ですし、長期の宿泊に
ついて今まで制限しなかった
私にも責任があると思って
おりますので、私も最大限協力させて
頂ければと思っております。

具体的ではないかもしれませんが、
「ここが気になる!」というものが
あったら教えて頂けませんでしょうか?

大変お忙しい中申し訳ございません。

いつも○○様がシェアハウス全体が
良くなるように考えてくださっているのも
理解しておりますし、本当にお時間が
ある時で結構ですので、○○様の
率直なご意見を頂ければと思っております。



それに対してメチャ怒っている返信


☆☆☆☆ほぼ原文で転載☆☆☆☆

1週間も無料で滞在しようとする神経が
イカれてるんだと思いますね。
どんだけ都合よく使われているのやら。
家賃をしっかり払っている入居者が我慢をし、
友達という肩書きを持つ正体がわからない人を
なぜ1週間も滞在させるのでしょうか。
わたしは不安でなりません。
入居者と同じ備品、リビング、バスルーム、
トイレ、玄関など、わたしたちと同じように
使うつもりなんですか?
リビングにも自分の食器も食品もあるんです。
不注意で壊されたりしないですか?
傘など勝手に使われないですか?
冷蔵庫、勝手に覗かれませんか?
いろいろと気を使います。
アルコールが入ってリビングで
大騒ぎしないですかね?
ゴミなどはしっかりルールを
守ってくれますか?
もちろん暗証番号は教えないでください。
好き勝手に都合よく、ここのシェアハウスを使われては困ります。
なんの為に家賃を払っているのでしょうか。
こんな簡単に滞在できるのだったら、
わたしも友人を装って無料で滞在したいくらいです。
○○さんも仕事を休んでまでってって
言ってましたが、だから何?って感じです。
迷惑かけないようにするって言っても、
すでに1週間いるだけで迷惑です。
常識、良識がある人間がシェアハウスに
いるとは限らないんです。
ルールを決めないと、みんなやりたい
放題やりますよ。
相手を考えてセーブするという
感覚はないでしょうね。



メチャ怒ってます・・・

おっしゃる通りです。
完全に私が悪いので反省です。

それに対しての返信

☆☆☆☆ほぼ原文で転載☆☆☆☆


大変お忙しい中ご返信頂きまして
ありがとうございます。

また貴重なご意見を頂きまして
誠にありがとうございます。

ご不快な思いをさせてしまいまして
大変申し訳ございません。

○○様のおっしゃる通りだと思います。

私が事前に予測をして、ルールとして
定めておくべき事だったと思います。

今までルールとして定めておりませんでしたが、
長期の宿泊はお控え頂く様、今後入ってくる方
にもお伝えさせて頂きます。

今回の件に関しては、○○様に責任をもって

①共用備品・人の傘・人の物で共用部分
  にあるものを使わせない

②期間中のゴミに関しては、○○号室で
  出たゴミに関しては○○様に出してもらう

③鍵の番号は伝えずに、出入りする際は
  ○○様と一緒に出入りして頂く

④大騒ぎというよりも、通常生活音以上の
  音や声にはお気を付け頂く

⑤お風呂の使用に関しては7時~9時の
  忙しい時間の使用はお控え頂く

を行って頂く様に伝達いたします。

申し訳ございません。



というやり取りが何度もあって一旦収束
しました。

結果2人とも1年以上は住んでくれたの
でよかったのですが、大反省です。

この後はルールに「短期限定」という
ルールが追加されましたとさ。

こういう風に常に改善を続けています。

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/06/23 23:05] | シェアハウスのトラブル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
過去のトラブル【人間関係系】・・・無断


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


土曜日書こうと思ったら飛ばしちゃいました。
すみません。

忙しいとずさんになりますね~
突然ブログ更新がなくなる人の気持ちが
分かります。

さて、さくっと行きます。

現在は

①設備系
 ・ネズミとの戦い ⇒ 済(リンクあり) 
 ・アリとの戦い ⇒ 済(リンクあり)
 ・給湯管破損 ⇒ 済(リンクあり)
 ・鍵のトラブル ⇒ 済(リンクあり)
 ・トイレのトラブル ⇒ 済(リンクあり)

②お金系
 ・まけてくれ! ⇒ 済(リンクあり)
 ・プチ滞納?? ⇒ 済(リンクあり)

③人間関係系
 ・音がうるさい ⇒済(リンク有)
 ・無断
 ・宿泊って
 ・ゴミルール
 ・タバコ ⇒ 追加しました!
 ・生理用品 ⇒ 追加しました!

④その他
 ・連絡が取れない ⇒ 済(リンクあり)
 ・訪問しすぎ ⇒ 済(リンクあり)

と、④まで記載してきました。

ここから③の人間関係系に行きます。

シェアハウスしか管理をしたことが無いので
アパマンの管理というのはどういうものなのか
分りませんが、恐らくシェアハウスの利回りが
高いのはこの人間関係系が多少の手間だから
だと思います。

管理費も

アパマン⇒3%~5%
シェアハウス⇒20%




4倍~6倍

の差があるのはこの人間関係のあたり
に起因するのではないかと思います。

とはいえトラブルってOPENして最初の
2~3か月を乗り越えると半年に1回位に
なるし、最初の2~3か月も2か月に1回
位なんですけどね。

さて、そんな人間関係系について
書いてみます。

過去のトラブル【人間関係系】
   ・・・無断


です。


この事件は現在進行中ですが、初めて追い出したい
と思った事件です。

シェアハウスの場合には共同生活なので、ある程度
のルールが必要であり、その中でも皆様に当たり前
に気を使って頂いているルールとして、

「宿泊の際の事前連絡」
「部外者立ち入りの際の事前連絡」

の2点です。

宿泊というのはどこかに泊まってくるんではなく、
友人を宿泊させる場合です。

宿泊は条件付きでOKにしています。

今回は3連続でやらかしたやつがいまして、

まず1回目

無断宿泊!!
 しかも2人!!


をして、ハウスの他の住人より、

「明らかに誰かが来て騒いでいる」

と通報あり。

即鬼電

全然出やがらないので、5分で20回位
着信。

それでも出ないので、ショートメールで
連帯保証人に連絡すると伝達。
夜中だろうが実家だろうが関係ないと。

するとメールで、

「事前にメールを送っていたつもりだった」
「届いていなかった」

と。

1回目なので悪意が無いのかと思い、一旦は
スルー

また1週間後

無断入室!!

をして、ハウスの他の住人より、

「明らかに誰かが立ち入っている」

と通報あり。

即鬼電

全然出やがらないので、5分で20回位
着信。

それでも出ないので、ショートメールで
連帯保証人に連絡すると伝達。
夜中だろうが実家だろうが関係ないと。

するとメールで、

「荷物を運んでもらっただけ」
「悪気はなかった」

と。

まず、

メールで済ますんじゃねえ
電話しろ


と告知、電話で「事前に承認さえ取っていれば
こんなこと言うつもりはない」と警告。

そして、さらに2週間後

無断宿泊!!

をして、ハウスの他の住人より、

「明らかにまた宿泊している」

と通報あり。

即鬼電

全然出やがらないので、5分で20回位
着信。

それでも出ないので、ショートメールで
連帯保証人に連絡すると伝達。
夜中だろうが実家だろうが関係ないと。
即一緒にいるやつを出て行かせろと。

するとメールで、

「誰も来ていない」

と。

言い訳。。。


はい。アウトー

もう電話する気もないので、

「今後どうしますか?」
「正直シェアハウスには向いていない」
「一人暮らしの方がいいと思いますよ」
「度重なる契約違反ですし」

というと、

「引っ越し検討しますと」

いつ?

とつめ、日程確定


今ここです。

追い出すというのは法的手続きを
ふまないといけないでしょうが、
相談の上、個人の意思で出ていく
事を決めて頂ければ問題ありません。

こちらは強要していませんし。

さて、無事引っ越し完了するでしょうか?

タイムリーなネタでした。

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/06/22 23:24] | シェアハウスのトラブル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
酔っ払っちゃいやした


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



今日は飲みに行ってしまいよっぱらっちまい
ましたのでブログかけません~

明日書きます~すみません~

退去予告もありました~

てへぺろ~

明日書きます~



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/06/20 01:38] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
過去のトラブル【人間関係系】・・・音がうるさい


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


引っ張りに引っ張りましたが20位台には
入れませんでした。

けど皆様のおかげで30位台が安定してきて
これは皆様のポチに答えなあかんなーって
思いましたので本日から人間関係系に突入
致します。

ポチして下さったみなさま
ありがとうございました!!


結構長々と続けてまいりましたが最終コーナー
に入りました。

現在は

①設備系
 ・ネズミとの戦い ⇒ 済(リンクあり) 
 ・アリとの戦い ⇒ 済(リンクあり)
 ・給湯管破損 ⇒ 済(リンクあり)
 ・鍵のトラブル ⇒ 済(リンクあり)
 ・トイレのトラブル ⇒ 済(リンクあり)

②お金系
 ・まけてくれ! ⇒ 済(リンクあり)
 ・プチ滞納?? ⇒ 済(リンクあり)

③人間関係系
 ・音がうるさい
 ・無断
 ・宿泊って
 ・ゴミルール
 ・タバコ ⇒ 追加しました!
 ・生理用品 ⇒ 追加しました!

④その他
 ・連絡が取れない ⇒ 済(リンクあり)
 ・訪問しすぎ ⇒ 済(リンクあり)

と、④まで記載してきました。

ここから③の人間関係系に行きます。

シェアハウスしか管理をしたことが無いので
アパマンの管理というのはどういうものなのか
分りませんが、恐らくシェアハウスの利回りが
高いのはこの人間関係系が多少の手間だから
だと思います。

管理費も

アパマン⇒3%~5%
シェアハウス⇒20%




4倍~6倍

の差があるのはこの人間関係のあたり
に起因するのではないかと思います。

とはいえトラブルってOPENして最初の
2~3か月を乗り越えると半年に1回位に
なるし、最初の2~3か月も2か月に1回
位なんですけどね。

さて、そんな人間関係系について
書いてみます。

過去のトラブル【人間関係系】
   ・・・音がうるさい


です。

音と言っても色々ありますよね。

過去2年半以上シェアハウスを運営してきて
音系のクレームでもらったことがあるのは
3点で、

①夜中の電話
②ドライヤーの音
③廊下の歩く音

です。

これは結構対処を変えました。
全部に対処してあげると大変な事になるので。

私の中では①と②・③は差があります。

①は「しょうがなく無い」
②・3は「しょうがない」

という差です。

何か定義があるかと言うとありません。
私の基準です。

①「夜中の電話」についてです。
ある入居者さんからこんなメールをもらいました。

☆☆☆☆ほぼ原文のまま転載☆☆☆☆

(もろもろ前置きがあって・・・)

最近、夜中の1時とか2時とかにリビングで電話をして
いらっしゃる方がいらっしゃるようです。
恐らく○○さんだと思います。
私も朝早くから仕事がありますので、リビングで大声で
電話をされると寝れなくて困ります。
お伝え頂ければと思います。


というご指摘です。

「とりあえず様子を見てくれ」

と伝えようとも思いましたが、「恐らく○○さん」の
○○さんは夜のお仕事をされている方で、非常に
あり得ると思いましたので、こちらで対処する事に
しました。

私は下記のようにメールをしました。



☆☆☆☆ほぼ原文のまま転載☆☆☆☆

皆様にお願いがございましてメールをお送りさせて頂きました。

夜間(24時以降)にリビング使用はして頂いて結構なのですが静かにお願いします。
⇒夜中にお電話をしていたりという方がいらっしゃるという事を複数人からお伺いしましたので、再度のお願いでございました。
⇒夜中の家の外でのお電話も近隣の方の迷惑になりますのでご遠慮下さいませ。



というメールをしました。

その後、クレームを頂いた方には下記の様にメール
を入れます。




☆☆☆☆ほぼ原文のまま転載☆☆☆☆

(もろもろ前置きがあって)
(教えてもらったお礼をして)

先ほどのメールですが、私は一緒に住んでいない部分もあり、
一方的になりがちな部分があります。
細かい事で私から一方的にメールを流しすぎると、逆に反発心
を醸成してしまい、私を間に挟んでの悪口の言い合いみたいに
なってしまったことがあります。
基本的に細かいコミュニケーションでしか解決をしない部分で
ございますので、私からの注意メールは最小限にした方が
皆様にとって間違いなくいいです。

なので、○○様からも「昨日、○○が気になりました。
もしかしたら私もしてしまっている部分があるかもしれませんが、
夜中は寝ている人も多いのでお気を付け頂けると助かります」
とか細かい事については「連絡ノート」ご記載頂けると
皆様のコミュニケーションが促進され、快適にお住み頂けるように
なります。

全体メールはやりすぎると、「チクッたチクられた」みたいになって
しまって雰囲気が悪くなってしまう事が多々あるので、
一旦メールした後は大変お手数なのですが、ノート等で地道に
記載お願いできれば幸いです。

お手数おかけいたしますがご協力頂けると助かります。

いつもありがたいご指摘をありがとうございます。
本当に感謝しております。



というメールを入れておきます。

でないと無限に私に細かいメールが来るようになってしまいます。

本当に細かい事を言ってくる方は1ハウスに1人位なので
その方に

「自分達でコミュニケーションを取った方がいいよ!!」

ってご理解頂けると、こちら側からの働きかけは少なくなります。

これが結構重要だと思います。


②ドライヤーの音
③廊下の歩く音

については結構簡単でして、全体にメールを流すのでは
なくご意見を頂いた方に

☆☆☆☆ほぼ原文のまま転載☆☆☆☆

【ドライヤーの場合】

以前も別のハウスでドライヤーの音については、全体に
メールを流したことがあるのですが、

「ではどこでドライヤーをかければいいのか?」
「ドライヤーをかけるなというのか?」

と入居者様同士のトラブルになったことがあります。

なのでたとえばなのですが、

「ドライヤーをかけられる際は、脱衣所のドアを閉めて
頂けると助かります。たまに夜中に起きてしまう事が
ありまして・・・」

とか連絡ノートに直接書いて頂くと、皆様配慮頂ける
かと思います。

私からメールを流すと一方的なので反発があったり
しますが、入居者様同士ですとお互い顔を合わせる
事も多く、コミュニケーションで解決出来たり、配慮を
していただけたりします。

【廊下の音について】

以前も別のハウスで廊下を歩く音については、全体に
メールを流したことがあるのですが、

「では廊下を歩くなというのか?」
「静かに抜き足であるけというのか?」

と入居者様同士のトラブルになったことがあります。

なのでたとえばなのですが、

「夜中や早朝に活動される際は、足音に少しだけ
気を付けて頂けると助かります。たまに夜中に
起きてしまう事がありまして・・・」

とか連絡ノートに直接書いて頂くと、皆様配慮頂ける
かと思います。
私からメールを流すと一方的なので反発があったり
しますが、入居者様同士ですとお互い顔を合わせる
事も多く、コミュニケーションで解決出来たり、配慮を
していただけたりします。



とかメールするようにします。

両方ともメールのように入居者様同士のトラブルに
なったことはないので、ある意味ウソなのですが、
そうなる可能性はありますし、私からメールを
流しすぎると「悪口の言い合い」みたいになる事
は確かです。

皆様に快適に過ごして頂くためのウソであり、
自分の事を考えてのウソではないので、
きっと神様も見逃してくれます。

共同生活なので、人間関係系の事はあります。

心がけている事は

①どちらの味方にもならない事
②全体の事考えて判断する事


です。

まとめると、

①こちらからの全体メールは
   一方的になるので最小限に
②メールを流した後にご意見もらった側
  には「基本的に自分で伝えて」とやんわり伝える
③どちらの味方にもならない
④全体への影響を配慮する

です。

明日は、「無断」です。

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/06/18 21:43] | シェアハウスのトラブル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やばい・・・


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



すみません・・・

めちゃ忙しくやばいのでブログ今日はかけません。。。

明日からまたちゃんと書きます!!

ごめんなさい!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/06/18 02:20] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>