よいお年を!!


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



年内の仕事も終わりダラダラモードに
入ります!

6号のリフォームも始まっております
ので年始はそのネタからスタートする
予定です。

では皆様よいお年を!!



4号の際に募集して、5名ほどの方にお越し頂き
5号の際にも募集して、10名ほどの方にお越し頂き
結構好評だった(と自分で思っている笑)ので、
6号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!

私程度が知っている知識で
あれば、リフォームしながら
なんでもお伝えさせて頂きます!!


よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!
半日だけでも大丈夫です。


さらに・・・

豪邸の6号に置いてある残置物も
無料で差し上げます!!


残置物の様子はこちら

残置物欲しい方もこちら

「残置物希望」

とメールください。





続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/12/30 15:01] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1年間の総括


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



早いものでもう12月29日です。
あと2日で今年が終わります。

皆様本年中はお世話になりました。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

不動産賃貸業に興味を持ち勉強を
始めたのが、2012年10月の事でした。

なぜ不動産だったのか・・・

について少し振り返ってみたいと思います。

私は前職がエセコンサルティング
会社だったので色々な会社の経営をされて
いる方々とお会いしていました。
が、「自分で何か事業をやる」という発想
はあまりありませんでした。
なんか「ピン」と来なかったというのが
正しいかもしれません。

当時の私の考えの中に「自由に生きる」
というミッションステートメントというか
コアバリューというか。。。はあったのですが、
この「自由に生きる」という事を実現する
為の手段は当時の私の中では自分で
何か事業をやるのではなく、

・会社に所属をして誰にも束縛されず
 自由に仕事をする

という形をイメージしていたと思います。

自分で事業をやっている人達はあまり自由そう
に見えなかったんですよね。

・売上を気にする
・CFを気にする
・部下を気にする
・銀行を気にする
・取引先を気にする
・・・

という感じで不自由な感じを感じていました。
上手くいっている会社が少なかったからかも
しれません


なので、その時の方法として考えていた
のは、

・優秀な営業マンとして自由に仕事をする
・役員になり自由に仕事をする

という方法でした。

実際に私は現在の仕事では小さい会社
ながら役員という立場で特に何か命令
されるわけでもなく自由に仕事をさせて
もらっています。

そういう意味だと、「自由に生きる」は
実現出来てるじゃん!と思うのですが、
どうしても不自由さ(他部署に気を使う、
部下の成長や生活にコミットする)を
感じている部分が出てきたのが、
2012年でした。

嫌なわけではないんですが、自分の
考える「自由」という事の制限が解除
され、もっと!もっと!となってきたという
感じだと思います。
(人間の欲深さに制限はありませんね・・・
オソロシイ・・・)

けど自分で事業をやろうとは思って
いなかったのですが、不動産は
自分の「自由に生きる」という目的に
非常にあっているとピンときてしまい、
不動産に手を出してしまった出した、
というのが2012年の事でした。

不動産という事に興味を持ち、勉強を
し始めたのですが、これは全員そうだと
思いますが、アパート・マンションの1棟
購入パターンを勉強していました。

が、儲かると思わなかったんです。

どんなに計算しても利回りが20%以上
ないとそんなにもうからんやんと思って
不動産は違うかな~と思った時に本業
の取引先の社長に「不動産詳しい人
しりませんか~?」って聞いてみたら
シェアハウスをやっている師匠に
出会って、不動産いけるな~と
思いました。

んで、シェアハウスの事なんぞ全然
分らんかったのでフィーを払ってコンサル
を依頼して、2013年2月に1号を購入
しました。

一番不安だった事は

「客付が出来るか」

です。

正直他の運営面なんてもんは何とか
なる自信はあったのですが、売上が
無ければ何にもできません。
売上が何よりも最初に必要なので、
販売促進と営業力が一番大切だと
思っています。
財務が重要とか、教育が重要とか、
全部重要なのですがそれは何よりも
売上が無ければ意味が無いのです。

で1号の客付をスタートしてみて1か月
~2か月ほどで満室にする事が出来た
ので、5か月後の7月に2号を購入。
ここも特に問題なく運営ができました。
2号は設備トラブルが相次いで、その
対応に追われましたが、それ以外は
大きな問題ありませんでした。

この1年目については、

・シェアハウスの基本の基本を学べた
・客付について学べた
・家の設備について学べた
・入居者対応について学べた

1年でした。

そして2年目、2014年4月に3号を
購入しました。
ここから資金調達に相当力を入れて
資金調達の方法や、ちょっと表には
言えないような手段まで色々と活動
をしました。
3号は結果キャッシュで購入しました
が、色々な感触がつかめたのと、3号
で初めて今、リフォームを全面的に
お願いしているMさんに出会い、自分
なりのリフォームの形を作れたので
3号は非常に感慨深い物件です。

このMさんから保険適応についての
色々な裏ワザも聞け、修繕についても
あまり恐怖が無くなった年でもあります。

3号のリフォームは死ぬほど大変
でしたが、いい経験でした。

そして4号を2014年12月に購入。
ここで3号で色々と動いてきた経験が
活き、融資付に奔走し、結果融資獲得
が出来ました。
この時には恐らく20行位あたったと
思います。
非常に勉強になりました。
そして4号は今までで一番規模の大きい
物件なのですが、規模が大きいと工夫
しなくてはならない事が多いという
「規模による管理方法の検討」についても
考えるいい機会になりました。

2014年は

・資金調達について学べた
・保険について学べた
・リフォームのスタイルを確立した

1年だったと思います。

で今年、2015年はスタートに躓き
2015年9月に5号を購入。
ここではとてもスムーズにリフォーム
も客付も完了し、特に苦労無く管理
出来ました。
初めて外壁塗装にも着手しました。
結果ヒドイ業者さんでしたが、この
業者さんの元従業員の方に今後の
ペンキはお願い出来ることになった
のでその点はとてもよかったです。

そして同時期にエアビーについての
研究と勉強をスタート。実際に申込みを
入れるところまでやりましたが、ちょっと
しっくりこないので、一旦やめて、2015年
12月に6号を購入しました。

法人の設立も2015年に行い、本格的
に節税と今後の資金調達について動けた
1年でした。

2015年については、知人とブログ経由
でお問い合わせ頂いた方のシェアハウス
作りのお手伝いも3棟行い、自分の
やってきた事は汎用性があるという事も
分りました。

そろそろ規模も大きくなってきたので
ポータルサイトに頼らない集客手法
も検討しているこの頃です。

2015年は

・法人という形態についての理解が深まった
・外壁塗装の仲間を得た
・自分のノウハウは誰でも出来ることが分かった
・エアビーもいい物件があれば
 すぐスタート出来る状態にできた

という1年でした。

来年はこの事業一本に絞ります。
3月末で退職予定です。
(週1日位は手伝うかもしれませんが・・・)

過去を振り返ってみると、1号を購入してから
丸3年で本業をやめても問題ない状態には
出来ました。
1年で2棟づつ購入し、6棟36室まで到達
させ、高利回りであれば3年で行くという事
ですね。

来年は不動産だけでなく色々な別の事にも
チャレンジしようと思っています。
まずは2016年3月末までに6号を満室に
する事を目指します。

ツラツラと長くなりました。

来年もブログは頑張って継続しようと思って
います。

本年はお世話になりました。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます。



4号の際に募集して、5名ほどの方にお越し頂き
5号の際にも募集して、10名ほどの方にお越し頂き
結構好評だった(と自分で思っている笑)ので、
6号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!

私程度が知っている知識で
あれば、リフォームしながら
なんでもお伝えさせて頂きます!!


よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!
半日だけでも大丈夫です。


さらに・・・

豪邸の6号に置いてある残置物も
無料で差し上げます!!


残置物の様子はこちら

残置物欲しい方もこちら

「残置物希望」

とメールください。





続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/12/29 20:22] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アパマン経営だった場合・・・


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


弊社はブラック企業なので12月30日まで
お仕事で~す!!

なので30日までブログ書こうかと
思いましたが30日は多分のみに行っちゃう
のでかけませ~ん。

明日は今年度を振り返っての内容を
書こうかと思いましたが、この前ブログが
消えちゃったネタを書きます。

今年1年間の私の収支結果は

【売上部目】

賃料収入 約1,030万 
水光熱収入 約200万
その他売上 約100万

 (預り金等)
 (預り金は売上とは言えませんが
 加えさせてください)
合計売上 1,330万

【費用部門】
 (費用は大きいもののみ)
 (リフォーム費は償却するので
 一旦含まず)

水光熱費用 約190万 
       (売上対比14,6%)
販売促進費 約70万
       (売上対比5,3%)
その他費用 約95万
       (売上対比7,1%)
返済費用 約215万
       (売上対比16,1%)
支払税金 約50万
       (売上対比3,6%)

CF合計 約690万
       (売上対比52%)

だったという事を記載しました。

ではこれがアパマンだったらどうなの?
という事をつらつらと書いたのが前回で
消えちゃったので、今回はサクサクと
書きます。

多分こうなるのでは?と思います。

【売上部目】

賃料収入 約1,030万 
売上 1,030万

(水光熱売上という概念がないので
賃料売上のみになります)
(敷金の概念はありますが一旦
省かせてください。)

【費用部門】
 (費用は大きいもののみ)
 (リフォーム費は償却するので
 一旦含まず)

管理費 約51万 
       (売上対比5%)
(自主管理だったらかかりません)
水光熱費用 約24万 
       (売上対比2,3%)
(多分月に2万円もかかりませんが・・・)
販売促進費 約70万
       (売上対比5,3%)
(客付の成功報酬賃料1か月分とか
広告料とかあると思いますが、一旦
ここは変わらないとしましょう)
その他費用 約95万
       (売上対比7,1%)
(ネット代とかです。まあこれも変わらないと
しましょう)(ネット無しでしたら安いですが、
条件を合わせましょう)
返済費用 約430万
       (売上対比41,7%)
(返済比率16%はアパマンではありえないでしょう)
(なので多分このくらいという数字にしてみました)
支払税金 約100万
       (売上対比9,7%)
(戸建を買うよりもロットが大きいので税金も高く
なるはずです)(倍にしてみました)
CF合計 約250万
       (売上対比24.5%)

て感じですかね?

やはりあんまり儲かりませんね~(´;ω;`)

あと大きいと思うのが修繕費なんですよ。
シェアハウスは退去後の修繕費が0円なんです。
アパマンはそういうわけにはいかないと思います。

退去時に20万位吹っ飛ぶと思うと、多分さらに
ここから40万~50万は吹っ飛ぶはずです。

そうすると200万位の利益で利益率20%位
になります。

売上立てにくいのに利益率低いっすね(´・_・`)

不労所得だからいいんですかね?

やはりシェアの利益率は不動産の中では
ずば抜けてると思います。

計算するとエアビーより利益率高いと思います。
売上の建てやすさはエアビーに軍配が
上がりますが・・・
エアビーも完全自主管理でやったらもうかる
と思います!
がそうすると不労所得でなくなります・・・

とっても本業が忙しい人は「アパマン・戸建」
本業での自由度が高い人は「シェアハウス」
本業がない人(英語が出来る)は「エアビー」
本業がない人(英語が出来ない)は「エアビー&シェアハウス」

とかになるのかな?

と思います。

自分の仕事内容に合わせて色々考えるべき
でしょうね。

やはりダラダラなっちゃいました。

明日はかけたら1年間の総括です。

6号の決済も終わり、リフォーム開始してます。
そのネタは来年に書きます。




4号の際に募集して、5名ほどの方にお越し頂き
5号の際にも募集して、10名ほどの方にお越し頂き
結構好評だった(と自分で思っている笑)ので、
6号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!

私程度が知っている知識で
あれば、リフォームしながら
なんでもお伝えさせて頂きます!!


よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!
半日だけでも大丈夫です。


さらに・・・

豪邸の6号に置いてある残置物も
無料で差し上げます!!


残置物の様子はこちら

残置物欲しい方もこちら

「残置物希望」

とメールください。





続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/12/28 18:18] | 毎月の収支結果 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
全部消えた・・・


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



折角書いたのにブログ全部消えました・・・

もうやる気0です・・・

また今度書きます・・・


4号の際に募集して、5名ほどの方にお越し頂き
5号の際にも募集して、10名ほどの方にお越し頂き
結構好評だった(と自分で思っている笑)ので、
6号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!

私程度が知っている知識で
あれば、リフォームしながら
なんでもお伝えさせて頂きます!!


よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!
半日だけでも大丈夫です。


さらに・・・

豪邸の6号に置いてある残置物も
無料で差し上げます!!


残置物の様子はこちら

残置物欲しい方もこちら

「残置物希望」

とメールください。





続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/12/26 00:41] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2015年1月~12月の収支結果


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


クリスマスイブなのにめっちゃ忙しかったです。
色気0のクリスマスイブでした笑

そんな私にクリスマスプレゼントのポチを
オネガイシマス。

さて昨日の予告通り、1年間の収支を記載します。
ざっくりです。

【売上部目】

賃料収入 約1,030万 
水光熱収入 約200万
その他売上 約100万

 (預り金等)
 (預り金は売上とは言えませんが
 加えさせてください)
合計売上 1,330万

【費用部門】
 (費用は大きいもののみ)
 (リフォーム費は償却するので
 一旦含まず)

水光熱費用 約190万 
       (売上対比14,6%)
販売促進費 約70万
       (売上対比5,3%)
その他費用 約95万
       (売上対比7,1%)
返済費用 約215万
       (売上対比16,1%)
支払税金 約50万
       (売上対比3,6%)

CF合計 約690万
       (売上対比52%)

という結果でした。

取得税とか入れると結構残りませんねー

物件購入をやめたら結構残るのでしょうが
拡大路線だとこんな感じでした。

そんなにメチャ儲かるわけではないですね。
利回り平均25%とかでもこんなもんです。
通常のアパート経営だと多分本当にそんな
儲かりませんね~(;_;)



4号の際に募集して、5名ほどの方にお越し頂き
5号の際にも募集して、10名ほどの方にお越し頂き
結構好評だった(と自分で思っている笑)ので、
6号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!

私程度が知っている知識で
あれば、リフォームしながら
なんでもお伝えさせて頂きます!!


よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!
半日だけでも大丈夫です。


さらに・・・

豪邸の6号に置いてある残置物も
無料で差し上げます!!


残置物の様子はこちら

残置物欲しい方もこちら

「残置物希望」

とメールください。





続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/12/25 01:14] | 毎月の収支結果 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
飲みすぎた・・・ 12月の収支公開


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


昨日は飲みすぎました・・・
ブログ公開もままならず爆睡でした。


さて12月の収支結果の公開です。

赤裸々にお伝えをしております。

これを儲かると考えるか、
儲からないと考えるのか、
すべては皆様次第です。

ちなみに

11月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-417.html

10月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-400.html

9月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-361.html

8月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-361.html

7月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-317.html

6月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-317.html

5月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-316.html

4月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-category-9.html

3月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-251.html

2月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-231.html

1月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-208.html

では12月の収支です。

11月結果 (ざっくり版)

賃料売上:約110万円
(賃料のみです。他の売上は含まず)

合計売上:約129万円
(水光熱売上込み)
(4物件水道代が無い月なので少し低くなります)

水光熱費用:約18万円
(5軒分)
(こんなもんだと思います)

返済合計:約19万円
(返済比率17.9%)
  ※賃料対比
(通年通して20%以下を維持できそうです)
(5号の返済が開始されました (。´・(ェ)・))
(据え置き期間が終了しました (。´・(ェ)・))

カナシイヨ

費用合計:約45万円

CF合計:約83万円
(CF率64%)

数か月分の販促費がまとめて来たので
ちょっと費用多くなってしまいました。

12月も終わり1年も終わりそうです。
明日は1年間の結果を振り返ってみようと
思います。

1年間の収支結果を知りたい人は
ポチットお願いします。

オネガイシマス



4号の際に募集して、5名ほどの方にお越し頂き
5号の際にも募集して、10名ほどの方にお越し頂き
結構好評だった(と自分で思っている笑)ので、
6号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!

私程度が知っている知識で
あれば、リフォームしながら
なんでもお伝えさせて頂きます!!


よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!
半日だけでも大丈夫です。


さらに・・・

豪邸の6号に置いてある残置物も
無料で差し上げます!!


残置物の様子はこちら

残置物欲しい方もこちら

「残置物希望」

とメールください。





続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/12/23 21:58] | 毎月の収支結果 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
何よりもうれしいプレゼント


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


大家業をやっていると、入居者さんから
クレームを言われることもあれば、感謝
されることももちろんあります。

クレームについては、ほとんどが設備や
建物の不備や故障について

感謝されることは、普段の対応や管理
状態について

だと思います。

不動産賃貸業は不労所得的な側面が
多いので、(実際はそうでもないですが笑)
なかなか感謝をされるという機会は
少なくなりがち。

逆にそんなに頻繁に設備が壊れたり、
建物が不備を起こしたりもしないので、
クレームもそんなに多くない。

そういう意味でいうとどうしても機械的
になりがちな部分はある。

けど、しっかりと対応してしっかりと
管理していると感謝されることもあり、
それはビジネスをやっている中で
最もうれしい事だし、ビジネスをやっている
本当の価値というのは喜んで頂き
感謝されることにあると思う。

対応した事に対してや、退去時に
そりゃ感謝される、けどそれ以外の
場面で感謝をされるととてもうれしい。

過去のトラブルやクレームについては
まとめて書いたことがあるが、
感謝されたことをまとめたことは
ないので、軽くまとめようと思う。

過去のトラブル集(リンク有)

と。色々思い出していたのですが。。。


















昔の事は結構覚えていないです 笑

なんかお酒頂いたりお土産頂いたり
したな~・・・という記憶はあるのですが、
具体的な事例を思い出せません笑

クレームの方がずっと覚えてます笑
いまだに思いだしムカつきします笑
人間性の低さがにじみ出てますな。


なので最近感謝されたメールを転載
します。

ほぼ原文のまま転載↓


今日は「まーくんさん」(実際には苗字が入ってます)
のお誕生日とのこと、○○さんに伺いました。
おめでとうございます。

4か月前、「まーくんさん」にご縁をいただき、
今、○○で過ごさせていただいていること、
改めてお礼申し上げます。
「まーくんさん」の人柄と、損得抜きの親身な
アドバイスにより、今、前向きに歩いています。
お家の皆さんとも、二ヶ月半とは思えないほど
打ち解けられています。
暖かくて話しやすくて、居心地がよいです。
きっと「まーくんさん」の選んだ方々だから
だろうと思っております。



そうなんです。
私誕生日でした!
(なぜ入居者さんが誕生日を知っているのか
不明ですが。。。)

こうやってメールとか頂けるととてもうれしい
ものです。
何よりの誕生日プレゼントになりました。

ウレシイヨ

皆様からは誕生日という事でポチッと
を頂けるのではないかと期待しています。

オネガイシマス (。-_-。)

ここ数年はかなり激動で人生が動いている
数年ですが、今年度はさらに色々なことに
チャレンジして激動な1年にしたいと思います。

頑張ります!!


4号の際に募集して、5名ほどの方にお越し頂き
5号の際にも募集して、10名ほどの方にお越し頂き
結構好評だった(と自分で思っている笑)ので、
6号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!

私程度が知っている知識で
あれば、リフォームしながら
なんでもお伝えさせて頂きます!!


よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!
半日だけでも大丈夫です。


さらに・・・

豪邸の6号に置いてある残置物も
無料で差し上げます!!


残置物の様子はこちら

残置物欲しい方もこちら

「残置物希望」

とメールください。





続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/12/21 19:34] | シェアハウスもろもろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
口座の管理 & つらつら雑感


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



所有不動産の数も増えてくると、
口座が必要になったりします。

特に融資等の関係や、もろもろ
言えない事もあるので口座が
急増しました。

さらにファンドにお金をいくらか
預けているので、それもあり・・・
ちょっとわけわからなくなって
来たので整理してみました。

私は不動産投資を始めた当初は
学生時代から所有している
個人口座(UFJ銀行)に賃料
を振り込んでもらってスタート
しました。

その後、銀行融資の関係で
みずほ銀行を作りました。

その後、信用金庫からの融資を
引くためと法人用の口座を作る
必要があり、西武信用金庫に
口座を作りました。

その後、ファンドに200万ほど
預けました。

その後、もろもろの振込用の
口座が必要になりゆうちょ銀行
に口座を作りました。

その後、さらに引き落とし先の
口座が必要だという事で楽天
銀行の口座を作りました。

時系列にすると、

12年前 ⇒ 三菱東京UFJ銀行口座開設
3年前  ⇒ みずほ銀行口座開設
2年前  ⇒ 西武信用金庫口座開設 (法人)
1年前  ⇒ ファンドにお金預ける
半年前  ⇒ ゆうちょ銀行口座開設
2か月前 ⇒ 楽天銀行口座開設

という流れです。

昔は何も管理せずに、通帳とネット
バンクだけで管理をしていましたが
よく分からなくなってしまってきたので
整理してみました。

CF計算表というほど仰々しいもの
ではありませんが、毎月月末に
各口座にいくら入っているのか?
を記載する為にエクセルシートを
作成しました。

これで、合計のキャッシュが毎月
増えているのか?減っているのか?
どこの口座にいくら入っているのか?
という事が一目瞭然です。


昔は、UFJの口座にすべての賃料
を振り込んでもらっていたので、
UFJの口座にキャッシュが
あったのですが、途中で法人口座に
振り込んで頂く事にしたので、
西武信用金庫の口座に増えて
来て、もろもろ個人の経費は
全てUFJから払っているので
UFJからキャッシュがどんどん
無くなっていました。

で、今回の6号決済の仲介手数料
とか登記費用とかの支払があって
またUFJ銀行から払おうと思った
のですが、結構キャッシュが無くなって
いてビビりました 笑

が、ちゃんとすべての口座を
見返したら増えていて良かったです。

前職のエセコンサルティング会社
時代に、上司から

業績改善は現状把握が8割

と指導されてましたがまさにその通りで
きちんと現状把握が出来れば対策は
おのずと出来てくるものです。

ですが、きちんとツールや仕組みが
出来てからスタートするのでは遅いので
スタートしてみて、ちょっとでも困ったな
とか不安だな、と思ったことがあった時に
焦らず、深呼吸をして、1時間位時間を
取って「現状把握」をする、というのが
正しい動きなのだろうな、と思います。


分散すると面倒なのですがしょうがないです。
しばらくはこの5口座で行けると思います。
早くペイオフギリギリの各口座1000万位
入っちゃって、また口座作ろう!!って位
に到達したいものです。


けど、口座に5000万も入っている
状態は

お金を働かせていない状態

なのでそれはそれでダメです。
どのくらいキャッシュを温存しておかなくては
ならないのかも考えた方がいいですね。

毎月の返済額×12か月分

位あればいいのかな?
感覚ですが、、、

売却の際に売却損が出るのであれば
これでは足りないでしょう。
物件にもよりますね。
けど売却損が出るかどうかは売却
してみないと分りませんね。
私の場合はめちゃ安く買っているので
大丈夫だと思いますが・・・

最悪の最悪どうしょうもない状態になっても
12か月もあれば物件も売却できるでしょう。

という事は300万位あればいいのかな?
ちょっと色々考えてみます。

借金総額以上にキャッシュがある実質
無借金のレベルにする意味は現状ない
と思います。
時期によって変わるんでしょう。

皆様はどのように考えられますか?

つらつらと雑感でした・・・



4号の際に募集して、5名ほどの方にお越し頂き
5号の際にも募集して、10名ほどの方にお越し頂き
結構好評だった(と自分で思っている笑)ので、
6号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!

私程度が知っている知識で
あれば、リフォームしながら
なんでもお伝えさせて頂きます!!


よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!
半日だけでも大丈夫です。


さらに・・・

豪邸の6号に置いてある残置物も
無料で差し上げます!!


残置物の様子はこちら

残置物欲しい方もこちら

「残置物希望」

とメールください。





続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/12/19 21:08] | お金の工夫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
融資結果


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



6号の決済を間近に控え、金融機関も
決定しました。

結論としては、今回は秘密銀行様に
お願いする事にしました!

秘密銀行様はブログでは記載
しにくいのです。
条件すら書くのがはばかれます。

リフォーム等のお手伝いにお越し
頂いた方には、そっ  とお伝え
致しますね。

さて、今回の6号ですが結論として
3行様から融資承認を頂きました。

融資承認言うけと、そんなん物件
によるやんけ!という方々の為に
物件情報をサラッと記載します。
(決済完了したらある程度書きます)

★6号物件概要★
築年数:20歳後半~30歳前半
土地広さ:100平米台後半~200平米台前半
建物広さ:100平米台前半~100平米台後半
金額:1000万台後半~2000万台前半
接道:公道
概要:所有権、再建築可

です。

路線価では2000万位ある土地です。

さて融資ですが、秘密銀行のほかには
2行OK出ました。

日本○策金融○庫 様
三井○友トラ○ト 様

に打診をして上記2行からはOKを
頂いています。

条件的には

【日本○策金融○庫 様】
満額・金利1.8%・期間15年

【三井○友トラ○ト 様】
満額・金利3.8%・期間25年
(法人にて申込み。個人だと4.2%)

という条件になりました。

この2行様は5号の際にもOKして
下さりました。
ありがたや~

やはりこの2行の金融機関様は
素晴らしいですね。

耐用年数OVERでも出してくれます。
(三井○友トラ○ト様は共同担保必須)

私の様なボロ物件ラバーには神様
のような金融機関様です。

枠的にもこの2行様はまだまだOK
のはずなので、今後も末永い
お付き合いをしていきたいと
思っています。

今後の融資の方向性としては、
もちろん

日本○策金融○庫 様
三井○友トラ○ト 様

様にもお願いをしていきますが、
可能であれば次の物件では

信用金庫 様

にもお願いしたいものです。

この信用金庫様ですが、3号
4号の時にチャレンジしたこと
があるのですが、

エリアNG

で両方とも没を食らいました。
実績と共同担保の問題もあった
かもしれませんが、初取引にしては
お手軽な価格の物件だったので
多分エリアの問題が大きかったと
思います。

信用金庫様は基本的な方針として

自宅か本店か事業所が
その信用金庫のエリア内にある

のが融資条件になります。

私の場合、自宅兼事務所で
事業所なんてありません。

かつ、私の自宅兼事務所は
東京なので神奈川の物件は
エリアNGになってしまいます。

となると方法としては、

①東京で物件購入
②神奈川に引っ越す
③事業所を神奈川の
  どこかにおく


という方法になります。

①東京で物件購入



出来るならしてーわ!!

高いからもーからんのや!!

安い物件あったら買うわ!!

以上です。

②神奈川に引っ越す

ですが、ちょっと今は考えにくい
ですかね~・・・
本業も東京ですし、東京でも
場所が悪くない所に住んでる
んですよ。

で、

方法としては

③事業所を神奈川の
  どこかにおく

ですが、レンタルオフィスとか
で住所貸しや事務所貸しを
している所もありますが、
月額なのでもったいないんです
よね。
だって使う事なんてありません。

住所だけあればいいので
あれば、所有物件で登録
しちゃいますが、融資申し込み
する時って信用金庫様は
直接来るんですよね。

明らかに事務所感0なので、
それだと難しい気配です。。。

う~ん・・・






























ひらめいた!!
これならよさげでございます。

ちょっと動いてみてうまくいったら
また共有しますね。



4号の際に募集して、5名ほどの方にお越し頂き
5号の際にも募集して、10名ほどの方にお越し頂き
結構好評だった(と自分で思っている笑)ので、
6号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!

私程度が知っている知識で
あれば、リフォームしながら
なんでもお伝えさせて頂きます!!


よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!
半日だけでも大丈夫です。


さらに・・・

豪邸の6号に置いてある残置物も
無料で差し上げます!!


残置物の様子はこちら

残置物欲しい方もこちら

「残置物希望」

とメールください。





続く!!





不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/12/18 21:02] | 融資もろもろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
エセコンサル


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


久々のエアビーの話なのですが、
色々と検討して、

①4名以上は
 確実に宿泊できる
 広さでやる
②主要駅近辺でやる
③転貸承諾を得る
 or購入物件でやる


という自分ルールを作りました。

その時はこちら↓
AirBnbって実はそんなにもうからなくない?

③が結構なハードルなので、転貸承諾を
GETして紹介してくれる人や会社やサイトに
登録をしてこまめに紹介してもらってます。

その中の1人がちょ~~~~~~~~
怪しい人でして、今日はその人の話です。

この人の名前の公開は控えますが、
「るろうに剣心」に出てきそうな名前
の人です。

fasd0gh8u8y0「う9あふぉいfhぐぱwy89@う0えfじあhpぐあf9えじょslhぐpどじゃ;へふpdじあlkfんづいお「

こんな名前の方です。

この人のシステムがまー

エセコンサル

っぽい手法なんです。

前職でエセコンサル会社にいた私が
言うのだから間違いありません。

彼の手法は、

月額3万円の会員になったら、

・エアビー可物件の紹介
・コミュニティーへの参加
・マニュアルプレゼント

が出来るというもの。

会員になって1か月以内に
物件契約をしたら3万円は
返金する、

というシステムです。

う~ん・・・この手法ムカつきます


私はコンサル自体は全然否定をして
おらず、全然いいと思うんですが、
(コンサルをめっちゃ否定する人いますが
それはそれでちがうなーと思ってます)

成功報酬でやる

べきだと思っています。

成果が出るのか、自分が相手に貢献
が出来るかも分らないのに、

先に金をくれ!!

というのはちょっと違うかな~と
思っています。

もちろん工数を使ったりノウハウの提供
を先にするのは事実なので、最低でも
半分は成功報酬で、半分は前金とかで
やるべきかなーと思います。


このコンサルを会員費でやるってことは

「成果が出なくても毎月金は引き落とすよ」

という事と同義ですし、
1か月以内に契約したら3万円返すよ、
ってことは

「いい物件じゃなくても、1か月以内に契約
したほうがいいですよ」

って事で、多分さらに仲介フィーを取る
んでしょう。

しかもこの後、コミュニティーに参加している
ので3万円は取り続ける・・・

というエセコンサル手法です。

私の前職のエセコンサル手法と同じです笑

自分が提供した価値に対してフィーを
頂戴するという原理原則から反しています。

関係ないですが、ムカつきます 笑

もしこの手法でコンサルをしたいのであれば、

①転貸可物件紹介をして
  成約したらフィーをもらう
②運営管理を必須で委託してもらう
  代わりに物件紹介をする

であれば、価値に対してフィーを払っている
のでいいかと思いますが、会員というシステム
を選んだ段階で不誠実さがやばいです。

まあ・・・














































お会いしたこと
ないんですが 笑


想像のお話しでした。
実は誠実な方だったら申し訳ございません。





4号の際に募集して、5名ほどの方にお越し頂き
5号の際にも募集して、10名ほどの方にお越し頂き
結構好評だった(と自分で思っている笑)ので、
6号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!

私程度が知っている知識で
あれば、リフォームしながら
なんでもお伝えさせて頂きます!!


よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!
半日だけでも大丈夫です。


さらに・・・

豪邸の6号に置いてある残置物も
無料で差し上げます!!


残置物の様子はこちら

残置物欲しい方もこちら

「残置物希望」

とメールください。





続く!!





不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2015/12/17 22:55] | Airbnbもろもろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>