じゃあやめましょう 押入れにトイレ


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



金曜は部下と飲みに行ってしまい更新
出来ませんでした。
残された少しの期間なるべく時間を
取りたいと思います。

先日本業の方でちょっとしたトラブルが
ありました。

本業の会社というのはモロPULL型の
営業組織でガッツリ外部と提携をして
売上を作りましょうという役割をして
いるのは、私と後任の部下位です。

で、私も本業の会社で5年もいるので
最後に毎月安定した収入が入る
提携でも進めるか~と1社提携をして
来たのですが、社内でのコンセンサス
は取っていたのになにも理解して
いない社内の人間が突然介入して
来て、突然無しになりました。

まあこういう事は過去からあるの
ですが、年間2000万位は失った
と思います。

昔の私だったら、イライライライラ
してたまらない所ですが今は、

じゃあやめましょう

と心底思います。

前から会社の為に仕事をしている
意識はほぼありませんが、退職日
まで確定している現在では1000%
会社に残る人とお客様の為に仕事
をしているわけです。

それでもやらない

とおっしゃるのであれば、別に
自分の利益になるわけでも
無ければ会社への貢献は今まで
十分にしてきたので(多分5億
位は作ってると思います)

じゃあやめましょう

と言って終わらせました。
不健全だと思う人もいるかも
しれませんがケツが決まって
いるので、2年後に再開させよう
とかは無いわけです。
しょうがないです。
引き継ぎはしますが多分後任君
や他の役員では進められない
のでこれでこの案件は終了です。

組織論的にはどうかと思う議論
ではありますが個人論的には
結構示唆に富んだ事例だと
思います。

というのは

会社の顔色を窺って仕事をしている
と成果を出しにくい

と言うのは事実としてあると思って
います。

私は若い時はモロ会社の方針に
したがって仕事をしてきました。

今は自分はサラリーマン所得の
他に有り余る収入があるので、
会社の方針は理解しつつも、
会社スタッフとお客様の事以外
(自分の事も含めて)何も考えず
仕事をしています。

・失敗したら責任を
 取らされるんではないか・・・
・自分の評価が下がるの
 ではないか・・・
・他部署から協力をしてもらえなく
 なるのではないか・・・

とか1ミリも考えません。

ぶっちゃけだから成果が出ている
とも思います。

自分の考えや、信念を押し殺して
顧客や部下と相対してもうまく
行かないわけです。

よく、不動産のブログとか読んで
いると、不動産を始めてから本業
でも成果が出るようになった!

とか聞きますが、恐らくこういう事
なのだと思います。

不動産の事をスタートする前から
好き勝手に仕事をしていますが、
好き勝手に仕事をしている方が
成果は出ます。
(ムリをしていないし、信念に
したがって行動できるから)

・あまり自分は納得していない
・自分の信念に反する
・上司にクロージングされている

といった仕事をしていないですか?

それでは仕事で成果は出ないと
思います。
まずは自分に余裕を持って、周りの
評価を気にしないように出来るのも
仕事が出来る様になる方法かも
しれません。

そういう意味で本業を辞める気は
無くても副業をスタートしてみるのは
1つの手です。
色々な投資を見ましたが、不動産は
最適だと思います。

・会社の副業規定に・・・

とか考えてるのはまだ会社に束縛
されて仕事をしているのかも
しれません。

もう少し深く考えると会社の
副業規定なんて何の意味もない
です。

自分の信念に従って仕事をした
方がいいと思います。


そうかもしれないな~と思ったら




をクリック!クリック!!

さて6号リフォームです。
結構大詰め感があります。

現場に行った日は22時とかまで
作業しているので体力の限界
千代の富士です。

cuoijolkvcyxrid7t8uo;9iytr4ew5y3678o90isrtjehjoklxfmjkl

職人さんもバシバシ作業を進めます。

なんと押入れがトイレになりました!!
建築技術というのはすごいです。
こんなことまで出来るんです。

出来ないというのはただのパラダイムで
あり、自分の成長を抑制する事になります。

押入れトイレ

fasguiif^g7ふぁひはづvbyrfh98え90あwjsd;bぷえfh98@dj90あそpbふぃうぱj90fどぱんbfふい

どっからどう見ても元々トイレに見えますが、
これはもともと押入れです。
排水も給水もありません。
すごい!!

そんなすごい作業をしてもらっている間に
私は下駄箱を組み立てます。

あ「w0fh8じあsbdふ90あえwmklんjgひあこpflだsbhふぁsdklばうぇrfdこぱwぶえrsdfじょmkbrfじぇあkl

今回は2個組み立てました!!

「gh8あfj90えrふぉぱbづr90ふぇじょあdsびあrh@えj0dfkp:mぁんべるdfこp:fmぇん;ばじ0えwfmklびpふ9@あえwfmkd

いい感じです。

毎回思うのですが、こういう組立商品って
巷の素人さんでも普通に組み立てられる
んですかね?

こんなに慣れていて、道具も持っている私
ですらいつも結構苦労します。

特にイケア製品。

この前、スーパー電気職人Sにイケア照明
の取り付けを頼んだら、

何だよこの照明!!
つけにくいクソ照明だな!!


と叫んでました。

安いから。。。というのも立派な価値なの
ですがあまり自信の無い人は

・組立てられているものを買うか
・業者に頼んでしまう

というのがいいと思います。

ちなみにこれは一般の人の場合。

不動産賃貸業をしている地主
以外の人の場合はこのくらい
出来ないと話にならないと
思います。



4号の際に募集して、5名ほどの方にお越し頂き
5号の際にも募集して、10名ほどの方にお越し頂き
結構好評だった(と自分で思っている笑)ので、
6号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!

私程度が知っている知識で
あれば、リフォームしながら
なんでもお伝えさせて頂きます!!


よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!
半日だけでも大丈夫です。






続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/02/29 21:04] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
体力の限界 千代の富士 和室の洋室化


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



平日は本業、土日はリフォーム、客付もあり、
超しんどいです。

体力の限界 千代の富士です。

cuoijolkvcyxrid7t8uo;9iytr4ew5y3678o90isrtjehjoklxfmjkl

この人かっこよかったですよね!
超強そうな身体してます。

普段は炭水化物をほぼ食べない私なの
ですが、こういう超しんどい時期は超食べます。

食欲なんてないのに吐くほど食べます。
大盛りなんて1年に2回位しか食べないのに
1日に2回大盛りを食べたりします。

食べれば元気になる!と原始人みたいな
考え方です。

でもしんどい・・・

これから客付ラッシュに入ります。
それはそれで大変でしょうが、肉体労働では
なくなるので筋肉痛からは解放されると
思われます。

この地獄が終わったら・・・と毎回思うの
ですが終わるころには新しい物件
仕入れたり新しいチャレンジをしたり
しちゃうんですよね・・・

事業をやるものとしてこのバイタリティーは
いいと思いますが、いつまでも楽に
なれません 笑

頑張ります!!

頑張って!と思ったら




のボタンをクリックしてみて!


さて完成した部屋も増えてきました。

今回は和室を洋室にした部屋。
といっても床はCFのなんちゃって
洋室です。

和室を洋室にする場合、

畳をひっぺ剥がす

電気の配線をする

天井や柱を水性ペンキ塗装

柱を水性ペンキ塗装

床の根太を組む

床のコンパネ捨て貼り

壁にシーラー塗布or
 ボード設置

前面クロス貼り

CF貼り

ワックス1回目

ワックス2回目

です(多分・・・)。

この中で役割分担としては

畳をひっぺ剥がす (自分)

電気の配線をする (電気職人さん)

天井や柱を水性ペンキ塗装 (自分)

柱を水性ペンキ塗装 (自分)

床の根太を組む (多能工H)

床のコンパネ捨て貼り (多能工H)

壁にシーラー塗布or
 ボード設置 (多能工H)

全面クロス貼り (多能工H)

CF貼り (多能工H)

ワックス1回目 (自分)

ワックス2回目 (自分)

です。

全然自分でやってねージャン!!笑

で、ビフォーアフターです。

ビフォー

ふぁs」f8g7あsdh;fkh;あsgpふ9あsdじょふぉpkこ

こんな薄暗かった和室が・・・





@あfhげあwびふh@えう90あjんgbzdfhs0gpじょmkんふぁ@え0wjf

なんという事でしょう・・・
こんなにかわいい雰囲気の洋室に
生まれ変わりました・・・


床は

fasdfhd9@sa:fnkaeb@hrfopejakbvfh@0a9pfkoenauh093fjenklb「0gh8あん@ふぇあsづf「

ワックス1度塗り・・・


「g0あhfんばうふぉかsjgんふあふいあdjkfhsd@あ0fj4えわ90「fdzsんvfjkzsfんぜお

2度塗り・・・

でいい感じです!!

CFにはワックスを塗らない人もいますが
私は塗った方がいいと思います。
とてもツヤが出ます!



4号の際に募集して、5名ほどの方にお越し頂き
5号の際にも募集して、10名ほどの方にお越し頂き
結構好評だった(と自分で思っている笑)ので、
6号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!

私程度が知っている知識で
あれば、リフォームしながら
なんでもお伝えさせて頂きます!!


よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!
半日だけでも大丈夫です。






続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/02/25 21:06] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
レベルアップ クリーニングとワックス塗り


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



先日1号の人とお話しをした時に5号の
写真を見せたら

なにこれ~!!
チョーカワイイ!!
これどこですか~???


とギャルみたいなこと言われました。
全然ギャルじゃない人に 笑

正直6号の今になって考えてみると
5号位から本当に満足のいくリフォーム
が出来る様になってきたと思います。

写真の撮ってもらい方とかもひっくるめて
一旦最高の形が出来る様になってきて
います。

その5号よりも6号の方がいいリフォーム
が出来ています。
こうやってレベルアップしていくんだな~
と思うと同時に1号マジやり直して~
って思います。

正直全空にでもならない限りゴッツリ
したリフォームは出来ませんが3月に
本業を辞めた後にクロス貼りの練習も
かねて1号に空室が出たら1部屋づつ
バリューアップしようかな~と思います。

その中でまたレベルアップ出来る
発送も出てくるでしょう。

なによりもチャレンジし続ける姿勢
が成長に大切な事なのだと思います。


そうだな~・・・と思ったら




をクリック!クリック!!



さて、クリーニングモードに入って
きてもろもろの家具の組立にも
入ってきてます。

とりあえず1室のクロスがほぼ完了
していたので、クリーニングして
ワックスしました!

先日、お手伝いも頂きつつ、床に
落ちたペンキをシンナーで落とした
のですが、まだ微妙に残っていた
ので、再度シンナー清掃して、
ワックスです!!

クリーニングの順序としては、

ホウキでチリを集める

掃除機かける
(ハウスに置く掃除機を早めに
買って、使っちゃいました)

シンナーで床を拭く

水拭きで床を拭く

ワックス1回目

乾燥

ワックス2回目

という流れです。

fasd90h@asfua90hdf9aoifjdasghf89@u0ajfh@sdu0a9jfdasuhfjaifndauifj

1回目の塗装直後はこんな感じ!
まだ湿ってるのでぴかぴかに
見えますが、乾くとまだまだです。

で、乾燥させて

[h90avgffu@aujiasguifh9@sduajfohawf@eu09ajoigfhuiasdhfjasdofcbhi

2回目塗りました!!

agfhupadisfbegas89fjidasnjkfhuiaewu9f0joeasdfjchafu90eajofdhsafua90wok

こんな感じです!
新品のようだ!!

やっぱり2度塗りが最高です!!



こんなに簡単に書いてますが、最初の
クリーニングから考えると1回目の乾燥
までで2時間位かかってますからね。
クリーニングって大変なんです。
けどクリーニングは大切です。

ワックス塗りは6畳で5分位です。
塗るのは簡単です。

1度塗りから2時間位は乾燥させないと
いけないので、乾燥させている間に何を
するかを決めておくと効率よく作業が
出来る様になります。




4号の際に募集して、5名ほどの方にお越し頂き
5号の際にも募集して、10名ほどの方にお越し頂き
結構好評だった(と自分で思っている笑)ので、
6号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!

私程度が知っている知識で
あれば、リフォームしながら
なんでもお伝えさせて頂きます!!


よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!
半日だけでも大丈夫です。






続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/02/25 01:11] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
解決してよかった 臭いところに蓋的リフォーム


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



先日の管理上の混乱の件

http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-473.html#comment

その時の記事は上のリンクから読んで
下さい。

分担されてしまった管理上の混乱ですが
無事1人の方が全部管理してくださる事
になりました。
いやーヨカッタデス。

これで落ち着くと思いますが、しばらく多少
の混乱があるかもしれませんが一旦解決
したと思っていいと思います。


よかったね!と思ったら




をクリッククリック!!


まあこんなこともあります。
通常アパマン経営の自主管理よりは
大変な部分もあるかもしれません。
恐らく不動産投資よりも事業的な要素が
多いのだと思います。


さて6号リフォームですが、外してあった
キッチンの扉を全て取り付けます!

fadfhasdfoabgpfeh9@ajignjkbashf@jiadbfhjaod

ミッフィーカラーです!
私はミッフィーカラー分りませんがWさん
に教えて頂きました!
営業トークで使おうと思います。

これで終わりかと思いましたが、キッチン
吊戸棚の下の部分が汚くて掃除するのも
面倒だったので、シート貼りました!

9g0ahfu;dasnbfh9a8@u0sdjghfu09aifkopdsjahc@u0efkadjh

余りものなのでこんな色ですがまあ
いい感じです。

端っこの部分を横着してまっすぐ切らなかった
らスキマが出来ちゃったので、

gu0ahfpasd89ujfdhas9gf8awu0jifdshaf98aeufijdsahfpadiskojedfhsafi

4号で余ったカラフルカッティングシートを端
の部分に貼ってごまかしました!
思ったよりもいい感じになりました。

もうすぐです!
頑張ります!!



4号の際に募集して、5名ほどの方にお越し頂き
5号の際にも募集して、10名ほどの方にお越し頂き
結構好評だった(と自分で思っている笑)ので、
6号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!

私程度が知っている知識で
あれば、リフォームしながら
なんでもお伝えさせて頂きます!!


よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!
半日だけでも大丈夫です。






続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/02/24 01:05] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
飲みすぎました~ ピカール


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



新入社員歓迎会で飲みすぎましたー
帰宅したらこんな時間です。
いやー時間が全然ないです・・・

飲み会を断ればいいのですが、立場上
そういうわけにもいかず参加です。

もう寝たいのでさくっと更新です。


6号リフォームなのですが、建具の金具
ってどうしても古くなりがちですよね?
というわけでピカールで磨きます。

@gfha90[fopjadf@u09asdjfha@fu90jsdah9fu0awh9p

これがピカールです。

初めて使いましたが、金具系とか
シンクとかは相当綺麗になります。

「80yふぃあおひふゃえう90「fじゃsdh9@ふ0あsdjfkはdpsf@うあsdjkfはs@う0

左がビフォー、右がアフターです。
まさにピカールです!

金具をそんなに磨く事はないかもしれませんが、
シンクとかは相当いいですよ!
半年に1回位でやるといいと思います。

ちなみにこの位の輝きになるのに10分位
かかります。
新しい金具買った方が費用対効果よくね?
という人もいると思います。
結構微妙なラインだと思います。

シンクは是非やりましょう!
金具は判断です!
皆様のご判断次第で使ってみてくださいませ。



4号の際に募集して、5名ほどの方にお越し頂き
5号の際にも募集して、10名ほどの方にお越し頂き
結構好評だった(と自分で思っている笑)ので、
6号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!

私程度が知っている知識で
あれば、リフォームしながら
なんでもお伝えさせて頂きます!!


よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!
半日だけでも大丈夫です。






続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/02/23 01:46] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
この繁忙期に問い合わせがどのくらい来たのか・・・ こまごました取り付け


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



客付が完了してだいぶスケジュール的に
楽になりました!
6号の客付スタートとかぶらないでよかった
です。

リフォームしながらの客付はなかなか
忙しく大変でした。

さて、この繁忙期にどのくらい問い合わせが
来たのか・・・

問い合わせ管理票を見てみると・・・

1月1日~2月15日までで5物件合計で
55件の問い合わせが来ていました。

満室の物件も問い合わせが来たりしますし、
とりあえず問い合わせも多いですし、
そもそもNG問い合わせ(超短期、男、
ペット・・・等)も来たりするので、

おおっ!
問い合わせ多いっすね!!

と単純に言えるものではありません。

で問い合わせから内覧につながった
のが、15件です。

問い合わせ⇒内覧率 27.2%

です。

で確定をしたのが、4件なので

内覧⇒確定率 26.6%

でした。

内覧⇒確定率がちょっと悪いですね。

今回は現状満室の物件の内覧も
しました。(3月に空く可能性がある
ので。。。)

それはそもそも確定するはずの無い
内覧なのでその3件を除くと、

内覧⇒確定率 33.3%

です。

やはり3人に1人は決まる計算はあまり
変わっていないようです。

こうやって数値を定期的に出してみるのは
イイですね!
定点観測をする事で何か異常があった時
にすぐに対策が打てます。

シェアハウスの場合には問い合わせ課金
なので、55件の問い合わせ(満室の物件
には課金しないので多分50件位)で、
多分3万円位の広告費です。

3万円+アルファの広告費で4件決まった
事になります。

シェアハウスは広告費や仲介手数料も
安くていいですね♪♪

またこういったデータもブログ上で公開
していこうと思います。

データもっと公開して~とおもった人は




をクリッククリック!!



客付の合間に6号のリフォームに
1時間だけ行くという超非効率な
動きをした日があるのですが、
その日は1時間しかなかったので、

」「あgふbぴうdfjlb;vfぱsdhjpfぁbfhd:あjpfなsbdlひ;おじゃmlk

外れていたクレセント。
裏板が落ちているのではないかと思って
いたのですが、残っていたので・・・

【bg半びぱhじょ:fまsbdfはjmkぁびfhじょさmklvfんkじゃsbdhふぃじょあ

万能クレセントを買ってきて・・・

hがw@おfはskbfじゃ@s0fjヴぁsfふいあjfかh;おいkぁfd

取り付けました!!
超簡単です。

万能クレセントでも1500円位です。
入居者さんからクレセントが壊れた
と言われたらホームセンターで
万能クレセントをとりあえず買えば
いいと思います。


時間がありません!
次の作業に移ります!!


ニトリで大量発注したカーテンレールを
取り付けます!!
古いのも残っていたのですが、なぜか
カーテンを横にシャーってやる部分が
ゼンメツしていたので、新しいの買っちゃい
ました。
カーテンレールはニトリが安いです。

「@あ90ふえあ09あbdkhdsじゃh9@えふあjsdfk;あぶふぃ

あけて、

あhdfpじゃfkbj;でゃs:fじゃdh;ふぉ:あjpdfkぁshfぱ

インパクトでビスうちして、
(右から軽く打ってから残りを打つとやりやすいですよ)

「h0あfぢあ9@f0じぇあhw9え0うあwgjhksdvはs9fyはうふぉsだじ

取り付けました!!


もう大詰めジャン!と思うかもしれませんが、

クリーニング
ワックスがけ
家具の組立
ベッドの搬入

といった重い業務が残っています。
頑張らねば・・・




4号の際に募集して、5名ほどの方にお越し頂き
5号の際にも募集して、10名ほどの方にお越し頂き
結構好評だった(と自分で思っている笑)ので、
6号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!

私程度が知っている知識で
あれば、リフォームしながら
なんでもお伝えさせて頂きます!!


よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!
半日だけでも大丈夫です。






続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/02/19 22:15] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プロパン業者さんの協賛 やっぱり塗装にしました


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



私はシェアハウスを新規OPENする際に
都市ガスだろうが、プロパンガスだろうが
いつもお願いをしてるプロパンガス業者
さんに変更をする事にしている。

なぜなら、

・給湯器協賛2台
・エアコン協賛
・バスタブ協賛

というサービスがあるからだ。

もちろん、

「そんな協賛とかしてるから入居者さん
のガス代負担が増えるんだ!」

というご意見の方もいる事は認識して
いるが、

協賛をしている事によって初期費用が
抑えられ、家賃を安く設定できる

という私は考え方なのでそのように
させて頂いている。
(プロパン業者としては安い方ですし)

こればっかりは考え方なので、何が
入居者さんにとっていいかという
信念の問題だと思う。

で、今回はプロパン業者さんが
社内的な色々な考え方を通して
くれて、

・給湯器2台
・エアコン5台
・テレビモニタフォン1台

を協賛してくれた。

この会社さんにはかれこれ5物件
お願いしているので可能だったかも
しれないが、多分かれこれ30万位
は浮いてとても感謝している。

その分を入居者さんに還元できる。

こうやってチームのメンバーが協力
してくれることで、より良い運営が
出来ると感謝している。

色々な考え方はあるが、私は
プロパン業者変更というのは
入居者さんにとって結果いい結果
だと思うので積極的に推進をして
いるが、これは各人のパラダイム
の問題なのだ。

大切なのは、

「得した~」

と思うだけでなく、

「入居者さんに還元しよう~」

と思う事が何より大切だと思う。



そうだよな~と思ったら




をクリッククリック!!


さて6号のリフォームですが、お手伝い頂いた方
と一緒に貼った建具のカッティングシートですが
なーんか上手くいかず剥がれてきてしまった箇所
がありました。

お手伝い頂いた方。。。私の力不足で申し訳
ございません。。。

でもう、どうしょうもなかったので塗装にしました!!

0hfap9fu[aiwg0あyふ@0あじhふゃう0「うぃえふぉじゃいhpf@う0あえうぃkfじゃhpふ9@0いあえwkfじゃうf9

水性の白ペンキ塗ってから余ってた黄色ペンキで
塗装しました!!

「0hがy^0「えfじゃwhdf@う0あいkdmlなしf:kpzmxcんbvふぷ@えいrfkp3あえwlvdfg@う0「あwりえkjlbhぐう0あえw

こんな感じになりました!!
いい感じです!!

やっぱりシートは難しいです。

私がシートより塗装の方が得意からかもしれません。

今回の教訓としては、

キッチンはカッティングシート

木部の建具は塗装

がいいという教訓です。

皆様も是非参考にしてください。



4号の際に募集して、5名ほどの方にお越し頂き
5号の際にも募集して、10名ほどの方にお越し頂き
結構好評だった(と自分で思っている笑)ので、
6号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!

私程度が知っている知識で
あれば、リフォームしながら
なんでもお伝えさせて頂きます!!


よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!
半日だけでも大丈夫です。






続く!!


続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/02/18 23:20] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
管理上の混乱 Wさんと水栓交換


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



シェアハウスは当然共同生活なので、
共用部分の清掃や共用タオルの洗濯
共用備品の購入、共用ゴミ出しといった
管理業務が発生する。

共用ゴミだしは通常当番制の所が
多く、共用部分清掃や共用タオル洗濯、
共用備品購入は外注している人も多い
のではないだろうか?

私のスタイルは外注を使わずに
入居者さん1人の家賃を下げることに
よってお願いをするスタイルを取っている。

2号~5号まではそれで全く問題なく運営
が出来ているのだが、1号だけ入居者同士
が仲良くなりすぎて、分担して行うという
謎ルールになってしまった。

入居者さん同士が仲いいのは何より
なのだが、こういうのは困る。

で、そのうちの1人が仕事で精神的に
やられてしまったようで、突然、

「明日から1か月実家にかえります」

となってしまった。

「いやいや。そんなこと急に言われても
困ります」

と言ったのだが、

「私は医者から精神的にイッチャッテル
ので、自然の多い所で静養しろと言われた」

とか言って、帰ってしまった。

ちょっと余談で過激な事を言うのですが、

↓以下余談↓

この方は40歳位の独身の決して器量が
いいとは言えない、専門的な知識がある
訳でもなく、今までずっと派遣で正社員
になったことありません、

みたいな人です。

この人があっさり

「私は医者から精神的にイッチャッテル
ので、自然の多い所で静養しろと言われた」

とか言って、仕事を辞めるのって
どうなんでしょうね?

お医者さんは確かに医療上そう伝えなく
てはいけないのでしょうが、この人は
多分今後、ちょっとツライ何かあるたびに

「私は医者から精神的にイッチャッテル
ので、自然の多い所で静養しろと言われた」

みたいな言い訳を続けると思います。
(そういうタイプ・・・分ります?)

もちろん仕事が大変だったのは事実
なのでしょうが、おそらく結婚も望めず、
1人で世の中をアト数十年生きて行かなく
てはならないわけです。

ここは、

「仕事で大変だろうし、精神的にツライ
事もあるだろう」
「だがあなたは今後1人で生きていかなく
てはならない可能性が高い」
「だからこの数か月歯を食いしばって
頑張ろう!この数か月を過ぎたら
楽になるし、今後の貴方の糧になる」

とアドバイスをするのが本当にこの人
の事を考えての行動な気がするの
ですがどうなんでしょう?

↑余談終わり↑


で、帰ってしまい「一旦当番制にするか」
と当番シフトを組んだのですが、この方
の他に、いくつか管理業務をお願い
している方がいらっしゃるのですが、その
方々から

「私たちは今の管理業務があるので、
不公平でないか」

みたいな話になりました。

あ~!!!めんどくせ!!

ここから心の声です。

↓心の声↓

だ~か~ら~・・・最初っから分担
するなって2回も3回も反対したのに
テメーらが勝手に話し合って決めて
絶対に混乱が起きないようにする
って約束したんだろうが!!
こっちはこんなことおきそうだと
思ってたわ!!


↑心の声↑

今住んでいる人たちには関係の
無い話なので、言葉には出しません
が困った感を出しました。

で、この管理業務を一部やって
下さっている人たちの事をなだめ、
一部手伝ってあげ、としのいでき
ました。

で、新しく入る方が

「賃料下げてくれるなら全部やりたい」

とおっしゃってくれたので、現在の管理
業務をして下さっている人達の業務を
その人に一本化しようと画策中です。

絶対そのほうがいいですからうまく
行くといいのですが・・・

入居者さんのストレスも減って快適に
過ごせるでしょうしね。

その辺もまた共有します。



さて、6号リフォームですがなんと先日お手伝いに
お越し頂いたWさんが再度お越しになりました!

Wさんありがとうございました!!

色々お話ししましたが、シェアハウスに興味を
持たれたようです。

Wさんもし本格的にスタートするならお手伝い
出来ますからお声掛けくださいね。

で、そんなWさんと一緒にシンナーでペンキを
落としながら、水栓金具を交換しました!

が、その時から多少体調が下降線で写真を
あまり撮れませんでした。

「gはおfmdんばおひpf:dmv;なwbfじぇ:あmlvkなsblふぃちょ;dじゃs・cfksbdhlにあおf

こんな古臭い水栓を交換です。

「0はふびべおあp@fjdmsk;あvbはfhじょ:pdmkぁんfぺ@0あvこpl

シャワー水栓も古臭いです。

0gはblふぉあsdp@fj:あsdんkbvclxvはjf:ぺかwmlんふあえwh0gこぱwmふぁえ

こんなやつに変えます!という所まで撮ったのですが
あとはダメでした。

取り付け方は5号の時に書いたのでリンク貼って
おきます。そっち読んでください。

すみません。。。

その1
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-374.html

その2
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-375.html

6号は少し難しく、後日職人さんに少し助けて
もらってなんとか取り付け完了です。


Wさんありがとうございました!!



4号の際に募集して、5名ほどの方にお越し頂き
5号の際にも募集して、10名ほどの方にお越し頂き
結構好評だった(と自分で思っている笑)ので、
6号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!

私程度が知っている知識で
あれば、リフォームしながら
なんでもお伝えさせて頂きます!!


よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!
半日だけでも大丈夫です。






続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/02/17 22:45] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
満室復活 網戸の取り付け


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



ちょっとよくなってきました。
多分明日には完治かと思います。

こんなに長引いたことが無かったので
ヨカッタデス。

さてそんな長引いた風邪ですが、そんな
なか数件の内覧をこなしました。

5号の1部屋が2月末に退去予定だった
のですが、無事3月入居で入居確定
しました!

祝!
満室復活!


でございます。


おめでとう!と思ったら




このボタンをクリック!クリック!!


早期退去特約があるので3月末分
までの賃料をもらっているのと同様
の状態なので、最上の結果でした。

やっぱりOPENしたばっかりですし、
5号は1~4号までの工夫を盛り込んだ
物件なので決まりやすいです。

こうやってどんどん進化していきたい
ものです。



さて、リフォームの話は少しおいて置いて
退去後調整の話です。

退去後にやる事といえば基本的に

・クリーニング

ですが、状況によって

・ワックス塗布
・網戸貼り替え

をしています。

1号のとある部屋の退去後にクリーニング
に入り、その際網戸が破けてないか
チェックした時の事、

なんと・・・











網戸が無い事が判明!!

これ・・・恐らく最初っからないです・・・

この部屋の人はOPENからいてくれた人
なので、3年近く網戸無しで生活していた
事になります・・・

大反省

です。

今ならあり得ない事なのですが、当時
1軒目だった私にはわからなかったの
でしょう。。。

入居者さんに本当に申し訳ないです。。。

というわけで網戸発注です!

サイズを測ったのですが、ひっかける部分
で測ればいいのか?それとも内側の高く
なっている部分で測ればいいのか?

よく分からなかったので、色々調べている
と、現地で+6センチ位高さを調整できる
という網戸を発見したのでそれを買いました。

0h「g8あ9えbふぃd@あh0fjlんsdbvhrごあjfこpdlなh「え0ふ9dsp」おかj:ふぇおh;あ@w90こp

その名も「のびーる網戸」です。

ーg9あへふp@あ0う9fdjsなbgh@ヴぁj0d:ふぁんbぐh@あdsjふぉp:kぁsdbfpvはsdじょ:

下のこのビスと

hf8aij:abu@h0[uふpがh@ふ0p:じゃんbpfh@え0」あdこpsldんfはえ0「djぽ:あrふぇwぶh

上のこのビスをゆるめて、グイッとのばすと
びょーんと中から金具?が出てきて伸ばせる
ようになっています。
で、出したらビスを締め直すと完了です!

この商品とても便利なのですが、1点だけ
注意事項があって、

ネジを締め直すときに締めすぎると金具が
壊れます。

私はやっちまって苦労しました。

もし使用を検討されている方はお気を付けを。

続く!!



4号の際に募集して、5名ほどの方にお越し頂き
5号の際にも募集して、10名ほどの方にお越し頂き
結構好評だった(と自分で思っている笑)ので、
6号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!

私程度が知っている知識で
あれば、リフォームしながら
なんでもお伝えさせて頂きます!!


よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!
半日だけでも大丈夫です。






続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/02/17 00:09] | 管理の工夫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
死ぬかと思った・・・ ラブアンドピース


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


ここ数日風邪をひいてました・・・
死ぬかと思いました・・・

病院嫌いなので病院には行って
いませんが、恐らく高熱はあった
と思いますし、咳は出るわ、頭は
いてーわ、体の節々もいてーわ、
キツカッタデス。

ブログを書こうなどと1ミリも思えず
すっかり日が空いてしまいました。

割と自分の体調には自信がある
方なので、こんなに長引く事は
珍しいです。

食欲もあまりありませんでしたが、

いっぱい食べて、
あったかくして、
ゆっくり寝る、

が病気を治す最大の方法だと
思っているので、吐きそうになる
位食べ、異常な厚着をして、
寝ました。

多少よくなりました。

ランキングも落ちてるだろうな~
と思っていたらギリ40位台を維持
していました。
今日からまた頑張ります。

と思いつつ、実は今日の寒波で
ぶり返したっぽいです。
結構きついです・・・

頑張って!と思ったら




をクリック!クリック!!



さて、不動産の話は明日書くとして、
今日は風邪の中思った事について。

完全に休める日というのは結果
無かったので、1日1回は外に出て
仕事をしなくてはならなかったのですが、
その時に、電車に乗っているともう
立っているのでいっぱいいっぱい
なんですよ。

ふらっふらです。

こういう時って人に優しくなれない
もので、前に学生とか座っていると

「マジこいつ席変われ」

と思ってイライラしてしまって
いましたし、

席が空いた瞬間に必死で席を確保
しようとしてしまったりしていました。

普段はそんなこと全くないのですが、
なぜかイライラしたり、周りの人の
事を考えなくなってしまいます。

やはり

余裕がある人



人の事を考えて優しくなれる

のかな~

と思いました。

よく映画やドラマで、お金を持っている
老人は優しくニコニコ笑っているという
シチュエーションがありますが、あれは

お金という余裕があり

老人なので時間という余裕もある

から優しくなれているのかもしれません。

もちろん貧乏で忙しくても優しい人
はいるよ!精神的な部分も大きいでしょ!

というご意見はごもっともですし、
おっしゃる通りなのですが、
追い詰められたときに人間の本性は
出るものです。

追い詰められる可能性がより高いのは

お金も時間も健康ある人

よりも

貧乏で忙しい不健康な人

だと思うので、

もちろん人間性と精神性を高める努力も
大切ですが、お金と時間と健康をある程度
得て、一般程度の人間性と精神性を
持っていれば「心が平穏な安定した生活」
を得られるのではないかな~・・・

と思いました。

全世界の人が、

お金も時間も健康ある人
(⇒ある程度豊かな人)

になれば世界は平和になるのかも
しれません。

ラブアンドピース



はい。
すみません。
明日から不動産について書きます。

4号の際に募集して、5名ほどの方にお越し頂き
5号の際にも募集して、10名ほどの方にお越し頂き
結構好評だった(と自分で思っている笑)ので、
6号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!

私程度が知っている知識で
あれば、リフォームしながら
なんでもお伝えさせて頂きます!!


よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!
半日だけでも大丈夫です。






続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/02/16 00:21] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>