サラリーマン最終日 1つめの転機


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



さてサラリーマン最終日です。
あと3時間ほどで人生のサラリーマンという
時間が終了します。

感慨深いものがありますね。

昨日は盛大に追い出してもらいましたが
週1はお手伝いする事になっているので
そんなに離れる感覚はありません。

さて昨日のブログで

1つ目の転機 
「22歳~4年間在職した新卒一社目」

2つ目の転機
「26歳~5年間在職した2社目」

3つ目の転機
「28歳~スタートした不動産事業」


という3つの大きな転機があったと
記載しました。

不動産に全く関係の無い、しかも
まとまりのない文章をつらつらと
書いてみようと思います。
多分超長くなってしまうので3日に
分けさせてください。

今日と明日は不動産全く関係ない
ので読み飛ばしてもらっても全然
OKです。



1つ目の転機 
「22歳~4年間在職した新卒一社目」

の時には仕事に対する正しいスタンス
を気づかせて頂きました。

仕事とは何か・・・

という今後生きていき、ビジネスを
続けていく中で明確な軸を気づいた
と思います。

仕事とは顧客の望む姿の実現

である。

と確信しています。

お客様と接しない職種の方も
いらっしゃいますが、(経理とか
総務とか社内系)の方でも同じ
だと思っていまして、顧客を
誰と定義をするだけだと思います。

同じ社内で関わる人なのかも
しれませんし、社長なのかも
しれませんし、上司なのかも
しれませんし、部下なのかも
しれません。

いずれにしてもその人の望む
姿の実現が仕事の本質である
と思っています。

私の22歳の頃は

・自分が成果を出したいと
「自分の事しか考えてない提案」
 を顧客に押し付けたり
・自社のサービスを
「こんな価値の無いサービスは詐欺だ」
 と思っていたり
・営業で売れないのを
「こんな商品じゃ売れない」
 と思っていたり

という時期がありました。
一番当時反省したのは、成長願望
が異常に高かった時期の

・自分が成果を出したいと
「自分の事しか考えてない提案」
 を顧客に押し付けていた

事に気づいた時が一番自分の
意識が変わった時でした。

仕事とは顧客の望む姿の実現

なので、自分の成果とか自社
のルールとか考える必要はない
です。

「じゃあすべてのサービスを0円
でやれば顧客喜ぶんちゃう?」
みたいな話もごもっともなのですが、
それをすると会社が存続出来なくなる
ので、その時点で顧客の望む姿
の実現が出来なくなります。

永続的に顧客の望む姿の実現を
成し遂げるためには存続しないと
いけないので、会社はちゃんと利益
を出す必要もあるわけです。

永続的に顧客の望む姿の実現を
成し遂げる必要があるから
会社は利益を出す必要があるわけ
であって、お金の為にビジネスを
するわけでないわけです。
社長さんの中で私腹を肥やすのに
熱心な方もいらっしゃいますが、
前提が崩れているとやはり長続き
しません。


・自社のサービスを
「こんな価値の無いサービスは詐欺だ」
と思ってしまうというのもありがちな事
なのだと思います。

出来立てのサービスであれば
ともかく数年でも続いている
サービスであれば、必ず売上が
あります。

売上があるという事は提供している
価値にお金を払ってくれるお客様
がいるという事です。
(よっぽど詐欺をしてない限り)

という事は

「こんな価値の無いサービスは詐欺だ」

というのは間違っていて、勝手に自分が
価値が無いと思っているだけで、価値が
あると思っている人もいるという事です。
ターゲットを間違えているだけです。

私は美容師の使う高額なハサミは全く
不要ですが、1流美容師は5万円でも
安いと思って買うわけです。

仕事とは顧客の望む姿の実現

の「顧客」を間違っているわけです。
なのでそれは自分が悪いのだと思います。

ちなみに新規事業は別です。
そもそも本当に価値が少ない、顧客が
少ない可能性があります。
ちょっとやってみてダメだったらさっさと
撤退が正しいと思います。

これは

・営業で売れないのを
「こんな商品じゃ売れない」
 と思っていたり

にも言える事で、全員が全員全く
売れてないのであればともかく、
売れている人もいるのであれば、
やはりその商品に価値を感じる
顧客はいるわけです。
(嘘をついて売っているわけで
なければ)

という事は自分が提案している
顧客が間違っているか、

自分の提案が顧客の望む姿
の実現をさせられる提案になって
いないという事です。





会社に所属をしていると、

・成果を出せと会社からプレッシャーを
 かけられたり
・社内ルール的にお客様の要望に応え
 られなかったり
・期末だから押し込めと言われたり

といった事もありますが、こういった
事象が顧客の望む姿の実現
になっていないと思ったら、

「分りました!」
「頑張ります!」


と答えておいて、指示に従わず
自分が信念を持って正しいと思う事を
すればいいのです。

自分の信念が間違っている場合には
ともかく、絶対にあっていると確信が
出来る場合には無視すればいいと
思います。
(自分がサボりたいから、とか
そんなことしても自分の給料に反映
されないから、とかはダメですよ)
(自分の私利私欲の為で絶対になく
100%顧客の事に向いていればOK
です)

逆に言うと顧客に価値を提供しつづけて
いれば、勝手に仕事の成果が出るように
なります。

だって、仕事というものの本質は

顧客の望む姿の実現

なので、その本質を行っていれば成果
が出るわけです。




・成果を出せと会社からプレッシャーを
 かけられたり
・期末だから押し込めと言われたり

という指示を上司が出してきたのであれば、
それをすることが顧客の為だ、と部下に
思わせられない上司が悪いので無視で
いいです。

マネジメントも同じことが言えると思います。
上司の「顧客」は部下なので、上司は部下
の望む姿を実現させてあげないといけない
わけです。

・給料がを上げて欲しい
・もっと休みが欲しい

とかでもOK。
給料を上げてあげるためには、顧客に
大してより多くの価値を提供しなくては
いけないので、その点について一緒に
考えてあげればいいですし、休みが
欲しいのであれば顧客への価値をより
効率的に提供する方法を考えれば
いいわけです。

・ただ何となく生きたいです

みたいな部下もいますが、それでもOK
だと思います。
一生あまりアップダウンなく安定して
生きたいのであれば、ある一定レベル
まで自分の能力を伸ばし、ある一定
レベルまで成果を出す事でリストラ
されない状態になってもらえばいい
わけです。

・将来お金持ちになりたいです!

みたいなのは分りやすくていいですね。
自分の持っている知識や経験を全て
伝達してあげましょう。



みたいな。

こう考えると、

仕事とは顧客の望む姿の実現

という考え方はなんにでもあてはめられる
原理原則だな、と思っていて、この原理原則
に23歳の時に気づいてから爆発的に
成果が出るようになりました。

1年目はボロボロでしたが、2年目以降は
メッチャ成果だして賞とか賞金とか
もらいましたし、お客様にも非常に喜んで
いただけたと思っています。

この時期の成功体験が今の私を形作った
と思っていますし、

仕事とは顧客の望む姿の実現

という私にとってのぶれない軸が
出来てから仕事で悩むことは無くなりました。

1社目は本当に鬼のように働きました。
多分同い年のやつらの3倍~5倍は
働いたと思います。
という事は3~5倍の経験をしたので
まだ頭が柔軟な時期にいい気づきが
出来たと思っています。

このような経験から、今の時代には
合ってないのかもしれないですが、
私は若い時にはいっぱい働いた方が
いいと思うし、苦労は買ってでもした方
がいいと思っています。

23歳で気づいて以降、仕事で悩んだ
記憶があまりないので、2年間の苦労
がその後一生の悩みの解決になるかも
しれません。

メチャしんどかったですが、そういう意味で
1社目の会社にはとても感謝をしています。

この内容はもしかすると正しくないかも
しれませんが、私にとって正しいと思って
いる軸なのでそれでいいのです。

「自分にとってぶれない軸」

がある事が重要という事なのかも
しれませんね。




やはり長くなりました。

続きます。



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/03/31 21:13] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
サラリーマン卒業まであと2日


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



サラリーマン卒業まであと2日です。
今日と明日は送別会なので飲みに
行ってしまいますが、この数年での
気づきについてまとめてみようと
思います。

恐らくもう2度とサラリーマンに戻る
事はないと思いますのでまさに
集大成です。

私は現在31歳になってしまいました
が、社会人になってから大きく3つの
転機があったと思っています。

1つ目の転機 
「22歳~4年間在職した新卒一社目」

2つ目の転機
「26歳~5年間在職した2社目」

3つ目の転機
「28歳~スタートした不動産事業」


の3つです。

各々多くの気づきがありましたが、
大きくは3つの気づきがありました。

各々の気づきが自分にとっての
信念や軸、ミッションステートメント
と言えるものになり、それが固まると
あまり悩むこともなくなるものです。
そういう意味では悩みが尽きない人
というのは軸がブレブレなのだと
思います。

私は早々に軸が出来たので気持ち
的に気楽に仕事が出来ました。
そういう意味では

信念や軸、ミッションステートメント

というものはとても重要だと思います。

私はライフプランは書けない派なので
信念や軸、ミッションステートメント
をとても大切にしています。

という訳でその気づきについて
書こうと思いましたが、送別会が
始まります。

また明日書きます!

多分二日酔い状態で書きます!!

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/03/30 20:06] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
鬼のような指値 からの~


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



6号も満室になっていませんが、7号
探しを始めています。

1軒とても気になった物件があった
ので、見学しに行きました。

6号を決済してくれた某大手企業さん
だったので、6号を決済してくれた人
に電話をして案内してもらいました。
この会社の方にしては珍しく、色々と
とりあえず提案してくれる方なので
仲良くしておきたいのです。

で、行ってみました。

私の物件見学の手法としては、行きは
最寄駅で待ち合わせして車で積ん
でってもらって、帰りは歩いて帰ります。

で、行ってみると、

「09あhfbづあおfjsばうふぉあjpkfはwf0「9えpじょあdkんふえおだjpkf

入口横のブロックが一部倒壊してます

「09あhfdじゃうhfだsjkjbfほだいfmklcんjkfふおあwpfdかsんbふい

玄関はいい感じです

「0g9あへふぃ@あうjdふぁういあjlgなsbづいふぉあsdんkfだsfpじぇkぁmんbづい;vごあじlf

雨漏りしてます。
こんなとこ雨漏りするわけがないのですが・・・

g@89[0fajig9@ふぁ8いhbじゃg@9ふ」pjdぁbふい;vじょp

和室と表記されていましたが、洋室に
なっていました。
これはうれしい

g90はえふ@でぃあうp9へあ80f9うどあjふぉp0「9えあいpsふぉkじゃlbdh

結構残置物が多いです。

9pはぎんfじうあおgじだんbふ:@おどぁjmklgなdbふぉぱおk;えfmぁdんそfぱえおdfmkぁk

天井はジプトーンです。
塗装が面倒です。

ふぁd」s「80fはfでゃsぶ@f「09あdじょpbfづ@あしょp」fmkぁbdk

風呂はこのままいけます!
うれしい!!

bはうfkでぃあsj9ふぉp」mklだsんjbふぉあmlkなsづ@おfじょp」えkぁmんjびvふあml

独立洗面台もこのままいけます!

「9あひbfじゅぢあjfmklんdじゃsぶおぎjぱdfksmlふぃべあそ:fkp、ぁsdmkんjbふぉ:あえjpdkml

トイレもいい感じ

ふぁsd90h8あお:fj:hぶ@あwふぉpkぁbf「え」あwklふあおpk

それなりに汚い部屋もあります。

がh90ふば@09fじょぺなぶ@ごfぱklmfんごp:けfmぁんふぁsdじょpk

ベランダはクリーニングでいけますね。

「90bgはういfjk;だsljfなwbj;いご:dじゃsmkl、fなbどf:jpd;あslmkn

残置物ですがこのまま使いたいです。




という感じでした。

当然難あり物件なので、安いのですが、

残置物撤去不要
瑕疵担保免責
測量不要
現金決済


という怒涛のラッシュで

売値の60%

という

鬼のような指値

を敢行しました。

その結果・・・




















































交渉の余地なく撃沈!!

95%以下にはまからん!と。。。

残念ですが転進です。

また次の物件を探します。

こうやって何度もチャレンジしていれば
1回位あたりがでるものです。

落ち込まずに数を当たるのみです。

いい立地だったのですが・・・



続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/03/29 20:20] | 物件見学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
6号6人目確定!! でも・・・ 今月の収支公開


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



6号6人目確定!!

成約率60%!!

おめでとう!と思ったら




をクリッククリック!!

と喜んでいたのですが、6号1名が
入居キャンセルになりました(T_T)

預り金は返さないので丸々利益
なのですが、また客付をガンバら
ないといけません・・・

一歩進んで一歩下がる感じで
進んでいませんが、少しづつ
やるしかありません。

頑張ります!

頑張って!と思ったら




をクリッククリック!!



さて、3月収支を記載します。
赤裸々にお話ししています。
これを儲かると考えるのか?儲からないと考えるのか?
全てはあなた次第です。

ちなみに過去の実績は

2月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-482.html

1月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-461.html

12月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-436.html

11月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-417.html

10月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-400.html

9月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-361.html

8月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-361.html

7月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-317.html

6月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-317.html

5月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-316.html

4月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-category-9.html

3月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-251.html


ざっくりです。

ちなみにPLではありません。
不動産で大変重要な減価償却等は含めていないので
CFと思ってください。

【売上部目】

賃料収入 約109万 
水光熱収入 約31万
その他売上 約9万
 (預り金等)
 (預り金は売上とは言えませんが
 加えさせてください)
合計売上 約149万

6号初売上!!
初月家賃のフリーレントで募集しているので
家賃収入はありませんが、預り金を計上
させて頂きました。

【費用部門】

 (費用は大きいもののみ)
 (6号リフォーム費は今月末支払なのですが、
 減価償却します。一旦含めません。)
 (含めると大赤字です)

水光熱費用 約29万 
       (売上対比20%)
販売促進費 約7万
       (売上対比5%)
その他費用 約8万
       (売上対比4%)
(インターネット費用とか清掃費とかです)
返済費用 約25万
       (売上対比16%)
(6号は売上立ってないのに返済開始です)
(悲しいです・・・)

CF合計 約75万
       (売上対比51%)

という結果でした。

6号が満室になった段階でCFは100万
乗ると思われます。
乗らないかも・・・ギリギリのラインです。

返済比率も20%行ってませんし
安全な形では来れています。

今月末に150万~170万位の支払い
が来ますので一瞬キャッシュが減少
しますが、読み通りなので大丈夫です。

次の物件が早く欲しいです。

物件購入活動を加速します。

3号と4号に4月末退去が1部屋
づつあるので頑張らないといけません
し、6号もあと3部屋空いています。

客付が完了する頃には次の物件
仕入れを完了させたいものです。

そして、リフォームに突入する・・・

この単調な作業をやり続ける事
が大切なのだと思います。


続く!!




【ご連絡】

6号見学のご希望頂いた方へ>

申し訳ございませんが、中々内覧日程と
見学の日程を上手く調整することが
出来ず、見学を打ち切らせてください・・・

すみません・・・

次回は1日しっかり時間を取って見学
にお越し頂く日程を作ろうと思います。



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/03/28 21:04] | 毎月の収支結果 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夫婦で不動産投資


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



昔、シェアハウスやりたい友人の
コンサルをさせて頂いたのだが、
その友人の実家が6号の近く
だという事で、6号の完成見学会
に友人夫婦で来てくれた。

諸々工夫した要素があるので
その辺も伝えさせて頂いて
楽しい時間を過ごさせて頂いた
のだが、その時に思った事が
あったので今日はそのネタで。

この夫婦は子どもが2人いて
男の子遊び盛り、みたいな状態
で旦那(友人)は自分で会社を
やっていて忙しそうな日々を
送っている。

この友人、1年ほど前にコンサル
としてお手伝いさせて頂いたの
だが、もう3軒仕入れている。
スピードが速くて素晴らしい。
私も刺激を受けている。

2軒は満室で1軒はこれから
リフォームだ。

この2軒のシェアハウスの管理
は奥様がされている。

客付も基本的に奥様がされている
ようですし、管理も奥様がされている
ようだ。

それで、毎月35万ほどのCFを
この夫婦は得ている。

これは素晴らしい状態だな~と
思っていて、

子どもが2人いて、一番お母さんと
一緒にいて、手をかけてあげない
時期に、同じ収入を正社員や派遣
で得ようと思ったら、ほとんど家に
入れなくなってしまう。

だが、不動産は満室になって
しまえばそんなにやる事もないので
子どもの時間をたっぷりとって、
かつある程度の収入をGETできる。

恐らく妊娠されている方でも安定期
であれば大丈夫だろう。

夫婦の共通の話題にもなる。
賃貸住宅ではなかなか出来ない、
奥様の趣味を活かしたリフォーム
とかも出来る。

素晴らしい!

こう考えると不動産投資というのは
お子様がいらっしゃる主婦の方
に最適なのではないかと思う。

以前にもご紹介させて頂いた
別のお手伝いさせて頂いた方も
奥さんがメッチャこだわってレイアウト
していた。

リンク有↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-404.html

このクロスの色どう~?
とか
この小物どう~?
とか

メッチャいいと思う。

結婚されている方は旦那さんの
属性を活かして物件を買って、
奥様が管理する形が夫婦仲も
よくなって最高なのではないか
と思った。

という雑感でした。

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/03/24 22:58] | 管理の工夫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
廃墟 空き家対策特別措置法


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


6号のリフォームも終わったのでリフォーム
ネタともおさらばして別の事も書きたいと
思う。

今回は5号の隣にある廃墟について。

5号も25歳位の結構いい歳なのだが、
5号のお隣さんがマジヤバい。
どのくらいヤバいかというと。。。



































ghaf@9d8[ashiug79@あfほbじゃ0「fじえはびdpfh@おあじんbふぁいほfじだsんj

こんな感じだ。

当然無人、
当然の様に壁に穴が開いてる
天井もない
傾いている(というか崩れている)

なんと逆側を見てみると

「あgh80bふぃあsh@fjkぁsbdfふいじょあkmfんbkすいあほfjだんkbふぃふあじょpfkぁ

隣の家に寄りかかっている笑

壁が一面剥がれて、隣の家に
崩れたのだと思う。

さすがに廃墟不動産さん
http://haikyo-fudousan-toushika.vet/
勝手にリンク

でもこの物件は貸せないのでは
ないかと思うくらいの廃墟だ。

見ている分には面白いのでいい
のだが、5号の住民からすると
隣が廃墟だというのは怖いだろう
と思っていたが5号を
購入してしまった。

買ったばかりで色々と動くと
近隣住民ににらまれそうなので
とりあえず動いていなかったが
今は時間もたったし、取り壊して
更地にしてほしいし、何か
出来ないかと思っている。

なので、考えているのが

空き家対策特別措置法

でなんか出来ないかな?
と思っている。

空き家対策特別措置法の概要を
抜粋すると

【背景】
適切な管理が行われていない空家等が防災、衛生、景観等の地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしてお
り、地域住民の生命・身体・財産の保護、生活環境の保全、空家等の活用のため対応が必要(1 条)
参考:現在、空家は全国約820 万戸(平成25 年)、401 の自治体が空家条例を制定(平成26 年10 月)

【特定空家等に対する措置(※)】
特定空家等に対しては、除却、修繕、立木竹の伐採等の措置の助言又は指導、勧告、命令が可能。
さらに、要件が明確化された行政代執行の方法により強制執行が可能。(14 条)

【財政上の措置及び税制上の措置等】
市町村が行う空家等対策の円滑な実施のために、国及び地方公共団体による空家等に関する施策の実施に
要する費用に対する補助、地方交付税制度の拡充を行う(15 条1 項)。
このほか、今後必要な税制上の措置等を行う(15 条2 項)。

とある。

さらに法律上、土地に建物が建って
いた方が税率が安いのでこの優遇
措置を見直して、固定資産税も
あげてしまうようだ。



国土交通省のサイトには空き家の
イメージ画像が載っていて、

aafhuawoiefjophuijesdfa

となっている。

うん。

絶対大丈夫。

こっちの方がやばい笑

ghaf@9d8[ashiug79@あfほbじゃ0「fじえはびdpfh@おあじんbふぁいほfじだsんj
「あgh80bふぃあsh@fjkぁsbdfふいじょあkmfんbkすいあほfjだんkbふぃふあじょpfkぁ

実際に火災の恐れあるし、倒壊の恐れ
あるし、国土交通省か自治体に電話
してみて、この家を更地に出来ないかを
チャレンジしてみようと思う。

・なんか崩れる音がして怖いんです~
・誰かが住み着いているみたいで・・・
・たまに異臭がするんです・・・

みたいな。

色々調べてみて近隣の方ともめそう
ならすぐに転進するが、危ないのは
事実なので一旦動いてみようと思う。

また進捗ご報告しますね。

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/03/23 22:51] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
6号5人目確定!! 劇的!ビフォーアフター(最後)♪


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


6号5人目確定!!
あと3部屋!!


成約率は55%です!

おめでとう!と思ったら




をクリッククリック!!



途中でそもそもガールが来たので
成約率が落ちました。

そのそもそもガールと駅前で
待ち合わせをしていて向かって
みると、
























見当たらないなあ・・・



























えっ!!?・・・


























なんと・・・
























杖ついてるっ (゚д゚)

しかも50代・・・

そもそも老婆 である。

駅からの徒歩距離とかもサイトに
書いてあるのに・・・
歩くのがしんどいって自分でも
言っているのに・・・

なぜ来た??

しかも気に入ってくれて入居
したいと言ってきた!!

のどから手が出るほど欲しい
入居者さんだが、さすがに
駅からの距離の事と途中の
階段の事を考えると、この方
にとって幸せでない・・・
と思い、一緒によさそうな物件
を探して

「ここ問い合わせしてみて」

と5物件ほど紹介して、
お帰り頂いた。

俺ってばマジいい奴。



























マジ天使(^∇^)ノ

顧客のニーズに合わない商品を
ムリに売る必要はない。

顧客のニーズに合っているもの
を適正以下の料金の高付加価値
で買っていただきたいと思う。



さてビフォーアフター最終話。
と思ったらビフォーの写真があまり無い。
今回はこんな工夫したよ、というのを
写真付でご紹介します。

★ウォーターサーバー設置してみた。

0「vh8あbふ@えだspjkfvbじゅあshふぉdlんかbぐhsdjぱfklなbづ

駅からの距離が遠いので、
ペットボトル買ってくると大変だ。
なので設置してみた。
これを営業トークにクロージングする。
自転車を用意する方法も考えたが
自転車を置ける場所がそれほどない。
なのでこちらにしてみた。
今の所反応はいいと思う。
が、クロージングにつながっている
かはよく分からない。

水道水を入れると、水素水になる
スグレモノ。ゴミが出なくていい。
師匠の物件のアイディアをパク
らせてもらった。

★建物内にゴミ箱を置かず、
 外に1人1個の大きいゴミ箱を
 設置しみた

「g80あhfbじゃうhf0jぱんklbjkfどはsぽfjkぁbふはsdじょpfklなび

ゴミ捨ては当番制という所も多いが、
8人分ともなるとかなり大変。
なので、個別のゴミの仮置き場を
外に設置して建物内にはゴミ箱
を0にしてみた。
虫が出にくいですよ~とかで
行ってみているが、これは入居者
さんはどっちでもいいみたいだ。
どっちでもいいのであれば今後
もこの方法でやってみたいが、
運営してみて問題なければ
そうしてみようと思う。

★いい郵便ポストを見つけた

「0がh8うbふぇいあうpfじdklびうじゃkづいsfkぁxbfひあsdjklふぁsbdふぃあklmd

今までは600円位でポストを
仕入れていたが仕入が出来なく
なってしまったので、新しいのを
探した。
こちらは1つ1000円ちょっと
なのだが、なんと鍵がつけられる。
これは女性にとってはありがたい。
細かな営業トークに使っている。
喜ぶ人は喜ぶ。

★無名の芸術家の作品を
 そのまま使ってみた

「0fはぶいうづあしfんかsbdfはsjklんfばぢfjkぁmんksjfぁjfんdm、あsんcbヴぁいうdfklcm

fas]g[79adjfhi:ug@0[9」pふpgh@あ09おpdfjklはえぱおkfjびあえうおp

この家の前所有者の息子が
芸術家?だったようで残置物
に芸術品があった。
それをそのまま使ってみた。
いつもイケアで絵画を買うが、
買わなくてすんだのでコスト
ダウンになった。
客付には一切関係が無い。



という感じでした!

これで6号リフォーム終わります!

リフォームコストは・・・

電気工事一式 30万
内装工事一式 120万


でした。

最悪の最悪150万で押さえたい
と思っていたのでまあまあOKです。
この家のサイズですとしょうがない
でしょう。


実は7号に向けて買付入れたり
しているので、6号のリフォーム
の話は終わり、またダラダラ書いて
行こうとおもう。

6号お疲れ様!っと思ったら




クリッククリック!!




続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/03/22 21:10] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
放置プレイ 劇的!ビフォーアフター2


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



半年ほどの放置プレイを敢行している2号・・・
半年の間に洗濯機が壊れたり、電子レンジ
が壊れたり・・・といったトラブルがあったの
だが、全て私がネットで発注して直接送って
入居者さんにセッティングしてもらい、
壊れたものは粗大ごみに出してもらう、
というご協力を頂いていた。

半年も行っていないとさすがにどんな
状態になっているか不安だったので
リフォームも落ち着いてきた先日
帰り道に行ってきた。
物件が30分以内の場所に結構まとまって
いるのでこういう時にとても便利だ。

たまにとんでもなく汚い状態になって
いる事があるので、恐る恐るドアを
あけてみた・・・・


















すると・・・・


















ドキドキ・・・































超キレイだった(^∇^)ノ



まるで誰かがワックスをかけてくれた
のではないか?と思うくらいとても
綺麗な状態が維持されていた。
びっくりした。

1時間位は掃除をする覚悟をして
来たのだが、全然不要。

2号には浴室換気扇が無いので
カビが発生しやすい。
なのでカビキラーだけコンビニで
買って、シュッシュ!!と吹きかけ、
コンロ周りの頑固な油汚れには
最強洗剤グリラーをシュッシュ!
と吹きかけ、ちょっと掃除機を
かけて終了した。
20分~30分ほどの滞在時間だった。

私は入居者さんの1人の賃料を
下げる代わりに共用部清掃を
引き受けてもらっているが、この
システムはまだ行けると確信
した。

あまりフォローをしすぎないで
放置プレイ気味の方が、各自で
工夫して協力してくれるのかも
しれない。

劣悪な環境で育った生物の方が
強くなる理論と一緒な気がするが
一緒じゃない気もする。

とてもうれしい日だった。



さて6号ビフォーアフター2

なんという事でしょう・・・

「gはいfjhづあそいkgふぇじゃwhpv@おいあkfじゃえhぴd

こんな古臭い印象の
和室が・・・

0ふぁh8うえいあlfhばsdgf80じあwbけふいh9あfじょえあすいh9gじあjfkづ9

天井を白く塗装し、全面にクロスを貼り、
畳の表替えをしただけでこんなにかわいい
雰囲気に生まれ変わった!
ちなみに棚は残置物、照明も残置物だ!

「はg@あいおrふえdじゃg98@えrほふぁじょいあえうhf

こんな普通極まりないキッチンも・・・

bぐあおいrfふえあw8う90rふぁえwgvf0あsbdふあうぃfgふ9@あふぃ

カッティングシートを貼ってクリーニング
しただけでこんな素敵なキッチンに
生まれ変わった!
ちなみに電子レンジと炊飯器と冷蔵庫は
残置物だ。
カッティングシートの色はちょっとミスった
と思っている笑

@gはいふぃうぱsdfこじゃうぇf9@いぱkjgはfかじょ;ふいあsd

こんな感じのリビングも

「-あf90うへbrf8-うあklf:でゃs@90ふぇうあhgづ980あfjpぢhさbgふh9

全面クロスを貼り、天井を白に塗装し、
クリーニングしてワックスを塗った。
ちなみに食器棚と机は残置物だ!

あsdf0「ひ@あsd「09fjh@がおfkじゃほsfkdjさc;vはgじ

こんな汚い雰囲気の和室も・・・

fas8[ghbyfuapguy89ひvy89dふぃぱえふぉpはいgf0あ

天井を白に塗装し、CFを貼り、
クロスを貼ってクリーニングしたら
こんなにキレイに生まれ変わった!
サンルームはそのまま活かした。

@が0いhふあ@9g8じょらんjふいgはおjfdんしうおrgじゃdh@g9ふぁsdk

こんな感じの脱衣所も・・・

あw0「rgfh8あえw89うfjdかsbgふ8あdjpkgんばふ0gふぉpsdじゃふ

一部塗装して、クロス貼ったらこんなに
キレイに!!



続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/03/21 18:31] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
6号4人目確定!! 劇的!ビフォーアフター


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



6号4人目確定しました!!

写真撮影をリフォーム完成と定義
するとリフォーム前内覧で4名確定
した事になります。

なんと成約率は脅威の66%

客付が神の領域に入った気が
します・・・
↑調子乗ってる 笑

入居率も無事50%を超え、利回りも
10%を超えました♪♪

よかったよかった!
3月中満室は無理かと思って
いましたが行けるかもしれません!
頑張ります!

おめでとう!&頑張って!と
思ったら



をクリッククリック!!


さて劇的!ビフォーアフター
行きます!!

なんという事でしょう・・・

as0[fhdiaspfiadj9@h0あsfh9ph

こんな古臭い残置物だらけの室内が・・・

あfふbかfひdなbfsでぃ;cjkvmぁんkbfほあd:fじゃdkln

残置物を処理し、窓枠を白に塗り、
天井も白く塗り替え、
クロスを貼り替え、クリーニングと
ワックスを塗っただけでこんなに
綺麗で明るい室内に生まれ変わり
ました。

「0いjふぁs@づいh89あfj

こんなに古い雰囲気の残置物まみれ
のお部屋が、、、

「v0あほいbfじあづほいjlなbfjkhぢあsjfんbsじゃfjlkdま

なんという事でしょう・・・
天井を白く塗装し、窓枠も白く塗装し、
クロスを全て貼り替え、クリーニング
とワックスをしただけでこんなに
綺麗で明るく楽しい雰囲気に生まれ
変わりました。

「8あhふぁづhgr8あ0fj;あでぃf

こんなに狭い雰囲気で薄汚れた
残置物のお部屋が・・・

vはそいklんbふぁほ:fjdなsbこj:あflだbf;ksdl

なんという事でしょう・・・
天井を白く塗装し、窓枠も白く塗装し、
クロスを全て貼り替え、建具にカッティング
シートを貼り、プロパンガス協賛の
エアコンを取り付け、クリーニングし
ワックスを塗っただけで、こんなに
カワイイ雰囲気に生まれ変わりました・・・

fhodasj:い0gほsふぴあそ:cdfjかん;fびへあcじょkヴぁんふぃ

こんなに古臭い重い雰囲気の
お風呂が・・・

a]f80g7asdhkl:fiaw@0]pojhoiafsd[80huawbefhbgaw[80efidhaguhd

なんという事でしょう・・・
・・・・・・・・あまり変わりません。
水栓金具交換とタイル一部
貼り替え、鏡取り付け、
クリーニング位しかしてない
すからね。
プロカメラマンってすごい!!

とりあえず第一弾終わりです!!


完成した6号の見学会を
開催します!!


駅からの距離以外の部分では結構頑張った
物件です。

実際に見て頂くとシェアハウス運営のイメージ
もわくかもしれません。
お越し頂いた方には私が知ってる限りの
ご説明をさせて頂きます。

概要としては、

期間:3月末まで
日程:内覧がある日に合わせてくれる方
場所:横浜駅から10分の駅徒歩13分


です。

お問い合わせ頂いた方につきましては
なるべく多くのお越し頂ける日程をお教え
下さい!
内覧日がそこに合えばご案内させて頂きます。
(内覧もないのに行くのは面倒なので
許してください)

そして内覧を優先させてください。

急きょ明日内覧が入ってその時間は案内
出来なくなってしまった~とかそういうのを
了承頂ける方のみお願いします。

まだ6部屋空きなのでそこそこ内覧をする
と思いますので結構日程が合うかな~とも
思っております。

お問い合わせはこちら↓
http://form1.fc2.com/form/?id=942197

4月1日より入居者さんが入ってくるので
3月中限定になります。

くれぐれも直前での日程変更依頼や
ちょっとこの部屋で隠れていてください、
とかがあり得るという事をご了承くださいませ。

ではお問い合わせお待ちしております。



続く!!





不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/03/18 21:05] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
6号4人目確定!!


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓




不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/03/18 20:44] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>