ろっ・・・漏水!!?


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


だいぶ前の話ですが、携帯に緊急連絡が
ありました。

といっても入居者さんからでなく、
水道検針会社からでした。

「検針にお伺いしたのですが、パイロット
が微妙に回ったままになっていて、
どこかで漏水しているようです」

との事。

まじか~・・・orz

パイロットっていうのは水道メーターに
ついている

gふぁsh「いdfじゃsぶfだそksdfひふぉp;あkljshふ「0」あsd9おpjfklbひ:cじょぱ

これの事で、これが動いていると水がどこかで
出ている事になります。

漏水!!!???

ってビビりがちですが、こんなもん大したこと
ありません。

洗濯機の給水を逆流防止弁にしていれば、
3パターン位しか可能性がなく、

①キッチンの水栓
②お風呂の水栓
③トイレのボールタップ

の3点位です。

以前、床下で管に穴があいたっぽく大事故
になったこともありますが、そんな事は
稀です。

その時はマジ焦りました・・・
そして精神的にきつかったです。

その時のブログはこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-256.html
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-257.html
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-258.html
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-259.html

で、連絡をもらった翌日に物件に行って
きました。
なぜ翌日すぐに行ったかと言うと、水道
は減免処置というのがあって、漏水してた
場合には水道料を減免してくれるんです。
なるべく早く金額を確定する為に、修理を
速攻で終わらせた次第です。

で行ってみて、パイロットを見るとやはり
多少回ってます。。。

キッチンに行ってチェックしてみると、
問題なし!
お風呂にいってチェックしてみると、
問題なし!
1Fのトイレに行ってチェックしてみると、
問題なし!
2Fのトイレに行ってチェックしてみると、
水が流れっぱなしになってる音がする!

という訳で2Fのトイレ確定です。
ボールタップ故障です。

でボールタップ買ってきました。

@ういbjkざsふ;あsじfじゃ@8:f0じょp:あうgf8d0あsじgfかjgふでゃsじlk

万能ボールタップです。

本当は

http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-530.html

こっちのボールタップの方がいいのですが
ホームセンターになかったのでしょうがないです。

水道の元栓を締めて、水を流したら、
上蓋をあけます。

0gほいあ;sふだう:じfk;ばsd0fじょpだgふ8」0あづ9おpfj:あsdぐf80う9」あdじpfく

多分20年物のボールタップです。

0「ほい:あvぐfsづ90あじょpfんkふあsd90ふぉp」jかsghふ8あsづ9」おpfjはsd@f8あsdじょp

レンチで外します。

fsだ」80g9@ふあb;sjf9@8:dふぉあsぐ@f:dじょあkjbfgづさjk

で、新しいの取り付けました。

;bじゃfksぐいfはsjkんbふぁdぎl;fjかう;おあsdじklfjばす

蓋を閉めて水漏れが無いかチェックして
終了です。

レンチとマイナスドライバーがあれば作業
出来ますし、作業時間も20分位です。

このくらいは自分で出来るといいかも
しれません。

外注すると多分1.5万~2万位です。
自分でやれば20分3000円位。

こんなこともしています。






4号・5号・6号の際にも募集して、過去30名ほど
の方にお越し頂きましたが7号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!


報酬はございませんが、私程度が知っている知識で
あればリフォームしながらなんでもお伝えさせて
頂きます!!
お越し頂いた方で物件購入された方も多数
いらっしゃいます。

サラリーマン卒業したので、平日もリフォーム
してます。

よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/07/29 18:34] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
7号リフォーム 水栓金具交換


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



飲み過ぎたのでかるーく更新です。

こまごました作業を進めてます。

7号のシャワー水栓ですが、こんな
古臭いやつです。

sf09hug@as9df0u:jiash「0sf9おbhg@あsd98fjldかsんbfぐ@あsどfjヵsbdhふぉd:sjkぁs;fほじあsdkl

使えるのですが、やはり古臭さはどうしようも
ないので、交換しちゃいます。

0「@ふぁbhjdf@8さおpfklsだb;fh@0あsどpk¥flじゃsdgh「f09」あそpdklbf;あh:おfdjpkぁsfbはsd@お:dkljbfか

新品に交換しました!

交換の仕方は過去のブログをご覧ください。
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-375.html

作業時間10分~20分位です。
これは誰でも出来るのでおすすめです。

サクッと更新すぎますね笑
今度ちゃんと書きます!



4号・5号・6号の際にも募集して、過去30名ほど
の方にお越し頂きましたが7号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!


報酬はございませんが、私程度が知っている知識で
あればリフォームしながらなんでもお伝えさせて
頂きます!!
お越し頂いた方で物件購入された方も多数
いらっしゃいます。

サラリーマン卒業したので、平日もリフォーム
してます。

よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/07/29 01:21] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
7月の収支公開


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



6月収支を記載します。
赤裸々にお話ししています。
これを儲かると考えるのか?儲からないと考えるのか?
全てはあなた次第です。

ちなみに過去の実績は

6月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-559.html

5月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-539.html

4月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-521.html

3月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-497.html

2月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-482.html

1月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-461.html

12月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-436.html

11月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-417.html

10月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-400.html

9月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-361.html

8月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-361.html

7月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-317.html





ざっくりです。

ちなみにPLではありません。
不動産で大変重要な減価償却等は含めていないので
CFと思ってください。

【売上部目】

賃料収入 約135万 
水光熱売上 約27万
その他売上 約1.5万

 (預り金等)
 (預り金は売上とは言えませんが
 加えさせてください)
合計売上 約163万

以前ブログでも紹介した、キャンセルになった
申込者のせいで本来満室で迎えられる
はずがダメでした。
売上が少し下がってます。

【費用部門】
 (費用は大きいもののみ)

水光熱費用 約25万 
       (売上対比約15.5%)
販売促進費 約1万
       (売上対比約1%)
その他費用 約6万
       (売上対比3.5%)
(インターネット費用とか清掃費とかです)
返済費用 約25万
       (売上対比15%)

CF合計 約106万
       (売上対比65%)

という結果でした。

水道代の支払いがある物件が多く水光熱費
が重くなってますが、その分水光熱売上も
あがっているので問題ありません。

返済比率も15%行ってませんし
安全な形では来れています。

来月は7号OPEN予定なのでそちらを早く
満室に出来る様に頑張ります。

7号が満室になるとCFが30万プラス
8号が満室になるとCFが20万プラス
9号が満室になるとCFが20万プラス

位になる予定です。

急がねば。

頑張ります!





4号・5号・6号の際にも募集して、過去30名ほど
の方にお越し頂きましたが7号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!


報酬はございませんが、私程度が知っている知識で
あればリフォームしながらなんでもお伝えさせて
頂きます!!
お越し頂いた方で物件購入された方も多数
いらっしゃいます。

サラリーマン卒業したので、平日もリフォーム
してます。

よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/07/27 19:05] | 毎月の収支結果 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
失敗!!穴だらけにしちゃった・・・ 7号リフォーム


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


久々にランキング20位台に入りました~
なんだかんだモチベーションになるので
嬉しいです!
現在のランキングは上にある

「不動産投資 人気ブログランキング」

を押してみると確認できますよ。




さて7号リフォーム続きです。

脱衣所にドアノブがついていたのですが、
鍵がついていなかったので鍵付のもの
に取り換えます。

ドアノブの交換の際に気を付けるのは
サイズでして、主に確認するのは3つ
です。

①バックセット
②ドア厚
③既存ドアのぶに空いている
 穴の大きさ

です。

バックセットはドアノブがついている
穴のセンターからドアのキワまでの
長さ、ドア厚はドアの厚み、既存ドア
のぶに空いている穴の大きさは、
ドアノブを付ける際に当然、ドアに
穴をあけるのですがその大きさに
よってはつけられない鍵があります。
(伝わる??)

を確認して新しい鍵を発注します。
ネットとかで1000円~4000円位まで
で売ってます。
(あまり安い鍵は外から簡単に
空いてしまうので気を付けましょう!)

で発注しました。

「ひおあbfjsd0おpfmkぁsbdhpfはsぢpじょ;¥fkぁsbdpfじあsdklmfんbじゃsづfほ:dじあsmk・fんbじゃsぢ;ほい

内側からのみ鍵をかけられるやつです。

vひあjbfぐ@d8しゃじklfzsびぐ9@f80あsjp:klfなsbdぎfはjklfなsbdgfはsdjkl

既存の鍵を外します!
③の穴が小さいパターンです。

で、着けたのですが、ドアのベニヤが
弱くてビスが効きません(T_T)

でやむを得ず、職人さんに相談して
パネルを貼ってもらってビスを効くように
してもらいました。

これで完璧!
と思ったのですが・・・

「90ほいがすgfだsjpfkぁうhだsjklfんm、あsbdgfほあsdjklfm・なsdhf:dぱそfmk・あ

私の鍵取り付けが下手すぎて
穴まみれに・・・orz

けどなんとか

fasd-9fhpg@fy80[auop@f8あしlkbじゃsdgp9@fpじょあsdklbgぱdfh:いpじょ¥klだsんbj;gふ@でゃspじょ;¥fkぁうfほ:sdじp

取り付け完了です!!

で、閉めてみると鍵が閉まらん・・・

と言う訳で、

「0hごいあぐfぱsd8うfjkぁsdんjbgf9@d8あs0pじょfklまsdんjbgふ@dhさい:fjklまsdんjbhfgpsでゅあkl

鍵受けの位置を数ミリずらして
鍵かかるようにしました!
左側が数ミリ空いてるの分ります?
鍵受けの位置もお気を付けを・・・






4号・5号・6号の際にも募集して、過去30名ほど
の方にお越し頂きましたが7号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!


報酬はございませんが、私程度が知っている知識で
あればリフォームしながらなんでもお伝えさせて
頂きます!!
お越し頂いた方で物件購入された方も多数
いらっしゃいます。

サラリーマン卒業したので、平日もリフォーム
してます。

よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!

続く!!




不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/07/26 22:06] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
7号リフォーム 玄関をハデハデにする


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


7号リフォーム続きです。

過去のブログの記事を見てもらうと分りますが、
私はアクセントクロスは原色系の派手な色に
しますし、玄関回りも原色系の派手な色に
するようにしています。

自分がそんな家に住みたいわけではない
のですが、というかむしろシックな家に
住みたいのですが、シェアハウスの場合は
ネット販促が100%なので

写真が命

です。

ポータルサイトに載せると、1ページの中
に何十個という部屋の中から選んで
頂かないといけないので、なるべく
目立たないといけません。
なのでかなり派手な色を入れて目立つ
ようにしています。

個室内はアクセントクロスを貼って
もらえばいいとして、玄関回りは
自分で派手な色に変身させます。

7号の玄関はこんな感じです。

「0あひfづsぱfh@あsdklんbfjはす9おい:fぱsdklんbfjsだ@ふぉp:あsdlkんbfj;sdh@あ:ふぉぱsdklんfはs

古臭い引き戸タイプです。

塗装よりもシートの方がいいと思われる
のでガラス部分に屋外用のカッティング
シートを施工します。

「0いは@df89さじょpfklな@ふぉ:dsぱfkぁsbでょ;f:dぱsk;fぁsづい;fkl

黄色をはります。

「0いあfhsふい;あほdfjklsm、あんbfjh@あsど0:9pfdkぁsjkgh@9あsどfかbkぁsd

縦もはります。

「いhごあふgsd8「あ90fじょklんb;あsぐ@9g8おい:sでゃbぐ9@えfひsだbvぎあfjklだsbgふ@あsd9おf

2枚目も貼りました。

fasd-f90hoasd「90は@f80d9あsじ:ばsd80「ふぉp」あsdjklほいf「80あsd9うおp」fjkぁsでぃ@あsづ90:おpjkl

オレンジも貼ります。

「0g8あうfhでゃsbvg@f9あじd89「づ0sじ:あhvf80あs9ぽ」fdjkぁhf80「あsづ9jき

2枚目も貼ります。

「09あgfふいcんjかsbhぐいfhy80@dじあすf9@8あそいp:fjkぁsbdhf@あjkl

3枚目も貼ります。

0「ほいあfぐfんkぁsbjぐfh9@あdごpdkぁsjfぐ9@あw8dfじあsbdfふいあjこlんjbふぃj

完成です!





















派手にしすぎました!笑
やっちまった~


まあいいや。
気に食わなかったら貼り直します。

屋外用のカッティングシートをガラスに
貼るのは超楽です。
簡単でおススメです!!

白のシートとか貼ると多分すごく清潔感
あって、明るい雰囲気になっていいと
思いますよ。

で、横の雨戸の所も古臭いので板貼って
もらって、

ふぁsd0「9hふぉうあs@9df80う9あsjぴfふあsd80「pふぉdjヵsぐ@f80あsどpj:fkjづあ@fじl:あdhbぐ

黄色に塗装しました!!

まあ、目立つ感じになったのでオッケーです。
雨戸の所にポスト設置します。




4号・5号・6号の際にも募集して、過去30名ほど
の方にお越し頂きましたが7号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!


報酬はございませんが、私程度が知っている知識で
あればリフォームしながらなんでもお伝えさせて
頂きます!!
お越し頂いた方で物件購入された方も多数
いらっしゃいます。

サラリーマン卒業したので、平日もリフォーム
してます。

よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!

続く!!




不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/07/25 22:26] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
7号リフォーム 再度ペンキ塗り


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


7号ですが大工工事がほぼ終わりました。

本来であれば大工工事終了後に塗装をして、その後
クロスとCFを貼るという流れが一番いいのですが、
業者さんにの作業の方が基本的に早いので、私は
工事開始前に入って塗れるところだけ塗装して
しまいます。

そうすると、大工工事が終わると本来塗らなくては
ならない場所が塗れてなかったり、大工工事の
仕上がりによって、新規で塗装が必要になったりします。

例えば

fasd0fh8asdjopkl:nabfj;hoi:jklnvbfjzsu:@joaskln;dfu@jklb;vcsu@acbu@hoi:njk

こういった所は最終的に大工工事がどうなるのか
分らないので放置してあった所です。
ベニヤ貼っておさめたようです。

さらに

「いgh8あsじふ@h8あbgf0どぱs:fjklbgは0ふぉpdsjkぁbへfsdじょ;pfkぁ

こんな所もベニヤ張りになってます。

おいあsbふgf@あjkl:sbghf:あsじょぴlsdhp」gふぉあsdjklfふ@あsどぺdfjkぁs

こんな所もです。
シーリングの位置が変わって塗装されてない場所
になってます。

で、ここからクロス貼られちゃうと塗装の
養生が面倒なのでこのタイミングで
再塗装します。

「ひおあsbfjkfふあんklす@fじょ:dklさんdfh:しあおpfjklなしfだそp」jklfなsでょい

@おあsbgふ@dh8あんklぶあ@ぎう:r0あすp」dじgl;あh:いsdfじょあkl

キレイになりました!!

非効率だと思われる方もいらっしゃるかと
思いますが職人さんともはや阿吽の呼吸
なのでお互いストレスなく、一番早く仕上がる
方法になってます。

まだまだこまごました作業はあります。








4号・5号・6号の際にも募集して、過去30名ほど
の方にお越し頂きましたが7号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!


報酬はございませんが、私程度が知っている知識で
あればリフォームしながらなんでもお伝えさせて
頂きます!!
お越し頂いた方で物件購入された方も多数
いらっしゃいます。

サラリーマン卒業したので、平日もリフォーム
してます。

よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!

続く!!






不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/07/22 19:22] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
8号難航・・・ 9号計画始動!??


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


契約完了した8号ですが決済までの間に
トラブル発生で難航しています・・・

まだ現在進行形ですので、詳細は
控えますが、近隣さんとの対応と
過去の覚書の効力の有無といった
問題です。

不動産屋さんが現在取り組んでくれて
いますが、売主さんと近隣さんとの
間の感情のもつれもあるようで、
なかなかうまくいっていない様です。

正直私には関係ない話なので、
知らねーからなんとかしてくれ!
って話なのですがまあしょうがないです。

今まで契約⇒決済の間で問題が発生
した事が無かったので、実感ありません
でしたが、

決済するまで安心出来ない

という不動産格言は本当だな~と
思います。

なんとか進捗してほしいものですが、
今月末は難しそうです。

でそんな間に別件で9号計画が
浮上してきました!

こちらも全く初めての取り組みで
とても楽しみです。

素敵なご縁があってご提案頂いた
案件なので上手くいくといいな~
と思っています。

こちらもまだ進捗中なのでまた確定
し次第ブログでもご報告出来ればと
思います。


今年は4軒位やりたいですね!
どちらが先になるかわからないので
どちらが8号でどちらが9号になるのか
は分りませんが、両方上手くいくことを
祈ります。

そしたら、10号探し始めます。






4号・5号・6号の際にも募集して、過去30名ほど
の方にお越し頂きましたが7号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!


報酬はございませんが、私程度が知っている知識で
あればリフォームしながらなんでもお伝えさせて
頂きます!!
お越し頂いた方で物件購入された方も多数
いらっしゃいます。

サラリーマン卒業したので、平日もリフォーム
してます。

よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/07/20 17:03] | 物件見学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
電話してみた! 空き家対策特別措置法


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


以前ブログに書かせて頂いたこちらの家

http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-495.html

このブログ読んでいない人の為に再度
軽く内容に触れます。

4号の近くにとんでもなく壊れている家
があります。
もう廃墟。
廃墟っていうか木材と化してる。
自立してない。

こんな家です。

ghaf@9d8[ashiug79@あfほbじゃ0「fじえはびdpfh@おあじんbふぁいほfじだsんj

なんか南米にあるツリーハウスみたいで
おっしゃれ~と思う人もいるかもしれませんが
ここは日本です。

どのくらいボロボロかというと、

「あgh80bふぃあsh@fjkぁsbdfふいじょあkmfんbkすいあほfjだんkbふぃふあじょpfkぁ

壁の片面が朽ち果ててお隣の家に
寄りかかってます。
もう終電で隣に乗ってきた酔っ払いの
サラリーマン位寄りかかってきます。

まあ別にこのままでもいいっちゃいいの
ですが、こういう家が近くにあるのは
入居者さんも怖いだろうな、とおもって
空家対策特別処置法を使えないかな~
と思って動いてみました。

ウチの家の近くとかにあってもメッチャ
いやですもん。
よく今まで誰もなにも言わないもんです。

空家対策特別処置法の概要は

【背景】
適切な管理が行われていない空家等が防災、衛生、景観等の地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしてお
り、地域住民の生命・身体・財産の保護、生活環境の保全、空家等の活用のため対応が必要(1 条)
参考:現在、空家は全国約820 万戸(平成25 年)、401 の自治体が空家条例を制定(平成26 年10 月)

【特定空家等に対する措置(※)】
特定空家等に対しては、除却、修繕、立木竹の伐採等の措置の助言又は指導、勧告、命令が可能。
さらに、要件が明確化された行政代執行の方法により強制執行が可能。(14 条)

【財政上の措置及び税制上の措置等】
市町村が行う空家等対策の円滑な実施のために、国及び地方公共団体による空家等に関する施策の実施に
要する費用に対する補助、地方交付税制度の拡充を行う(15 条1 項)。
このほか、今後必要な税制上の措置等を行う(15 条2 項)。


だそうで、早速国土交通省に電話して
みました。

するととても丁寧に概要を説明して
くれました。
上に書いてある事そのままですが笑

お役所仕事です。

で、国土交通省では直接出来ないとの
事なのでとりあえず市区町村に電話して
みてくれと。

市区町村の何課に電話すればいいのか?
と聞くと、市区町村によって違うからわからん
と・・・

はい。たらいまわし1回目です。
お役所仕事です。

で、市区町村に電話して、空き家対策処置法
を管轄している部署を教えてくれ、と言うと
多分この部署だと思うから電話してみてくれ
と・・・

はい。たらいまわし2回目です。
お役所仕事です。

で、その部署に電話をしてみると、それは
この部署ではなく別の部署だからそっちに
電話してみてくれと・・・

はい。たらいまわし3回目です。
お役所仕事です。

で、その部署に電話すると担当者が不在
だから再度電話してほしいと・・・

はい。たらいまわし4回目です。
お役所仕事です。










( ̄へ  ̄ 凸

丁度、1時間アポがずれて暇じゃなかったら
ブチギレテます。

本当に役所っていうのは何でこんなに
優しくないというか効率的でないというか・・・
まあ期待していませんが・・・

で最後の担当者さんにお話しをして
みました。

「もう壊れてて暗くて怖くてたまらない」
「雨風が強い日は崩れてくる音がする」
「天井とか壁とかがない」
「となりの家に寄りかかっているみたいだ」
「なんか物音がして怖い」

とかおびえた声で言ってみました。


すると対応はしてくれると。

とりあえず見に行って

謄本で所有者調べて

手紙で指導して

直接指導して

それでもだめなら強制執行

だそうです。

ですが、今まで強制執行ってした事
ないんですって。
だからあまり期待してません。

所有者が指導された位で壊すんなら
最初っからやってるでしょうからね。

これもまあお役所仕事です。

何かしら動きが出たらラッキーですし、
ダメならダメでしょうがないですね。






4号・5号・6号の際にも募集して、過去30名ほど
の方にお越し頂きましたが7号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!


報酬はございませんが、私程度が知っている知識で
あればリフォームしながらなんでもお伝えさせて
頂きます!!
お越し頂いた方で物件購入された方も多数
いらっしゃいます。

サラリーマン卒業したので、平日もリフォーム
してます。

よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/07/19 20:57] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
7号リフォーム 結構進んでた!!


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


久々に7号に行ってきました!

サラリーマン時代は毎週土日に行って私担当の作業
(塗装、シート貼り、備品設置、クリーニング等)を
していると業者さんのスピードに追い付かれて、
焦って作業をする・・・という感じでしたが、サラリーマン
卒業後は私の方が作業が早くやる事なくなって
しまい、2週間ぶり位に行ってきました。

すると・・・

0「h9あおいうvyfぱ80@fhsbぎうvf8お0あsぢう;fほ:ぢさklfjぢあす;pふぁskjbfhぢぁshfkぁsdんmbkf

進んでます!
ドアがついてます!
壁もついてます!

@0gfほゆp@あす98hfklさdんjbふぃ;ぱsd80おいp:fjklだsんmjふいおsd8あいjfkぁびうあsdjklf・あsbhふい;あkl

進んでます!
シャワールームの下地も
出来てます!
来週シャワー入ります!

」s0dgふおはdf80「あsjklんbfhヴぁsぐ9@んjkbvchxgypz9ふお;fぁ9@ふぇg8sでぃkvふぁypg9sdふぃjヵbほいヴゅ

進んでます!
今回初めて作ってみた
こだわりポイントもイメージ
通りです!







高まるぅ~!!

このくらい進むとテンションアゲアゲです。
クロスとCF貼ったらもういいんじゃね?と
思います。

このくらい進むと、実は私の作業も再度
出てきたりします。

なのでまた作業少しづつやります!

こうやって大工工事していると思うのですが、
シェアハウスって壁や柱の数を増やすので
きっと地震に強くなってると思うんですよね。
調査したことないので分りませんが。
だれかしてくれないかな~

もちろんちゃんとルールや法律に基づいて
やってますよ。
叔父が一級建築士なので今度聞いて
みようと思います。





不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/07/18 22:56] | セルフリフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
超ウザい入居申込者 退去後クリーニング


  現在8棟53室を自主管理している31歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


先日久々に4号に空室が出ました。
2部屋同時だったのですが、1部屋は
退去前に無事に入居が決まり、
退去日の翌日に入居というロス0円
の一番BESTなパターンが実現
できました。

で、残りの1部屋なのですが、こちらも
退去前に入居が確定し、退去2日後
に入居というスケジュールで進んで
いたのですが、この方が非常に厄介
な方でした。

私の管理物件は基本的に連帯保証人
を必須にしています。

内覧時にその旨を説明しているのですが
この方、内覧時には

連帯保証人を準備できる

とおっしゃっていたのに、数日後に

やっぱり出来ない

と言ってきました。

出来ないなら入居出来ませんよ~

と伝えたのですが、どうしてもなんとか
ならないか?という相談をしつこく
もらったので、賃料3か月分の預り金を
入れてくれるならOKという特例を
出しました。
基本的に預り金をもらった方にお部屋を
抑える方式をとっているのですが、絶対
に今週中に払うというのでその間に
内覧が入っていた方を全て断り、
その方からの連絡を待っていました。

週末になっても入金がないので、

電話するも

無視!!

メールするも

無視!!

ショートメールするも

無視!!


このクソが( ̄へ  ̄ 凸

と思っていると1日後にメールが来て

来週いっぱいまってくれないか?

と連絡が来ました。

このクソが( ̄へ  ̄ 凸

ど~してもっていうから相談乗って、
譲歩してあげて、
入金もまってあげて、
こちらから連絡してもこちらの連絡
には一切応じず、
一方的に要望のみ主張する・・・

メチャクチャ
腹立ちます( ̄へ  ̄ 凸


で連絡が来てソッコー鬼電しましたが





完全無視!!





信頼構築が不可能だと判断し、
こちらも一方的に申込み解除の
連絡をして終了にしました。

もし連絡来たらメチャクチャ
言ってやります。


こいつのせいでキャンセルした
内覧者の中でかなり確度の高い
方もいたのでメチャクチャ腹立ち
ますが、こんなやつを入居させた
ら他の入居者の生活が脅かされる
のでOKと思い込む事にしてます。



こんなことがあったので、時間的余裕が
残念ながら出来てしまった部屋の
クリーニングを実施しました。

この部屋はかなりレアなのですが部屋内
にシンクがあります。

なので、

sdfa80[fjoas:ou8「fひあsjk:lん8「dふぉp」じゃs;ふ@だs8「う9」じょpfでゅあs90:じょ

ピカールを持っていき、

「0あそいdfj:あsんぶいf@あsじょp:fklん;d80あそp」jksdh「ふ90」dじょぱs

ピッカピカにしました!!
ストレス解消にもなります。

怒りでどす黒くなった私の心も
すこしキレイになりました。


シンク等の水回りはピカールがいい
ですよ!安いですし。
これと100円ショップの鏡のウロコ
取りがあれば大抵のキッチンはキレイ
になります。

今回も現状復帰費用はほぼ0。

客付再開したので頑張ります。



4号・5号・6号の際にも募集して、過去30名ほど
の方にお越し頂きましたが7号でも

リフォームにお付き合い
頂ける方を大募集します!!


報酬はございませんが、私程度が知っている知識で
あればリフォームしながらなんでもお伝えさせて
頂きます!!
お越し頂いた方で物件購入された方も多数
いらっしゃいます。

サラリーマン卒業したので、平日もリフォーム
してます。

よろしければこちらの問い合わせフォームより
【お手伝い希望】とメールをください!

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2016/07/15 17:00] | 客付の工夫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>