5月の収支


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


5月収支を記載します。
赤裸々にお話ししています。
これを儲かると考えるのか?儲からないと考えるのか?
全てはあなた次第です。

ちなみに過去の実績は

4月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-751.html

3月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-729.html

2月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-729.html

1月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-691.html

12月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-675.html

11月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-659.html

10月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-640.html

9月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-category-9.html

8月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-600.html

7月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-577.html

6月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-559.html

5月の結果はこちら↓
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-539.html



ざっくりです。

ちなみにPLではありません。
不動産で大変重要な減価償却等は含めていないので
CFと思ってください。

【売上部目】

賃料収入 約240万 
水光熱売上 約44万
その他売上 約13万

 (預り金、クリーニング代、等)
 (預り金は本来売上ではありませんが便宜上入れさせて
 もらってます)

祝!10号初賃料売上!

合計売上 約298万

【費用部門】
 (費用は大きいもののみ)

水光熱費用 約39万円 
       (売上対比約12%)
販売促進費 約7万円
       (売上対比約2%)
その他費用 約41万円
       (売上対13%)
(インターネット費用とか清掃費とかです)
(今回はシロアリ駆除業者さんへの
支払いがありました・・・orz)

9号の1か月分ぶっ飛びました。
ハキソウニナル・・・

返済費用 約45万
       (売上対比15%)

CF合計 約161万
       (売上対比54%)

シロアリが無ければ190万位。

クッソー!!

という結果でした。

10号の賃料売上が入ってヨカッタデス

あ。

今日の10号の内覧2件ですが2名とも
ヤベー奴だったのでスルーしました。

なので豪語していた5月中
満室はならず笑

続く!!






不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2017/05/31 16:42] | 毎月の収支結果 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
5名以下はダメな理由 お詫び??


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



昨日のブログで、

・5名という少人数
・駅から近い

というのが入退去が少ない
要因だという事を書きました。

昨日のブログはこちら
http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-766.html

けど5名以下はあんまり意味ない
のですが、その理由は、

5名以下だとロットが
小さすぎて戸建賃貸と
変わらない


から

です。

例えば2部屋のシェアハウスを
やる場合、

一部屋を35000円位で考えると

35000円×2部屋=7万円

戸建賃貸より多分安く
なっちゃいます。

では、3部屋では、、、

35000円×3部屋=10・5万円

戸建賃貸と同じか下手したら
安いです。

では、4部屋では、、、

35000円×4部屋=14万円

戸建賃貸よりは少し高いでしょうが、
多分数万多い位です。

手間を考えると戸建かな~・・・
みたいな感じです。

では、5部屋では、、、

35000円×5部屋=17.5万円

です。

このくらいのロットなら面白い
かもです。

というのが理由です!

何故か連載みたいになりましたが
以上です!



で、お詫び??です。

10号ですが5月中に満室にするとか
数名の方に豪語していましたが、
初期費用までもらったのに2名
キャンセルになるというトラブルもあり
残り1部屋でフィニッシュになりそうです。

絶対5月中には埋まりますよ!

とかドヤってしまいましたが
すみません笑

明日も2件内覧あるのでもしかしたら
行けるかもしれませんので頑張ります!

続く!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2017/05/30 22:55] | シェアハウスもろもろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
管理が楽な物件の共通点


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



いきなりランキングが26位になってて
びっくりしました笑
最高22位とかなので初めての10台を
目指したいものです。

皆様のポチッとがモチベーションです。
引き続きポチッとオネガイシマス。

さて、各物件にどのくらい行くか?を
ここ数か月分記載してみました。

で、2号と5号は本当にほとんど
行かないと書きました。

前回のブログを見て頂くと

(前回のブログ:http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-765.html

物件に行くのは、

・入居の時
・退去の時
・客付の時

がほとんどで、他にはほとんど
行っていないことが分ります。

という事は2号と5号はあまり出入りが
ないという事です。
事実全然入退去ありません。

2号と5号の共通点は、

・5名という少人数である
・女性限定である
・駅から近い
・賃料が安い

という点です。

・女性限定



・賃料が安い

については私の他の物件も
全てそうなので、理由には
ならなそうです。

という事は

・5名という少人数である
・駅から近い

というのが理由になりそうです。

では上記2条件を満たしていると
なぜ入れ替えが少ないのか?

前にも記載したと思いますが、シェアハウス
はどうしてもストレスがかかります。

トイレをちょっと待たなくちゃいけない~

とか

お風呂をちょっと待たなくちゃいけない~

とか

フライパン出しっぱなしだ~

とか

そりゃ細かい事は色々あるでしょう。

人数が多ければ多いほど、こういった
ストレスは発生しやすくなります。

なので少人数の方がいいんだと思います。

でもストレスは絶対にある。
我慢もしなくてはならない。

賃料が安ければ

「賃料安いししょうがないよね。他もないしね」

となる。

さらに、駅から近ければ

「この駅距離でこの賃料はないもんね」

となる。

だから出入りが少ない、

という考察です。

多分間違っていないと思います。

なので最初にやられる方は少人数、駅チカ、
賃料激安でやられるといいと思います。

けど5名以下はあんまり意味ないです。

その理由は次回。

ポチが増えたら書くかもしれない、という
あざとい事を書いてみる笑

続く



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2017/05/29 22:26] | シェアハウスもろもろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
物件にどのくらい行ってるか


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


最近10号のOPENと客付にかまけて
全然他の物件行ってないな~と思った
ので、書いてみます。

【5月】
1号 0回
2号 0回
3月 2回 
(3号⇒10号に移動した入居者がいたので客付の為)
4号 0回
5号 0回
6号 1回
(10号リフォームで使った荷物を10号裏の倉庫に
入れるため)
7号 2回
(3月客付の入居立ち会いの為)
8号 1回
(3月客付の入居立ち会いの為)
9号 1回
(シロアリ対策の為)

【4月】
1号 1回
(3月客付の入居立ち会いの為)
2号 1回
(3月客付の入居立ち会いの為)
3月 0回
4号 1回
(3月客付の入居立ち会いの為)
5号 1回
(棚が壊れて修理に行く為)
6号 0回
7号 0回 
8号 0回
9号 0回

【3月】
1号 2回
(退去後客付の為)
2号 2回
(退去後客付の為)
3月 0回
4号 3回
(退去後客付と入居立ち会いの為)
5号 0回
6号 1回
(入居立ち会いの為)
7号 4回
(退去後客付と入居立ち会いの為)
8号 0回
9号 4回
(入居前最終調整と備品移動の為)


って感じです。

3月4月はやっぱり多いですね。

多分平均すると2か月に1回位は行ってると
思います。

実は5号と2号は非常に少ないです。
本当に4~5か月行かないことも多い
です。

この2つには共通点があります。
それはまた明日。


続く!!




不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2017/05/26 22:18] | 管理の工夫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1件ご案内 確定と思ったら ジム


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



昨日の日記風ブログが書いていて
非常に楽だったのでネタが無い日
は日記風で行きます!

と言う訳で今日も日記風で笑


朝から内覧の予定が朝一で
内覧予定者からTELあり。

11時⇒13時に時間変更の
依頼。

もう家から出てしまっていたが
一度家に戻り、パスタを作って
食べる。

300gの大盛り

その後、30分程度の仮眠を実施

力士の様な生活だ

その後、物件に行きアントニオ猪木風味な
入居希望者の内覧を実施

確定になり、初期費用を受け取る。
これで完全満室まであと1部屋だ。

と思ったら、帰り道にメールあり。
キャンセルとの事。
ツマラナイ連絡だ。

本日の仕事はこれで終了だが、今日の
人が決まらなかったので多少のサイト
修正を実施。

その後、ジムに行き、筋トレを実施。

現在、体重66キロ。
去年から10キロほど増やした。

あと4キロ増やしたら、5キロ絞ろう。
そしたらバキバキだ。

ビールを飲んで寝る。

このくらいの仕事量がちょうどいいが
10号の客付が終わったら暇だ。

11号を仕入れなくては。

そういえば最近既存物件にほとんど
行っていない。

各物件にどのくらいの頻度に行くのか
次回書いてみようと思う。

続く。



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2017/05/25 21:55] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
入居立ち会い 退去後確認 内覧2件


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



今日は9時から入居立ち会い。

入居者が遅れてクル。
仕方がないから掃除をしながら
少し待つ。

細かな汚れに気づけた。
少し時間が出来るのも悪い事
ばかりではナイ

その後、近くにある別物件の
1週間前退去部屋の退去後
確認を実施

綺麗に使ってくれていたので
ヨカッタ

3日後入居なので軽く掃除を
実施

その後、吉野家でシーメ

10号に移動

移動時間2時間
ツマラナイ時間だ

内覧を実施
いい人だった。
決まってくれればいいと思ふ

その後2人目の内覧

当日電話がかかってきてから
の内覧を実施

当日の当日内覧は変な人が
多いと思ふ

1人目と2人目の間に30分
ほど時間があったので、
空室部屋で仮眠を実施

なかなか快適な部屋だと
思ふ

2人目の内覧は案の定変な人
だったので転進

ツマラナイ1日だった

1人目は決まると嬉しい









10号リフォーム終わってしまって
ネタ切れなので加藤ひろゆきさん
風ブログでした笑



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2017/05/24 23:01] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シロアリWar② 白アリ入居率


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



先日ついに始まったシロアリWar

http://rimawariooyaaqua.blog.fc2.com/blog-entry-757.html

とりあえず業者さんと一緒に
現状把握に行きました!

9号は8室アパートですが、連絡が
あった2室と、その下の階の2室
にお伺いしてきました!

9号は自分で客付した1室以外は
全員学生の学生アパートなので
授業の関係で結構スケジュール
が一緒なのが助かります。

でお部屋の中に入ってみると
アリが出たであろう場所に
アリの巣コロリ、みたいな殺虫剤
やガムテープで隙間ふさいで
たり、心苦しかったです・・・

全員初めてお会いしましたが、
皆様とても協力的で大変助かり
ました。
また大変綺麗にお部屋も使って
頂いていて感謝です。
少し安心しました。

皆様も業者さんがきちんと説明
したので安心してくれたようですし
とりあえず一安心です。

床下、天井上見てもらいましたが
シロアリさんは6部屋しかいなそう
で、シロアリ入居率は

6/8 



シロアリ入居率は

75%

でした。

入居率が下がったので、作業費も
想定より下げれてヨカッタデス。

2日程に分けて作業で直近ですぐ
作業してもらう事になりました。

とりあえずすぐに作業して入居者
さんに安心してもらいたいです。

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2017/05/23 22:40] | 害虫・害獣との戦い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
若手大家の会


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



先日、物件リフォーム手伝いに何度もお越し
頂いたことのあるYさんに主催頂いた
若手大家の会に参加してきました!

30代がメインで一番年下で30歳?~
最年長で40歳前半?位の不動産賃貸
業界の中では若手と言われる方々が
集まって色々なお話しをしました。

よく懇親会はありますが、懇親会だけだと
お酒も入ってますし、お互いがどういった
戦略を取っているのかもわからないので、
今回は昼から会議室借りて、各々がA4
1枚で資料をまとめて、一通り説明する、
という形からスタートしました。

この形はとてもよかったと思います。
誰かがセミナー的に話をするのではなく
全員が発表するので、当事者意識も
出ますし、質問も活発になります。

で、そんな会を13時~スタートして、
17時位まで各々発表や質問をして、
17時~22時位まで飲み言って・・・

という非常に濃厚な時間を過ごさせて
頂きました!

参加された皆様、主催頂いたYさん
ありがとうございます!

で、私個人的な学びや気づきですが、
1点明確に思ったのは

俺、キャピタルの事考えなすぎ

です。

新築をやっていらっしゃる方が数名
いらっしゃるのですが、CFの事しか
考えていない私と違って、キャピタルに
重点を置いていました。

で、私が数年かかって手に入れる収益
を1年とか2年とかで確保していらっしゃる
ので、この目線は私に足りな過ぎる部分
ですし、意識しなくてはならないな~と
思いました。

不動産初期段階において、CFを重視する
のは決して間違っていないと思いますし、
正解だとも思っていますが、とはいえ意識
だけでもしておいた方がいいな~と
思いました。

なかなか有意義な1日でした!

続く!!




不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2017/05/22 21:39] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
買わなかった物件


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓



10号もリフォーム終わり、11号を探し
はじめています。

で、物件見学行ってきました。

最近は物件価格が高騰してますね~
なかなかいい物件がありません。

こんな物件でした。

「08g9@あういffgds8あ0おいfjkldsじゃbgふ@あ0いpfjdkぁぐf@h8あ0fじpdkぁsjfbじ

築年なりの古さはありますが、
まあキレイです。

「g89あういfsf80jgふ「あs809f」うぱh;ういふぇg9あf8sdhklfj。ばsぐfd8あsfじdkぁsbjfがおいl

ボロ物件安定のバランス釜です。

f@あ98gfづいあsbyfg7「あs9ほふえ;いあg7f「80あほい:f;だすいg@f9d8さほい:fjかsygf9@どあいjklfだs

トイレは洋式です。
そういえば和式買った事ないです。

0「8あgほいsdふあ8「0sぢあjk;gふぁsd@8f0いあh;ふぁsdふぃsdjkぁbfがsdhsふぃljkばhsd

キッチンはこのまま使えます。

という感じで、物件自体はまあなんとでも
なるのですが、問題が・・・

この物件、接道なしの再建築不可物件
なのですが、再建築不可は再建築不可でも
通路にすら接しておらず、他人様の敷地
を通っていく物件です。

でその敷地と物件の境目には

「g89あbjkfgだs8「0えふぃldjksばgふ@「8sd0あ」おい:dfjかsびぐf@dさ80いdfこあsjfhだす@9fjk

隣地の方が建てた塀が建ってます笑

これを壊していいか許可を取らないと
だし、隣地さんをモロに通るので、
通行承諾・掘削承諾取れたとしても
住む人がイヤでしょ

という事で転進です。

安かったんですけどさすがに入居付け
がきつそうなのと、隣地もちょっと問題
アリだったのでやめました。

まあこんなもんです。

淡々と物件を探し続けるのみです。
ひたすら同じことをめげずにつづける
事が大切ですね。

続く!!




不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2017/05/18 21:57] | 物件見学 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
10号客付の状況


  現在10棟67室を自主管理している32歳サラリーマン大家です♪

  応援してくれると嬉しいです!

★自由人まーくんって誰???詳細はこちら!★

  
  不動産投資 ブログランキング
ポチッとお願いします!


  ↓↓ では本文をお読みください ↓↓


10号ですがリフォーム終了し、客付スタート
しています。

OPENして1週間ほどですが、

問い合わせ数:8件

内覧数:4件

問い合わせ⇒内覧率50%

確定数:3件

内覧⇒確定率75%


という感じです。

時期的なものなのか、問い合わせは少なめ
ですね。
今月であと数件内覧はいっているので
なんとか今月中に満室にしたいですね。

現在

入居率50%

がんばれ!おれ!

続く!!



不動産投資 ブログランキング ポチッとお願いします!


★☆★☆★☆★☆ まとめ記事 ★☆★☆★☆★☆★

人気のカテゴリーをまとめています♪

自由人まーくんって誰? こちら

毎月の収支の結果は こちら

お金のプチ工夫は こちら

自分で家をなおします こちら

シェアハウスって何?は こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



[2017/05/17 22:09] | 客付の工夫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>